鳥越マンホール

旧 石川郡鳥越村
村の花でササユリだそうです。
クロユリじゃないんだ
鳥越マンホール_c0051781_23564560.jpg

でも今は白山市が大々的に合併して
白山市上野町
つまらん まったくもって つまらん
でも うえのちょう のあとに 
ヤ とか イ とか付いている
そこは面白いな。

ではまた明日から里帰りしてきますw
Commented by elsur147 at 2013-10-04 00:14
たきさん江
本文中のはサムネイルしちゃったので
元の画像を添付しますね♪
Commented by たき at 2013-10-05 13:48 x
石川郡鳥越村、今は白山市上野町ですか。鳥越の名称はどこかに残ったのでしょうか。
「とりごえ」のマンホールいただきます。

いつも私の知らない世界を紹介してくれるのでおじゃまするのを楽しみにしています。
Commented by elsur147 at 2013-10-10 19:08
>たきさん
こんばんはー
鳥越村は住所表示からは消えてしまいましたが
観光施設や店舗の名称には残してあるようです。
学校の名前もそのままでした。

・鳥越小学校(白山市上野町 オ 1番地)
・鳥越中学校(白山市釜清水町 チ 140番地)

大字・小字など、行政の区割りには古い歴史があるのですね。
古くは平安の荘園時代とか(もしかして奈良時代からあったかも)
して大合併も 明治の昔からあったもよう・・・

のちほど今回の帰省で撮ってきたマンホールを添付しておきますね。
(マンホールを添付するって... ものすごい重っっ ^^;)
by elsur147 | 2013-10-04 00:11 | sato | Comments(3)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31