柿の葉すしと山栗ソフト

ウワサには聞いていたけど ひょうたろう
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_2317148.jpg

8個入りからで、鯖か鮭のどっちかで。
両方だと10個入りで。
鮭ばかりも、鯖ばかりも、合わせて10個も
食べられそうになかったけれど(ダンナは魚×)
話のタネで。ウワサ通りの美味しさでした~
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23231422.jpg

吉野杉の箱は厚みもあってそこそこ重い
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_2325959.jpg

吉野駅で。出発前に試しにお一つ。
美味美味(うまうま)、お店の奥さんが
サバが好きならおススメですよと。まさに~
鯖の塩加減とシメ具合と酢飯の塩梅も
何もかにも。味が締まっていて nice!!!
ひょうひょうvvv
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_2332537.jpg

金峯山寺の総門であり
ということは
吉野一山の総門でもある
という様式を
高麗門というのだそうでの黒門
(説明がくどくどくどいよ)
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23381852.jpg

表と裏でずいぶん印象がちがうね
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23383365.jpg

やっとこさ帰りの空中散歩だ。
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_2343284.jpg
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23441496.jpg
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23442287.jpg
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23443189.jpg
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23444969.jpg

窓から乗り出しのの子供座りでした(笑)
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_05048.jpg

で。吉野駅に着いたら
絶対にはずせないのは
山栗ソフトなのです~
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23533182.jpg

栗のソフトクリームって超珍しいでしょ
もう さいこーーー に 美味しいんのー!!!
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_2356786.jpg

というわけで。
奥千本から下千本まで
充実していた吉野山
欲を言えば
山にお菓子があったらな~
行けども行けども葛葛葛で
お子様ね と笑われそうだが(笑)
柿の葉すしと山栗ソフト_c0051781_23584225.jpg
Commented by たき at 2012-07-05 22:53 x
毎日おじゃましています。

柿の葉寿司大好きです!!
私にとっての吉野は異次元の世界です。時代を知るほどいろんな歴史が見えてきて恐ろしくもあり華やかな花も在り。でいくら散策しても尽きません。吉野から山道を散策して宮滝へ歩いたのも思い出しました。

土産物屋さん見覚えがあります。10年ももっと前に修禅旅行であの店に泊まりました。その前年度に個人的な宿泊したんです、その関係で宿泊のお世話役したのですが、帰りに御主人が「これ皆さんに内緒です」と云って菓子折りをいただきました。

なつかしく思い出しました。(店が間違っていたらゴメンナサイ)
Commented by なむさいじょう at 2012-07-06 01:19 x
こんばんは!

4月に行ったとき、ワタクシもひょうたろうの柿の葉寿司を買って帰りました。
美味しいですね。

山栗ソフトは未経験なので、次回はぜひいただきたいです。

Commented by elsur147 at 2012-07-07 00:10
>たきさん
こんばんは~
ま~どうしましょう
私ごときのブログで懐かしさを感じていただけて恐縮です。
ありがとうございます。
お土産屋さんは、近鉄吉野駅前の「さくら家」ですか?
そこに宿泊されたのですか?
駅まで来たらクッキーやお饅頭もあったんですけど(笑)

吉野は南朝の印象が強く残りますね。
そうそう、花矢倉の近くに宮滝へ行く道標がありました。
今度は東吉野へ行ってみたいです。
Commented by elsur147 at 2012-07-07 01:15
>なむさいじょうさん
こんばんはー
ひょうたろうの柿の葉寿司は
支店が沢山あるお店のとは一味違って
地元手作りの素朴な味で(味も濃くて)
美味しかった、今でも忘れられないです。
そこでしかいただけないとなると尚更。
(通販はあるんですけどそれは別)

山栗ソフト、お試しくださいね。
あ、でももし、吉野でなくても、
どこかで見かけたら教えてください(ほんとに・笑)
by elsur147 | 2012-07-05 00:25 | climatnara | Comments(4)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31