食べ物ついでに、イモ。

前にも書いたベニアズマ。元はサツマイモ。
食べ物ついでに、イモ。_c0051781_1415269.jpg

リチャード・コックスは日記に、日本で初めて植えたのは自分だと書いたらしいけど
サツマイモを持ってきたのはアダムスじゃん。そこ、はしょったらダメよ?いえいえ、
ちゃんと、琉球土産にもらった、と書いてあったのを、本の著者がはしょったわけ。
で、コックスは「アダムス・ポテト」と名付けたの。これはそれを茹でて干した「ホシイモ」
食べ物ついでに、イモ。_c0051781_1425431.jpg

箱入りでいただいて、ダンナは芋はキライだし、たしかに素朴で甘い
と、言われればそんな気もするし、噛むほどに味わいがあると言われれば
そうかもしれないけど。なんだか野武士にでもなったようでちょっと・・・
なので残りは寮母室へGO。好評でほっとした。
あたしはやっぱりお砂糖と水で煮た方が、甘煮の方がいいわ~
食べ物ついでに、イモ。_c0051781_1443512.jpg

で。芋とはまったくカンケイなのでして下の、まるで写真のようなものは。
アダムスが家康に測量について図面で説明してるとこ。
ちょとちょっとミウラ君、頭が高いのでは?(笑)
洋服で帯刀してますね。かっこいいわあああ、惚れ惚れ・・・
家康、興味津々で、図面に見入ってますねー。
家康なんて教科書の爺ぃ顔しか知らなかったから新鮮(それ変)
食べ物ついでに、イモ。_c0051781_1585713.jpg

この写真みたいな絵の。調度品がすごいの。屏風やフスマ絵も。
オランダとイギリスの商館日記にも、城内がどんなに凄かったか書いてあって。
あたしにしてみたらヨーロッパのお城や教会の天井画とか凄いなーと思うけど。
ゴーモン処刑の残酷さもしかりで。青い目にはショッキングだった、とか
そうは言うけど、あんたんとこはどーなのよ
異端審問は?ロンドン塔は?てやつですわ。
Commented by MAY at 2009-01-22 05:55 x
もうご存知でしょうけど、干し芋はレンジでチン!するとおいしい('-^*)ok私は昨日も買いました
Commented at 2009-01-22 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elsur147 at 2009-01-22 22:39
>MAYさん
こんばんは!そうそう、寮母さん達、レンジでチンして食べてました。私はモチモチした食感がダメだったんですけど。たくさんあって重かったので3回に分けて持って行ったら、まだあんの~って凄く喜ばれて妙な気分でした(笑)。そちらにもお裾分けすればよかったわ~
Commented by elsur147 at 2009-01-22 22:56
>berさん
こんばんは!お久しぶりです☆
崖っぷちに強いのもアーセナルの特徴でしょうか。
そう、ナスリには。そろそろケガの心配をしなくてはいけませんね。
ベントナーとロビンの復調がホンモノなのかどうか、はい、
私もCLが正念場だと思います。それともエバートン戦かな?

エドゥアルドは悪天候のなか90分間、復活をアピールできてよかったです。
勝てなかったのがフマンなようで、頼もしいですね(^^;)
Commented by ALEX at 2009-01-22 23:53 x
ウチはおばあちゃんが鹿児島の人で
子供の頃、おなかすいたーと言うと
無言でキッチンのテーブルに山ほど置かれている
イモの天ぷらを指さされたものでした

おかげでいまだに、食べると著しく胸焼けがします
Commented by elsur147 at 2009-01-23 00:22
>ALEXさん
こんばんは!
おぉ、お祖母様が鹿児島ですか、
西郷さんと篤姫の。焼酎と黒豚のー(笑)
私は薩摩揚げとオハラ節が好きです♪
イモ天も好きです。美味しいのに~
ほっくほく感がたまらないのですが、
(家では油の始末が面倒なので買う)
子供時代の、山ほどのイモ天のおかげで、
いまだに胸焼けがする、というのは分かります(^^;)

>おなかすいたー
もーーー無条件に可愛いです♪
by elsur147 | 2009-01-22 02:28 | sweets | Comments(6)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31