東のゲリラと西の虹

東のゲリラと西の虹_c0051781_22174831.jpgさっきNHK千葉で震災に備える特番やってて九十九里は~あんな海岸ぺり!どうすりゃいいんだ;改めて思った。(宮城も凄いが...)昔は波乗りに行ってたあたり。片貝とか作田とか。波がないと北上して、飯岡も(旭区)よく行ったよ。あのうず高く積み上げたテトラを越え、海岸を越え、県道を越え、住宅地にまで行ったんだ、津波は。避難場所は北地区の1000人分が確保できない。で、お隣の地区にお願いすることになりそうなんだけど。津波が来たら?高台に避難する、しか、ないのねぇ; 高層マンションは火災が怖い。居住が高層の場合は、しばらくは籠城も覚悟、と。「自分で昇り降り出来ない高さに住むべきではないんだろうな」 という、番組によせられたツブヤキのような意見にあたしも同感。でもうち4階。自力は無理あるよ...サーフボードはあるけど。せめて5階か。援助に頼るとしても、その程度が許容範囲な気がする。バベルの塔は、神の御心にかなわないんだよ。九十九里にモーセはいるか(いねえよ -.-)


今日は午後3時頃。あたりが暗くなって空が壊れてバリバリとゲリラ豪雨が来ました。少しでも傾斜がある道は歩行困難、それは大げさだけど、雨水が勢いよく流れきて足首あたりまで濡れてしまったわい。それをよそに、「こっちは雨上がりであー虹だ虹だ」 と友だちからこんな写真が届きましたさ。どこらへん?ずるずると崩れた稜線は年増の尼さんか?(笑)
東のゲリラと西の虹_c0051781_2230919.jpg

Commented by highbury at 2011-08-28 01:12 x
長谷寺もみじまつり
Commented by みさ at 2011-08-28 18:16 x
お久しぶりです♪九十九里浜、確かに襲い掛かる津波止められない地形ですね;名古屋は湾の奥なんですけど大丈夫かな~? さてフレディことフレドリク・リュングベリがJリーグの清水エスパルスに移籍すると知って仰天してます!グラホームの清水戦は終わってますが、10月にカップ戦で清水と当たるかもしれないので今から生フレディ観られるのではないかとワクワクしてます(^^)v
Commented by elsur147 at 2011-08-29 00:12
>みささん
わおー♪お久しぶりでーす!元気そうで何より♪
すごいでしょう九十九里、まさに外房、向きだしですよねー;
でも湾や入江は、両サイドからこられるとパワー倍増ですよ;
まだ地震きますし、大気の状態も不安定なので、
いつなにが起きるか分からない覚悟だけはしております(^^;)

それよりフレディったら何時の間に!知らなかったですー
あのフレディが、日本に(*0*)、
とりあえず1年はいるのですね、どこに住むんだろ(笑)

そうそうスカパー、オフに解約してまだそのままなんです、
今夜はマンU戦なのに、いまだ腰が上がらなくて(とほほ)
グラとは10月ですか~
希望休の申請は終わってしまったのですが(>_<)
これから目が離せないですね。私も本物のフレディが見たい☆
アンリも来ればいいのにー(爆)、ピレスと一緒にーーー(妄想の域)

アーセナルはRYO君にもチャンスがありそうですね☆
by elsur147 | 2011-08-26 22:36 | etcetra | Comments(3)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31