歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)

栢森の勧請縄は女であるv
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_2292063.jpg

あら。それより先に立つ稲淵の男縄は?割愛
奥が深くフクザツな女に比べたら
男という生き物のシンボルは
ずっと単純な構造をしているように思えるのだが
神事となると神の前に恐れ多いのか
イマひとつ形状がハッキリしていなかったので写真は無しお(笑)

女綱の役は稲渕からの悪疫を防ぐこと
男綱の役は明日香周辺からの悪疫を防ぐこと
殿方の方が守備範囲が広いのかv
男女それぞれに役割分担があるのがいいね
女綱は仏式というのも理由があってのことなのか

それにしても今年一月に掛けられたのに
風雪に耐えよく残っていますねvvv

飛鳥の飛び石に
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_00108.jpg

有名な歌がありますが
・飛鳥川 明日も渡らむ石橋の 遠き心は思ほえむかも 
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_003764.jpg

あたしは飛鳥川を詠んだものでダントツ好きなのが
・世の中は何か常なる飛鳥川
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_01558.jpg

昨日の淵ぞ
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_091114.jpg

今日は瀬となる・ 
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_0152252.jpg

・昨日と言ひ 今日とくらして明日香河 流れて早き月日なりけり・

昨日今日明日 すなわち 過去現在未来
川の流れをじっと眺めていると世の無常を感じる
この一瞬は二度と帰ってこない とか
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_0214568.jpg

君は同じ川に二度入ることはできない なぜなら
私が二度目に川の流れに浸ったときには
私も流れもすでに変わっているから 
とは 「万物は流転する」 ヘラクレイトスの弁 
哲学の考察はさておき 
この文言を思うと 無性ーーーに 寂しくなるのよね
歴史探訪明日香の番外(飛鳥川)_c0051781_0225011.jpg

書き出しから一転して締めくくりですいません
そうそうヘラクレイトスは
世の中は様々な対立によって調和が保たれている とも説いていたね
陰と陽 オンとオフ 凹凸 プラスとマイナス
男と女
互いになくてはならない存在である(ちゃんちゃん)
by elsur147 | 2014-12-31 00:55 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31