蒲刈温泉

同じ瀬戸内の 似たような入り江の 同じ季節の 同じような時刻でも
(ほんの昼下がり) 宮島や倉橋の桂浜と比べると 蒲刈の浜は眩しくて明るい
観光ガイドで見た限りでは 三原 尾道 福山と 東へ行くほど明るい気がする

緑色の濃いところは どん深(どんぶか) 「恋ヶ浜」
蒲刈温泉_c0051781_14503180.jpg

呉から高速バスで約1時間
先は豊島の沖天満宮(そっちまで行ってみたかった)
「沖」 ときたら 与喜v なんて(^^)
で。バスを降りたら右折するです
蒲刈温泉_c0051781_13501149.jpg

最寄りのバス停 「恋ヶ浜」 から徒歩15分 と
サイトのアクセスにはあったけど
緑が鬱蒼としていて民家もなく
誰もいないので軽い不安をおぼえた。

ひとりではちょっと でも二人でもちょっと
「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」 な~んて
「エイリアン」 のキャッチコピーを思い出したり

近頃とみに物騒な事件が多くてそう感じるのか
防犯カメラがとらえていようと 目撃者がいようと
そんときはもう手遅れなんだよ
蒲刈温泉_c0051781_1349138.jpg

で。道の突きあたりが恋ヶ浜 ここまでで15分かかった(笑)
蒲刈温泉_c0051781_14171279.jpg

そこから海岸沿いを歩く歩く=3 ここら辺の↓凹んでいる辺りの裏側
蒲刈温泉_c0051781_14201517.jpg

エメラルドグリーンを見たのはいつ以来かな
蒲刈温泉_c0051781_14591826.jpg

リゾート施設は県営で 県民の浜 というローカルな名称にほのぼのしv
天然温泉をアピールする手書きもなかなか
蒲刈温泉_c0051781_16163880.jpg

蒲刈町 大浦 字 沖浦 という 
沖浦で 与喜浦 を思い出したりv
「かまがり温泉やすらぎの館」
蒲刈温泉_c0051781_1634149.jpg

ここまた貸し切り状態な
開放的で気持ちがよいのである
蒲刈温泉_c0051781_16191214.jpg

ガラス越しに海が見えるんである
蒲刈温泉_c0051781_1620990.jpg

まるで海に浸っているように心地よい感触の藻塩
温泉フリークの父も絶賛していた(いそいそと素を買っていた)
蒲刈温泉_c0051781_16205942.jpg

お昼は うどん 美味しかった~(このあたりは讃岐だからね、と)
ワカメもトロロもカマボコも油揚げもちゃんとそれぞれの味がした
パックは倉橋で買った 「かき揚げ」 の残り(^^;)
蒲刈温泉_c0051781_16251477.jpg

かき揚げにタマネギが入って いない のがエライ(笑)
しらすの目玉が見えるかな (それ趣味悪いよ)
蒲刈温泉_c0051781_16274168.jpg

父が旅先に携帯するものの一つ 自家製の紅ショウガv
もしかして山に登ってたときとかも? そうよ(だって・笑)
反対側にたくあんの粕漬けを入れてたのは夕べ食べてしまった(^^;)
蒲刈温泉_c0051781_1628417.jpg

父は畳部屋で一眠りするというので海岸へ出てみた
蒲刈温泉_c0051781_16343058.jpg

水平線v
蒲刈温泉_c0051781_16345894.jpg

砂浜が広くて白いvvv 白く見えない?白かったよ(笑)
浜続きの向こうに天体観測所がある
蒲刈温泉_c0051781_16354625.jpg

遠浅のツブツブな白砂 石川も伊豆も外房も白いよ
江ノ島とか湘南は砂がどろっと黒いから好きじゃない
子供の頃とか 砂浜に座って穴掘ったりして遊んでると
中に泥みたいな砂が入って パンツが重くなってた(笑)
蒲刈温泉_c0051781_1636362.jpg

古代の製塩遺跡を復元してある
蒲刈温泉_c0051781_16362044.jpg

遠いのは屋久比島 手前は名も無き小島
瀬戸内は どっち向いても 島島でv
これら上空から見ると絶景なんです(至・松山)
蒲刈温泉_c0051781_22301223.jpg

船はどこから来てどこへ行くのか
蒲刈温泉_c0051781_16363819.jpg

by elsur147 | 2014-07-24 21:36 | sato | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31