家チカのビオトープ


近くもない、西船橋から武蔵野線で二駅
大寝坊のピーカンはぶらっと大町に行ってきた
(信濃大町ならいいのにねえ)
職場の特養の裏手というか
どっちが表だか分かりませんが(どうでもいいです)
市川大野駅から徒歩40分少々(バスの便すこぶる悪お)
大野ときたら越前大野、と(カンケイない)
大町自然観察園(観察園は動物園の奥の院・笑)
家チカのビオトープ_c0051781_21033269.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21034495.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21035608.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21041122.jpg

視界が開けるとこの景色v
なんちゃって室生の竜王ヶ渕
家チカのビオトープ_c0051781_21042709.jpg

バラ園はぱっと見は色とりどりが鮮やかで
わ~~~っと感激してみるのだが
近くで見ると大振りすぎてかわいげがない(^^;)
大輪なら牡丹や芍薬の方が好きだな
ふと神代植物園の圧巻を思い出したが
あの辺まで行って山登りしないのも口惜しいような...
家チカのビオトープ_c0051781_21053801.jpg

「サハラ」という品種
黄色からオレンジに変わるらしい
家チカのビオトープ_c0051781_21302915.jpg

バラより水辺の景観がナイス
水は湿地帯を縫うように流れてきている
家チカのビオトープ_c0051781_21305580.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21320462.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21311776.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21324170.jpg

湿地は細長い地形を南北に伸びていて
遊歩道は東と西に設置されている(ぐるっと一回り)
家チカのビオトープ_c0051781_21465455.jpg

なんちゃって尾瀬
家チカのビオトープ_c0051781_21471717.jpg

日当たりの良いベンチで一休み
せせらぎと風のそよぎと緑のざわめき
時間を忘れてしまえる至福v
家チカのビオトープ_c0051781_21474402.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21480172.jpg

日陰はものすご~く涼しいです
家チカのビオトープ_c0051781_21482022.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21573882.jpg

こんこんと湧き出ていた
芽吹き前はもっとよく見えるのだが
家チカのビオトープ_c0051781_21575848.jpg

トカゲがちょろちょろしていた
水の中にもいろいろいたよ
ウシガエル以外はみんな静か(笑)
家チカのビオトープ_c0051781_21581647.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21583712.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21590384.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21592714.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_21594463.jpg
家チカのビオトープ_c0051781_22000760.jpg

遠くからはわざわざは来ない
アクセスもよくない
車だすならもっと遠出するのかもしれない
というわけで。人もまばらなオアシスである

明日は茅ヶ岳v
by elsur147 | 2018-05-16 00:31 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31