奈良きたまち山の上

旧奈良監獄/山下啓二郎ほか司法省営繕 1908)
(ジャズピアニストの山下洋輔の爺で金沢ほか五大監獄を設計)
中に素晴らしい本館がある(矯正展で見学は出来る・・・)
奈良きたまち山の上_c0051781_9454521.jpg

小林泰彦氏の紹介によると あっと驚く正門 と
本当に 何も考えず歩いてて
住宅地が途切れて何もないところに唐突に現れて
あたしもあっと驚いた
奈良きたまち山の上_c0051781_9462619.jpg

お昼はパンかな?チラ見えの八角形の塔は医務所
奈良きたまち山の上_c0051781_9465050.jpg

バス停を探しがてら東大寺の方へ歩き出すと
(方向音痴が寄り道してたら分かんなくなった・笑)
奈良きたまち山の上_c0051781_947291.jpg

おお あれが有名な北山十八間戸か~ と
奈良きたまち山の上_c0051781_9481393.jpg

ハンセン病患者の救済施設(18室の棟割長屋)
奈良きたまち山の上_c0051781_10495228.jpg

病室から庭に出ると大仏殿が見えるので
昔はもっと遠くまで 京のあたりも見えたに違いない ので
位の高い患者さんの施設だったのでは という説もある
奈良きたまち山の上_c0051781_10524420.jpg

ここから東大寺までは歩いてね
般若寺前のバス停まで坂道のぼるより楽ですよ
大仏殿
奈良きたまち山の上_c0051781_10492250.jpg

奈良市水道計量器室 (ほほっ ^.^)
奈良きたまち山の上_c0051781_1158489.jpg

廃墟も好きなあたしだv
奈良きたまち山の上_c0051781_1234822.jpg

坂を下って行く途中で見かけたお屋敷
すげえーーー立派!
個人宅なのか玄関もパッと見ではわかりにくく
じろじろ眺めてると不審者と間違われるぞ~
奈良きたまち山の上_c0051781_1245942.jpg

東大寺に辿り着けず
今年が終わりそうな気がするな(=.=)
by elsur147 | 2015-12-29 23:41 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31