つごもりランチ

昨日のお昼の。会社の並びに持ち帰り専門のお寿司屋さんができて。
あらあーどっかでみたようなデザインの電気が下がってる~
つごもりランチ_c0051781_23194685.jpg

オーダーしてから中のカウンターで握るので、
買ってからすぐにいただくと、ご飯がほんのり温かで美味しい~
酢飯はどちらかといえば甘酢系で、酢の配合も甘め、かな
ネタに対して酢飯の量は多いけど、ネタの味がしっかりしているのと
ご飯がとても美味しいので、ご飯だけと
ネタと一緒に、と一貫で二度美味しい(笑)
つごもりランチ_c0051781_23293957.jpg

30日はつごもり 月が隠れて見えなくなる 月が籠もる から転じて。
みそか おおみそか より、つごもり おおつごもり という言い方がすき 
つごもりランチ_c0051781_23191599.jpg

江戸時代、商人は深夜遅くまで集金に走り回っていた、とか。
なぜって、除夜の鐘が鳴り終わると、金策に苦労する町民は
正月用品などを買いだめたツケを払わなくてよい、
と言われていたそうなので(誰に?)、
で、さっさとかきこめるソバを食べるようになったのが
年越しそばの起源とか。(一説では)
サンドイッチに似た発想?でもゲームに興じて片手で、というより
情緒あり、風情あり、商人の悲喜こもごも感じられ 粋ですね

間に合った。
では皆様よいお年をお迎えくださいね。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしゅうお願い申し上げ候。
by elsur147 | 2011-12-31 23:54 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31