法隆寺夏期大学3日目

お弁当
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2291686.jpg

そうそうそう。2日目の午後は。
VR/バーチャルリアリティで聖徳太子絵伝を見ました。
東京国立博物館で、時期限定で上映されていて
東京の上映スタッフが総動員されたそうです。
東京は客席40人程度の小宇宙。
聖徳会館は、収容700人超というから
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2245394.jpg

うしろの壁にPC操作のための設備と、
赤外線受信設備が付けられたそうです。
でも赤外線が届かない可能性もあるので。
有線ケーブルも用意されていたそうな。
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22455469.jpg

で。本物の絵伝は東京にあります。
これも時期限定で法隆寺宝物館で公開。
で。東院にあるのは。江戸時代に描かれたもの。

守屋の首を掲げた、秦河勝が見られたー♪
騎乗の河勝。それはもう初々しくて美形でした。
東院のフスマ絵がVRで当時の姿に蘇るもようも
あたしは感激しました。剥落がはげしい部分は、
江戸時代のものでクローズアップしてくれました。

もとい。3日目の午後は四脚門(夢殿の)から中宮時へ。
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2295933.jpg

行く途中に桧皮葺のステキな屋根が~
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22114373.jpg

参拝客それぞれの様子に和んだ。夏休みですねえ
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2226454.jpg

これもまた。いかにも斑鳩らしい風景ではありませんか
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2241979.jpg

法起寺の三重塔と中門 南大門は ない らしいです。
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22472390.jpg
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22473946.jpg

中門を背にして。伽藍が法隆寺と反対になってる。
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22501450.jpg

すぐ近くの法輪寺は南大門を背に。法隆寺と同じ伽藍 
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_2351543.jpg

歴史の舞台から取り残されたような金堂。
そういえば。前にこの辺りを歩いたとき。
置き去りにされたような感覚をあじわったっけ。山背大兄~
法隆寺夏期大学3日目_c0051781_22582938.jpg

バッタはねえ。車にとまっていたんですよ。前にバッタ見たのここだよ。
法隆寺の若草伽藍の心礎にとまっていたのを見たのが最後でした(笑)
もちろんテキストでパッパしました。 さわれないー(だらしねえなあ)
by elsur147 | 2011-08-08 23:14 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31