身狭社は託宣の杜

橿原ロイヤルの朝食でまったりノンビリしたあと
壬申の乱のエピソードを辿る道など軽くお散歩v

その前に。部屋もお馴染み商工会議所が見える方
しいていえば山側か それを言ったら
奈良の四方八方 「山」 ではあるが(笑)
最上階だったので眺めそこそこ良かったです
ぎりぎり吉野の山山が見え
身狭社は託宣の杜_c0051781_053150.jpg


葛城金剛、畝傍もぎりぎりチラリ見えv
身狭社は託宣の杜_c0051781_10153.jpg


ここは丈六の交差点(好きな場所v)
山田道と下ツ道の交差点 「軽衢」 は(かるのちまた)
堅塩媛の威徳を偲ぶ儀式とか
大事な行事が色々あった場所らしい

そういえば角に神棚があったかも
大事な道の交差点には
結界の役目もあるらしく
そこに祀られた道俣(ちまた)の神は
悪霊が道を通って来たときに
進入するのを防いでいるとか
身狭社は託宣の杜_c0051781_122885.jpg


で。西へ歩いている
お天気が不安定だったので
葛城方面もそうだったけど
とりわけ吉野方面は
山から立ち上る霧の流れが神秘的
(温泉地でそこかしこに上がってる煙みたいな)
身狭社は託宣の杜_c0051781_1302954.jpg


向かっているのは岡寺で
身狭社は託宣の杜_c0051781_1311013.jpg


見覚えのある立て看板に出くわした
あーーーw
スグソコ?(ウソツケ=3 とお腹のなかで・笑)
身狭社は託宣の杜_c0051781_1352359.jpg


前に来たときは車だったから
位置関係がイマイチでした
こんなに駅から近かったのねv
ほんとに右側スグだった(エライvvv)
身狭社は託宣の杜_c0051781_1373453.jpg


おかげで一気に手荷物が増え(^^;)
もすこし先へ Go West
そんな歌があったっけ 西部開拓フロンティア
西は西でも彼らが目指した西側は
仏教の西方浄土とはちょと違い
自由主義の西側だったり
右のモリモリは古墳だったり
するわけよー(笑)
身狭社は託宣の杜_c0051781_1481435.jpg


「見瀬丸山古墳」 という~
語呂というか語感が柔らかくて好きだったのに
コフンは大軽町と見瀬町と五条野町にまたがっていて
その殆どが五条野町にあるというので
(そこ見瀬とちゃうで 俺ん家や=3 とか?) 
今は 「五条野丸山古墳」 と呼んでいる

奈良県下最大 全国でも6番目にでかいらしい
見えているのは前方後円墳の前の方

下ツ道は南の起点に蘇我稲目が眠る墓
身狭社は託宣の杜_c0051781_1485058.jpg


で。岡寺駅を横断すると景色がガラリ
なんかごちゃごちゃしているような
身狭社は託宣の杜_c0051781_1491124.jpg


高取川(源流は高取山)
橿原を通過して曽我川に合流している
橋を渡ると 「牟佐坐神社」 がある
身狭社は託宣の杜_c0051781_15018.jpg


壬申の乱の昔
大海人方について苦戦していた大伴吹負が
金綱井で仕切り直しをしていたときに
(↑橿原市小綱町) 近鉄の 「八木西口」 の方が分かりやすい(笑)
三人の神から託宣があったという
身狭社は託宣の杜_c0051781_1511821.jpg


一人は 高市社の事代主神 たけちのやしろ の ことしろぬし
(雲梯町にある河俣神社)

JR金橋          八木西口


     
     ・河俣神社・


               畝傍御陵前
 
 
坊城        
         橿原神宮西口


どの駅からもそこそこ遠い(笑)

もう一人は 身狭社(むさのやしろ)の生霊神
身狭社は託宣の杜_c0051781_1515640.jpg


この二人の神は
高市県主許梅 (たけちのあがたぬし こめ) に憑依し
神武天皇陵に馬と兵器を奉納するよう また
われわれが大海人皇子を不破まで守護したこと
敵が西から攻めてくることを告げたという
身狭社は託宣の杜_c0051781_1515645.jpg


身狭社の生霊神 「牟佐坐神社」
身狭社は託宣の杜_c0051781_1543898.jpg
身狭社は託宣の杜_c0051781_1524538.jpg


そしてもう一人が。かの田原本町の村屋神w
この村屋神は神官に憑依して
敵が(大友軍)参道である中ツ道を通ってくるので
社の中を塞げ と伝えたらしい
身狭社は託宣の杜_c0051781_1531744.jpg


大海人皇子は好きでもキライでもないけれど
(どちらかといえば兄貴の方が好きである)
一族の命運をかけて大海人についた吹負のルートに
聞き覚えのある地名を見てワクワクした也
ネタ本 コピペではありませんぜ ^.^)
ただ 大海人の嫁はキライなんで(笑) お尻向けちゃえ~
身狭社は託宣の杜_c0051781_1535674.jpg


むさのやしろのいくみたま神
今も昔と変わらずに
参拝者をねぎらいなぐさめ
悪霊から守ってくださるvvv
身狭社は託宣の杜_c0051781_156343.jpg

by elsur147 | 2014-06-23 20:51 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31