山ノ本

うちのダンナは書店に立ち寄ったときに山や岩石、植物、地層の本など面白そうなのを見つけると買ってきてくれる。ごく最近の三冊まとめ買いがこちら。著者のイラストが面白そうで気に入ったようで。あたしはつい見栄を張って小難しい専門的なのを選んでしまうのだが。今ハマっているのは地球の成り立ち(^^;)
山ノ本_c0051781_11444943.jpg

「山登り語辞典」のイラストがとりわけ楽しい
パラパラっと頁をめくってて受けた一部をご紹介
うさみみは谷川岳、ねこみみは二上山、
そらみみは、ちょっとありそうにない、かなー
山ノ本_c0051781_11443303.jpg

造山運動の重機(^o^)
山ノ本_c0051781_11444171.jpg
押し合いへし合いの最高峰はヒマラヤ山脈
(けど海中からの高さも合わせると一万メートルを越える山がハワイにある)
地球上で一番新しい山は丹沢山地
その後、本州に衝突した伊豆半島は今も北上を続けているとか。。

入道雲には二人して吹き出した
山ノ本_c0051781_11445788.jpg

書店にあったバンダナはついで買いだって
山っぽいのを選びました、と
その気持ちがウレシかった(*^^*)
山ノ本_c0051781_11450997.jpg

じゃねー
Commented by たき at 2018-12-27 14:52 x
下界も冬景色になりましたので「11月23日の続・北横岳」の樹氷の写真を
PCの壁紙にお借りしました。PC立ち上げるたびに「わぁ!!寒そう」と
眺めます。
Commented by elsur147 at 2018-12-29 20:05
>たきさん
こんばんは!樹氷画像のご利用、ありがとうございますv
いよいよ寒波到来で、西方も雪が積もったようですね。
首都圏近郊の平野部はまだ早朝に霜が降りる程度です。
平成最後の年の瀬も押し迫ってまいりました。
乾燥、足下などなど、くれぐれもご自愛下さいませ。
by elsur147 | 2018-12-25 00:58 | etcetra | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31