高川山から大月駅へ(3/5)

登山口の初狩~高川山 90分:高川山~むすび山~大月駅 160分
高川山との標高差は上りも下りも 約 500m
よって下りはアップダウンを繰り返す長~い尾根
よく滑るところは(ホントにズルズル)ロープをピーンと張って
一枚岩を下りるみたいに後ろ向きで下りた(面白かった)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_22205424.jpg
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23475994.jpg

小さなアップダウンで小さなコルへ下りるでしょ
その勢いに乗って登り返す時のフワっとした浮遊感がとても心地よい
勿体ないほど標高を下げてから登り返すのと全然違う(^^;)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23505919.jpg

天神峠を挟んで対になっている天神様
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00422483.jpg

天神峠(真下は中央自動車道の河口湖線)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00404273.jpg

こちらは赤い天神様
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00454215.jpg

下りてきた高川山
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_22465981.jpg

両サイドの展望なかなか良しです
甲斐の駒(未練がましい)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23400885.jpg

都留市街と道志山塊から丹沢方面(たぶん)
陸橋はリニア実験線、道路は中央自動車道
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23423021.jpg

それにしても長い尾根だよ
何回なんちゃってピークを踏んだことか
ここもそんなピークの一つである
これ見よがしに恐竜の卵がでーんと鎮座(^^;)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23365394.jpg

岩とはあまり縁がなさそうな登山道でこうした巨岩を見る旅に
どこからどうやってこの場所に
どうしてここにあるのか知りたいと思う

やれやれやっと着いた「むすび山」山というより丘のような
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_17581512.jpg

右手前から。岩殿山、扇山、百蔵山、菊花山、かな
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_18011210.jpg

陸軍防空監視哨跡にある穴は聴音壕(B-29の飛行音)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_23461264.jpg

大月駅チカの花見スポット
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00014633.jpg

まだ全然つぼみ
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00210533.jpg

甲州街道と高川山
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00470174.jpg

大月駅前ロータリーの富士山と満月(夜になると電気がつく)
高川山から大月駅へ(3/5)_c0051781_00471330.jpg

大月駅で中央特快が待っていた
お茶の水まで一本でした(早楽安)
発車まであと五分ってことで駅前の桔梗屋に信玄餅買いに走ったよ
ダンナ御用達なのであります(あたしは黄粉が苦手で食べたことない)
お茶の水から総武線は下りたホーム向かい
すごい混んでるけど飽きるほど座ってたんで立ってた方が楽って感じ(^^;)
次はどこにしようかなー
by elsur147 | 2019-03-12 21:20 | yama | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31