なら仏像館

またしてもいきなり登場。
夏期大学をちょいと抜けだし奈良公園。
驚いた。まさかお会いできるなんて
大津皇子だ 大津皇子~ 
まるでお内裏様みたいーーー
なら仏像館_c0051781_0165913.jpg

奈良国立博物館がリニューアルされ。
オープンの目玉は法華堂の金剛力士立像。
なんでも修理待ちだとか。
要するに 一時預かりの身 ですね(笑)
法華堂で見た時と全然ちがう。
「あうん」 ならではの迫力でしたが。
なら仏像館_c0051781_0172829.jpg

金剛力士立像だけを取り出されると。
なんだか間が抜けているような...
お寺の番人はそれが普通なんだけど。

法華堂では違ってた。
天平客仏そろい踏み
足の踏み場もないほどに 
脇侍の法則を無視して混在。
そこにいらしてこその
金剛力士立像の真ん中に
コチラ様たちがおられない(寂)
なら仏像館_c0051781_0185385.jpg

あと。東大寺 天皇殿の十二神将は。
頭にのってるお猿が可愛い♪
(お腹と頭に干支がついてる)
なら仏像館_c0051781_0194752.jpg

せっかく奈良にいて博物館は勿体ないけど。
9月下旬まで?ならまた行きたい。
大津皇子像は 薬師寺・龍王社の秘仏。
滅多なことでは公開されないので。

持統天皇は、草壁御子と軽皇子が亡くなったのは
大津皇子の祟りと恐れ 大津皇子を再葬したらしい。
荒ぶる神、祟る神は、ごまんとおられるのだが。
考えてみれば(みなくても)祟道天皇というのもスゴイ。
桓武天皇が早良親王に贈った天皇の名前なんだけど。
祟る道だよ...

大津皇子
百伝ふ 磐余の池に鳴く鴨を 今日のみ見てや 雲隠りなむ
by elsur147 | 2010-08-05 01:17 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31