十月の内灘と夕方の日御子

北鉄は朝野川線の内灘駅から
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_18222982.jpg

海が見えた
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_1823643.jpg

海岸付近のコンビニやトイレには必ず
と 言っていいほど 「着替え禁止」 の貼り紙がある(笑)
イオンと海門
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_18232929.jpg

金沢港が遠くに見える
波打ち際まで遠いーーー
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_18315636.jpg

ちょこっとズーム
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21172991.jpg

クルーズ船だろうか
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21181298.jpg

どこへ行くのか
船が見えなくなるまで見送っていた
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21334445.jpg

砂は千里浜より緩いけど車も入れる
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_18321130.jpg

おあつらえ向きの老木は
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21455662.jpg

ハンガー仕立てで
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2149446.jpg

昼食がてら読書タイム
太い幹に座ったり
砂浜に座ってよりかかったり
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21504681.jpg

「航海者」 とはアダムスのこと
何年ぶりかで関連本にはまり
今読んでいるのは 「さむらいウィリアム」
当時の航海日誌や商館長の記録がベースになっており
外から眺めた戦国ニッポン&お江戸が面白いv

海岸沿いに河北潟の放水路まで歩きます
目的地が(河口らきしもの)全く見えないけれど
「海岸」 と言ったらこのように
右も左も海ばかりな方が(ほぼ三方、海と砂浜・笑)
遠い昔の記憶も手伝い(千里浜&芝垣)
歩き甲斐があるのである
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_20293276.jpg

日本海は浅いらしいよ
日本海溝が横たわる太平洋と比べてな
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21311531.jpg

河口付近はサーフポイント
(防波堤があるからね) カットバックだv
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_21412739.jpg

防波堤に行ってみたかったが
風が出てきて雨も降りはじめ
突然サイレンが鳴ってビックリした
「上がって下さい危険です=3」 (サーファーにな)
この日は午後から台風が北陸を通過した
防波堤の右側が河北潟の河口
そこを越えて北上すると千里浜に出る
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2155699.jpg
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_22284942.jpg

河北潟の向こうに白山と立山らしき山山が~
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_22294772.jpg

立山は男性的なので トトの山  (富山の語源)
白山は女性的なので カカの山 (加賀の語源) 
ときたら チチカカ湖と続けたくなる(笑)

もとい 内灘サンセットブリッジを渡らずに
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2250783.jpg

下をくぐるのも珍しや
(人に話す時ついレインボーブリッジと言ってしまい)
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_22362614.jpg

全体が分からないのもなんなんで
天気も悪くて画像がパッとしないけど
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_22462171.jpg
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2248549.jpg

チチカカ湖(ウソ八百~)
白山は富士山より見える確率低いんでねえ・・・
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_23104267.jpg

台風の影響で雲の流れが早かった
日御子界隈をぶらぶらと
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2317793.jpg
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2324334.jpg
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_23242474.jpg
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2324523.jpg

おやじの自転車v
十月の内灘と夕方の日御子_c0051781_2322847.jpg

ダラダラすいません
ではではv
Commented by たき at 2016-11-16 19:20 x
楽しませていただいています。

「河北潟の向こうに白山と立山らしき山山が~」とあります、質問ですが
「白州」ってどこの何県ですか? 

私は立山は富山県側からは残念でした、黒四ダム見学ツァーでは快晴でした。
四国からは遠いのですが憧れに地です。


c0051781_22294772.jpg
Commented by elsur147 at 2016-11-18 23:25
>たきさん
こんばんは!いつもありがとうございます。
まずは私からも質問です、、
「白州」?と、どこかに書いてます?
私が見えないだけ?
(PC環境かしら?素朴に疑問・・・)

白山は石川県と福井、岐阜、富山と
4県にまたがっております。
各県ごとに登山道があります。

立山は私はハッキリ見た事がないような、
たぶん上空から(飛行機)
見えていたんでしょうけど(笑)
富山湾から眺めてみたいです。
by elsur147 | 2016-11-15 23:56 | sato | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31