おらんだならとか

望遠鏡のぞいてんのウイリアムアダムス。ちがいますよ。
おらんだならとか_c0051781_2340331.jpg

てんとう虫の2月号がガリレオ特集だったので後で読もうと取っといたの思い出した。
ガリレオは、自分の中では信仰と科学は切り離しているので。そこオランダ的(笑)
土星の輪っかを発見したのはオランダ人なんだって。へーそうなんだ。
おらんだならとか_c0051781_23423639.jpg

本文も面白いのだけど挿絵も楽しくて。
おらんだならとか_c0051781_23464778.jpg

子供の頃、トッカータとフーガとか聴きながら、こういう雑誌を眺めたり、子供向けのSFを読んだりしてたのね。だから私の中では、バロック=SF。いつまでも読書してると親から早く寝なさいと怒られるわけ。フトンの中で懐中電灯で照らしながら読んでたこともあった(笑)、で。SFつながりで。新聞にのってた写真でそそられた~。わー見たーい。
おらんだならとか_c0051781_23564582.jpg

ジョンコナー以前に遡るのはいいかもしれない。クリスチャンベールが善玉?いいかもしれない。なにせアメリカンサイコの印象つよくて。ちなみにターミネーターは、2は詰め込みすぎ。3は論外。で、思い出すとき、ときどきエイリアンとごっちゃになる。あれは1作目のみ。 「宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない」ってキャッチコピーも恐怖が真に迫ってた。ターミネーター2の 「今度は戦争だ」 には笑った。それ以降の作品は論外です。
おらんだならとか_c0051781_2355372.jpg

で。チケット買ってきた。で。キャッチコピーと違うけど。ガリレオの有名な 「それでも地球は回っている」 というコメントは、おそらく残していないだろう、というのが大方の意見らしい?どうでもいいけど。宇宙からのメッセージで感動的なのは 「地球は青かった」 でしょ。「この一歩は云々・・・(覚えてねえ)」 くどいんだよアメリカ(笑)。さて。来月は三井記念美術館で天球儀とか。ついでに怪しい世界とか。天球儀はオランダのより地味ね。
おらんだならとか_c0051781_0104490.jpg

オランダなら。オランダ豆。まほろばの豆。ときどき出かける@まほろば館。
おらんだならとか_c0051781_0122155.jpg
おらんだならとか_c0051781_0122995.jpg

オランダ人の描いた地図が届いた。ふろしき。クリアボックス入りで可愛いの。うさぎモチーフが大好きな友だちへのお見舞いにしようかなーなんて。今、入院してるから。
おらんだならとか_c0051781_0133590.jpg

江戸の古地図も持ってる。ここにも北海道ない。壱岐対馬あたりは海賊船うようよ(笑)
おらんだならとか_c0051781_0181841.jpg

それとー。JR東日本で、5千円で2日間乗り放題の 「ツーデーパス」 20日から発売なのね。指定の在来線や特急、新幹線も利用できるけど。JR東海はダメだって。けち。
おらんだならとか_c0051781_0302563.jpg
がんばるんだー。ロシーの足ー
Commented by ALEX at 2009-06-17 01:20 x
BS20周年の時にちょうどガリレオの特集をやっていて
再放送の予定はまだ出ていませんが、URLです

ttp://www.nhk.or.jp/topmenu/0903_recommend_video/200906011400.html

久々にIMAXシアターが復活するようなので
私はT4よりもトランスフォーマーの2を見に行こうと思っております

ttp://www.109cinemas.net/imax/

ちなみに1を見ていなければ
20日にフジテレビでやるみたいです
Commented by elsur147 at 2009-06-17 23:47
>ALEXさん
こんばんは。
あー。ガリレオ特集~
見たかったです。
再放送、気をつけておきますわ。
皆既日食の近くとか。やらないかなー

それと。トランスフォーマー見てないです。
マイケルベイなんですね。
タトゥーロとアンジェリーナ父がなにを遊んでいるのか(笑)
おそらく自分からは観ないか、斜に構えるか、
なので思いがけない拾い物かもしれません♪

まずは1を観ますね。
それなら、ランローラランと一緒にDVDで、
と思ったものの。これが。
レンタル中だったりするのでしょうね(笑)

お知らせありがとうございました♪
by elsur147 | 2009-06-17 00:37 | etcetra | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31