彼岸にて

春分と秋分は
太陽が真東から昇って真西に沈む
彼岸は 「あの世」 西方浄土
此岸は 「この世」 東方娑婆

「娑婆」はあたしが勝手につけただけですが
娑婆の字ってすごいよな
水に洗われて小さくなった砂女
おそらく 波のようなシワ寄り女
女が古くなると姑とか=3 
とか 嫉妬・・・(笑)

もとい 特養に行くときバス停に咲いていた
(携帯カメラだから粗ついている)
彼岸にて_c0051781_19335622.jpg

この辺のバスは霊園行きとか
霊園経由とかがほとんどなんで
お彼岸は墓参ら~で混んで大変
平気で30分とか遅れてます=3

で。
春分は 牡丹だから 「ぼた餅」
秋分は 萩の花から 「おはぎ」 
誰ですか関東ではぼた餅で
関西はおはぎとか言ってるのは(あたしじゃないよ)
彼岸にて_c0051781_1928772.jpg

あたしはというと
手作り感ありありな うすら大きいのを 「ぼた餅」といい
綺麗な小判型をしているのが 「おはぎ」 で
「おはぎ」 が正式名称だと思っていました(ばかかね)

つぶあんとこしあんと
お皿のは地元の和菓子屋の
枝豆がめづらしかったから
一個買うのもなんだし(さすがに四個はもう腹いっぱい・笑)
by elsur147 | 2015-09-22 22:25 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31