閑話休題

ストーク戦のことを書いてるとき、NHKで世界遺産やってて、メキシコのカリフォルニア湾に 「エル・ビスカイノくじら保護区」 というのがあるんだって。ビスカイノ?ビスカイノはアダムスが伊東で作った船を借りてメキシコに行っただよ。サン・ブエナ・ヴェンツーラ号といって、日本で2番目につくった西洋帆船。ビスカイノの名前が残ってるなんて知らなかった。まったく浦賀といい、余所様になにかとイニシアチブとられるところはオランダ人なみ。
閑話休題_c0051781_23245910.jpg

オランダ人はニュージーランドとオーストラリアを発見するも、ここは使えなさげ、と見捨てたばかりにお株奪われ。浦賀はね。アダムスは浦賀にイギリス商館を開設するよう勧めたんだけど、大昔から海洋気質だったらしい平戸藩が、イギリス人も手元に置いときたくて、せっせと饗応してはイギリスの牙をぬいちゃた、らしい。アダムスの言うことには。
by elsur147 | 2009-05-25 23:34 | hollander | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31