パリ・ジュテーム

国籍の異なる18人の監督による5分少々のお話。観光地ではないパリ。
フランス映画とも違うパリ。
パリの表情も人種もいろいろ、凝縮された人生を18個も見たので疲れました(笑)

パリ・ジュテーム_c0051781_04254100.jpgコーエン兄妹の 「チュイルリー」 好き好き。
ブシェーミのいきなりな登場に吹きだした。
ブシェーミを軸にシンメトリーな構図も好き。
なんども大写しになったモナリザの微笑はなに?
私もつられてフフフと意味不明の含み笑いを(笑)
地上へ出るとルーブル美術館?

ブシェーミの哀れっぽさが可笑しいやらもの悲しいやら。
子供にまでバカにされて・・・
ほんっとに小憎らしいガ・・・(おっと)子供だよ(笑)
ブシェーミのくたびれ具合もなかなか。
疲労感たっぷりですー(笑)


「カルチェラタン」
枯れた印象とジェラール・ドパルデューの存在感がバツグン。
彼を見ると古巣に戻ったようにホッとするのは何故?(笑)
フトコロの深さを感じさせてくれるのよね。好きだわ~
ジーナローランズは幾つになってもインディーズの雰囲気。
ベンギャザラは痩せたような・・・気のせい?
ピーターフォークもいればよかったのに(笑)

「ピガール」
ファニー・アルダンの夜の蝶!迫力ありすぎ(笑)、ワタシには馴染みのない世界です(当たり前)
ボブ・ホプキンスを見るとパブロフの犬のように、モナリザモナリザ~♪と頭の中でメロディが(笑)

「バスティーユ」
切ない夫婦に胸がつまりました。こんなことってあるかもしれない。人の心の不思議さよ。
神様どうしてですか?今更どうしてこんな気持ちに?と、問いたださずにいられない;でしょ?


パリ・ジュテーム_c0051781_0462096.jpg「フォブール・サン・ドニ」
サンドニににんまり(笑)
盲目のノッポの青年と、
声優を目指すナタリーポートマンの可愛らしいカップル。
人生の終焉に(そんな大げさな~笑)
過ぎ去った青春を回想しているような気も・・・
走馬燈より早いコマ落とし(笑)
たぶんポートマンは、彼の大きな手のひらで、
安心して羽をのばしていられたわけ(笑)
でも、もう忘れかけてます、ワタシ。。
けっきょくあの二人どうだったのかしら?
ハッピーエンドだったと記憶してるけど。

「14区」
あるとき、唐突に、ひとりぼっちを自覚する瞬間。その主人公の気持ちがよく分かる。
“悲しみを感じることは生きてるという証”と。ホントそう思う。18話を爽やかに締めくくってます。

「エッフェル塔」
これキライ。パントマイムが気持ち悪かったです。
白塗りの顔がニッコリ笑うと不気味で、夜道でこんなのに出くわしたら怖いなと。
Commented by titi_pires at 2007-03-21 18:48
ハッピーエンドですよ、ハッピーエンド!ナタリー ポートマンのやつ。今日、見てきました(笑)。ナタリー、甘えん坊でしたね(笑)。
バスティーユ、泣けましたが、太り過ぎててミランダ リチャードソンに気付かなかった(苦笑)。
太り過ぎと言えば、マリアンヌ フェイスフル!あの腹回りはなんなんだあああ(ミックを見習え!)。男の子二人は可愛かったからいいか。監督知らないで見たんですが、ああやっぱりガス ヴァン サント(笑)。
エッフェル塔はすっごい笑ったんですけど、気持ち悪かったですか(笑)。あの息子が担いでる鞄が欲しくなったなー。
ジーナ ローランズもファニー アルダンお太りあそばしましたが(笑)、ジュリエット ビノシュって痩せましたよねー。
セーヌ河岸のカップル&じいちゃんも可愛くて良かったです〜。
いやあ、ほんとにパリっていいですね。
Commented by elsur147 at 2007-03-28 01:40
>titi_piresさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい!
パリの人生いろいろ(笑)楽しまれたようで良かったです♪
ポートマンのカップルは、やっぱりハッピーエンドでしたのね、
ヨカッタ~
ネットのレビューを見たら、意味深なのが多くて混乱してしまって(汗)
考えてみたら、オチを書いたらネタばれになってしまいますもんね。

>ミランダ リチャードソン
私も分からなかったです。そもそもナタリーと勘違いしてて(汗)
あ、あ、ピレスの元妻じゃないですよ(笑)
ミランダって、コスプレの印象が強いから、
ごく一般の家庭におさまってる姿が意外すぎました。
ジーナやファニーは肥っても貫禄だけど、
ミランダはただのおばさんになっちゃってて、ねぇ。

ガス・ヴァン・サント!!!
あの続きを作って欲しいですー♪

>エッフェル塔
子供の頃、従兄弟にああいう扮装で脅かされたから後遺症かも(苦笑)

>ジュリエット・ビノシュの痩せ
この作品の為かしら、油断してると太る体質ですよね(言い過ぎ?笑)

ほ~んとにパリってステキ♪
by elsur147 | 2007-03-21 01:36 | cinema | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31