菜の花で行こう

菜の花で行こう_c0051781_23215919.jpgいつも辛子和えではツマラナイので、油揚げをお供に。油揚げはオーブンでパリっパリに焼いて、ダシにお醤油と練りがらし入れて少し煮立てたものと和えました。ほんのり温かいのがやさしい感じ。これは 「栄養と料理」 に出ていたストレス解消メニュー。なるほどね。ストレスにさらされると抗酸化機能が低下するので、菜の花でベータカロチンとビタミンCを補給。くるくる巻いて添えてあるのはお寿司のガリ。



菜の花で行こう_c0051781_23222525.jpgこれは筍との酢味噌和え。白みそ強だから黄色いのはたくあん(笑)なんか反対の味が欲しいんですよね。上の和え物にはお砂糖を使っていないので、ガリがちょっと甘めの口直し。筍はお刺身で食べられるのですよ。美味しいのだ~。ほんの短い時期しか出てこないので、八百屋さんをマメにチェック。入荷があまりにも少ないと、八百屋さんが自家消費してしまうかもしれない(笑)
by elsur147 | 2005-03-21 23:31 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31