うまいものなら

猿沢池で見つけたお蕎麦屋さん。ご夫婦で昔ながら、の、食堂風。外でカメのエサも売ってる。お蕎麦は外でいただくものなの。父の教育でそうなった(笑)、おろしソバを頼んだら、山盛りの削り節がうれしかった。こんな削り節は家では使いようがないもんね。大袋入りでしょ。毎日うどんも何だしねえ。それよりなにより、ふわ~っと盛られた削り節はお外で堪能するのが一番ですよん。
うまいものなら_c0051781_07723.jpg


そして忘れちゃイケナイ 「うめもり」 お目当てだった古代米の穴子にぎりが売りきれで残念。奈良漬けのスライスが挟んであって美味しいのだ。で、今回は芥子菜でくるんだ穴子と、もうひとつのエビのはついで。うめもりのおにぎりを買うためだけに、法隆寺に行くのも近鉄にしようかと目論見中。大和西大寺にあるのよね。 「やまとさいだいじ」 という駅名も好きだからここで乗り換えたい(笑)
うまいものなら_c0051781_09839.jpg


ならのしめは 「ふる里」 のクリームあんみつに決まっ寺。ここのお蕎麦も美味しい。
うまいものなら_c0051781_092544.jpg

そうそう、盛りそばのワサビは蕎麦猪口に入れてはダメよ。お蕎麦に散らしてワサビの効いたところとそうでないところのコントラストを味わうのが江戸風、とは江戸っ子社長のご指南でした。
と。好きな地名で思い出したこと。子供の頃から憧れているのは大津。それと乗ってみたいのは湖西線。「こせいせん」 なんてきれいな響きなんだろ~って。子供の頃に読んだ 「風花の湖西線」 という短編で。お話しは怖かったよな記憶があるけど。大津は大津皇子の悲劇から。その大津と違う?それと二上山を見てみたい。今は 「にじょうざん」 と言うらしいけど、やっぱり 「ふたかみやま」
Commented by ALEX at 2009-08-25 21:44 x
大津皇子は那大津(博多)生まれで、大津違いみたいですね
湖西に友人が住んでいるのですが
夏は湖水浴、冬は琵琶湖バレイでスキーという幸せな地域です
Commented by elsur147 at 2009-08-26 00:02
>ALEXさん
ああやはり、滋賀の大津とは違うのですね。
「大津皇子と二上山」で調べたら、
出生時のエピソードが出てきました♪
那大津は「なのおおつ」ですか。この響きも良いな~
と、宙を見てぼんやりしてしまいますよ(笑)

琵琶湖は、飛行機からしか見たことなくて。
スキー?
スキーが出来るとは知りませんでした。ちょっと意外...
湖水浴は気持ちよさそう、いいなぁ。
(あの辺は何処へ行くにも近くていいな~)
by elsur147 | 2009-08-16 20:23 | climatnara | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31