なんちゃって奈良

上野です上野。国立博物館の庭園が春と秋に解放されるのです。
細川家云々はスルー。左のチラシが 「博物館でお花見を」
なんちゃって奈良_c0051781_2255563.jpg

ヨシノシダレ。吉野垂れ。ソメイヨシノは染井吉野。吉野の染井村から。
意地でも奈良にこだわりたいわけー
なんちゃって奈良_c0051781_22565728.jpg

庭園で見たかったのは興福寺に建てられた(17世紀)六窓庵。茶室。
搬送中に伊東で船が難破し、生き残った建材で再建されたもの。
なんちゃって奈良_c0051781_22365349.jpg

増築された待合いに座ってぼんやり。もちろん狭いとこくぐって入った。
なんちゃって奈良_c0051781_23173737.jpg

十輪院校倉「跡」。 塔やお堂と違って。なんにもありませんな(笑)
淡いピンクは桜の絨毯。
なんちゃって奈良_c0051781_22425646.jpg

校倉は法隆寺宝物館の脇に移築されてます。庭園の方がいいのに。
なぜを?分かりませんて。移築されたことを確認するにもタライ回しで。
なんちゃって奈良_c0051781_22463796.jpg

もと京都御所の九条邸。狩野派のフスマ絵がすごそう。楼閣山水図だって。
欄間がおしゃれ。夜は怪しくてこわいのよね。うちの田舎にもある。
なんちゃって奈良_c0051781_22505479.jpg
なんちゃって奈良_c0051781_22511221.jpg

縁側の造りとか、縁の下とか。なつかしい~
なんちゃって奈良_c0051781_22523596.jpg

それと。法隆寺に(ここ大事・笑)、綱吉が奉納した五重塔。
高いところにあってサクで被われてて近寄れねえ。ズームで撮った。
なんちゃって奈良_c0051781_2254426.jpg

ときどき桜の花吹雪、鳥のさえずりと。人もあまりいなくて静か。
なんちゃって奈良_c0051781_22594332.jpg

法隆寺宝物館。モダンな外観はあまり好きではないです。
なんちゃって奈良_c0051781_2303647.jpg

併設のレストランであんみつパフェ(笑)、
Xファイルばりの仏像群には奈良への出張仏もあり。「不在」の札が(笑)
技楽面の展示もあるからまた来なくちゃ。
なんちゃって奈良_c0051781_231997.jpg

上野公園の花見街道。すごいね。平日なのに人がいっぱいいた。
なんちゃって奈良_c0051781_239134.jpg

東照宮は。狭い参道が縁日と化していたのでここまで。
なんちゃって奈良_c0051781_2392797.jpg

あーあ奈良公園に行きたいな。鹿ちゃんがいないとつまんない。
ということを改めて思い知ったのだけど。なにをしにいったんだか。
Commented by たき at 2014-11-27 18:29 x
おいおい!!これはいつの話ぞえ、桜が咲いとるぜ。
法隆寺宝物館行ったけどこんなとこあったっけ。
Commented by elsur147 at 2014-11-28 01:15 x
>たきさん
ここを訪れたのは四年前の四月です。
廬やお屋敷、五重塔は庭園の中にあります。
庭園は博物館の北側になるので
法隆寺宝物館からだと
本館・平成館を挟んで反対側です。
(けっこう歩きました)
庭園は通常は立ち入ることが出来ませんで、
毎年、春の花見と、紅葉の頃に(ちょうど今)
解放されます。

たきさん宝物館に行かれたんですねv
独特の雰囲気が漂っていますよね
本文には「モダンな外観があまり好きではない」
と書いてありますが、
今はあの冷たさや静けさも好きです。
by elsur147 | 2010-04-08 23:27 | climatnara | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31