いちばん近いオランダ

今日は午前中だけ仕事して午後からオランダの風車を見に行ってきたよ。
ロビンの契約がうれしかったので。どこか近場でオランダ気分を味わえるところどこー?
それなら佐倉の風車で決まり。オランダ人によるオランダにあるのと同じタイプの風車。
いちばん近いオランダ_c0051781_2227305.jpg

京成の臼井から佐倉まで。車窓から見える風景がすごい。どこぞの天皇陵かって感じで、
こんもりした小山を見ると、垂仁天皇陵を思い出して胸キュンなのだー♪
電車からオランダ風車も見えたのですが加速してて間に合わず。写ってない(笑)
いちばん近いオランダ_c0051781_222357100.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_2224524.jpg

佐倉駅から循環バスで10分くらい(3時間に1本程度)、印旛沼のほとりにあるです。おばちゃん、バス停でもないのに、そこで降ろしてくださいって。で。フツウに停まるバス。あたしも似たようなもんで、風車が見えたので、あ風車!と言ったら、耳ダンボの運転手さんが、そこで降ろしてくれた。
いちばん近いオランダ_c0051781_2231184.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22312536.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_23424097.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22362498.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22365640.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22371315.jpg

風車の脇はサイクリングロードになっていて、印旛沼沿いに延々と続いてます。途中に桜並木があるので、桜の開花とチューリップ祭りにあわせて来るといいかもね。今は並木の下は毛虫だらけ。足もとを警戒しながら黙々と歩いて歩いて。でも景色が変わらないのでいいかげん飽きる。
いちばん近いオランダ_c0051781_22375826.jpg

やっと64号線に着いた。橋のたもと。渡ると印旛沼公園。橋が長くて。ここまで40分位歩いたので戻ることを考えるとパス。バスの時間があるのだ。タクシー?そんなの通りませんよ。
いちばん近いオランダ_c0051781_22464621.jpg

橋の手前が沼のほとり。遊歩道は鬱蒼とした草むらに覆われているので降りられない。
いちばん近いオランダ_c0051781_22481685.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22482951.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_2248463.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22485569.jpg

カモ?ですよね。足がオレンジなんですね。鮮やかなオレンジ。足、速いですよ(笑)
いちばん近いオランダ_c0051781_225127.jpg

いちばん近いオランダ_c0051781_22494069.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22503497.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22504230.jpg

「水の中のナイフ」だ~
いちばん近いオランダ_c0051781_22512938.jpg

戻るときは、行くときの1.5倍くらい早足になる。やっとリーフデ号が見えた。
いちばん近いオランダ_c0051781_22523156.jpg

オランダの国旗。風車は勢いよく回ってました。ダイナミックで圧巻圧巻!
いちばん近いオランダ_c0051781_22543382.jpg

制作年度ですか。ANNOは、AD(紀元)のアンノ?ちなみにADはアンノドミニの略で、ラテン語で神の年と言う意味。アフタークライストではありませぬ。ついでにBCは、ビフォークライスト。ビフォーセンチュリーではありませぬ(笑)
いちばん近いオランダ_c0051781_2255284.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_22581874.jpg

バスがくるまで一休み。「佐欄花」という茶店にて。佐倉と阿蘭陀と花ですね。風車はバス停とお店の反対側にあるので、そこのベンチで名残を惜しんでぼーっとしてるとヤバイよ(笑)
いちばん近いオランダ_c0051781_233279.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_2334423.jpg

オランダと日本の国旗がうれしい。オランダ直輸入のお土産があってそら大変(笑)
いちばん近いオランダ_c0051781_23171041.jpg

佐倉は順天堂こと始めというか。蘭学は。東の佐倉、西の長崎、と言われてますな。
いちばん近いオランダ_c0051781_233551.jpg

ロビンのおかげで行ってみてよかった。近いだけにいつでも行けると思うと、ついついね。
リフレッシュできてよかったです。ありがとロビ~ン
いちばん近いオランダ_c0051781_23504956.jpg
いちばん近いオランダ_c0051781_23331820.jpg

じゃ寝る。足クタクタ(笑)
by elsur147 | 2009-07-09 23:39 | hollander | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31