オランダのアンティーク

食器で思い出した(笑)、去年の秋、わざわざ休みを取って西荻窪まで出かけたオランダ骨董展で4000円で買ったプレート。マーストリヒトにあった(もう窯がない)、ペトロスレゴー社の。刻印はプレートの裏に無造作に押されているので、一枚一枚ひっくり返しては真ん中に打ってあるのを選んだわけ。ナイフもオランダのものだそうです。ペーパーナイフに使おうと、会社の経費で落としたんだけど(経理の特権?笑)、フウトウを開けるには歯が太すぎて使いにくいので結局、家でケーキとか切るのに使ってます(すいませーん)
オランダのアンティーク_c0051781_23372569.jpg

プレートの真ん中にね。真ん中。こういうところにはこだわる。
オランダのアンティーク_c0051781_2345265.jpg

スフィンクスのマークがシンボル。その下に並んでるインドネシア語がミソで(ホントかよ)
オランダのアンティーク_c0051781_2340529.jpg

インドネシアに輸出されたものだそうです。「おぉコレは貴重だなぁ」 というスタッフのひと言にそそのかされ(笑)、だいたいアンティークほどうさんくさいものはないと思っていたあたしが、ふだんから食器には無頓着なあたしがオランダってだけで。ロビンさまさま(笑)、手裏剣みたいなのはプレートを重ねて焼くときプレートが壊れないよう挟んだ物。16世紀のものだとか。なので、VOCだ大航海時代だとウハウハ喜んでいたら 「んなものテキトウに16世紀にしたんだろ~」 とはダンナの弁(このやろ・笑)、この手裏剣は会社でペーパーウェイトに使用中。掴んだときの感触がいい♪そのままシュッと投げたくなる(笑)
オランダのアンティーク_c0051781_23481561.jpg

プレートはダイニングテーブルの上で物置になってて今はハンドクリーム置き場。
オランダのアンティーク_c0051781_0135662.jpg

Commented by ALEX at 2009-01-16 19:10 x
JMMというメルマガがあって
その寄稿者の一人として、ハーグ在住の春具さんという方がいるのですが
今週のオランダは寒波で運河が凍り、娘とスケートをしたという話でした
欧州はガスも止まったりして大騒ぎのようです

ttp://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title1_1.html
Commented by elsur147 at 2009-01-16 22:51
>ALEXさ~ん
取り急ぎ、こんばんは~
教えて下さったメルマガなんですけど(面白そう♪)、
あ、ありがとうございます♪
で、「オランダ・ハーグより / 春 具」を何度クリックしても、
号数の目次が縦に並んだ頁から動かなくて・・・;
本文が書いてある頁が出てこないんです、
他の所はスグ出てきたのに;

お手数ですが、
本文が書かれている頁のアドレスを教えてくだいます?でも~
おそらく、それが、上に書いてくださったアドレスなのでしょうね、
なんでだろ~

あ、運河が凍ってスケートリンクになっている、
というのは、私もTVのニュースで聞きました。
スケートを楽しむより、生活が大変そうですが、
スケートシューズが売れに売れてるそうで、さすがオランダ(笑)。
Commented by elsur147 at 2009-01-17 00:07
>ALEXさん
改めましてコンバンハ。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
シルバーウェアの頁も見てまいりました。なるほど~
スポーツ全般で使われていて、イングランドではフットボールで・・・・
イングランド発祥のようですね。

最後のオマケ、レアルマドリーが~
ひとつもシルバーウェアを取れなくて解任されたケイロス監督の行、
こんなところに書かれてお気の毒と思いながら、、笑ってしまいました。
さすがマドリー(笑)
Commented by ALEX at 2009-01-17 13:35 x
えっと、たぶんスケートの話の回が読めない
ということなのかなあと思いますが
上記アドレスはバックナンバーのページなので
今週分はまだアップされていないようでした
まぎらわしくてすみません

というわけで、こっそり下記に置きました

ttp://www.r1.rosenet.jp/~eden/
Commented by elsur147 at 2009-01-18 00:45
>ALEXさん
こんばんは!そうですそうです、スケートの回です。
ありがとうございました。今度は読むことができました。
話題がロシアのガスにまで発展していて、
オランダが万一の緊急事態に備えているあたり、
その「奥の手」ぶりが(笑)、
さすがはオランダ、昔も今も変わってないのね、と、
なかなか興味深かったです(以下延々、読ませますね~笑)、

各国コラムの頁など、気になるところも色々ありました。、
日本の妙木浩之氏など。
耳よりサイトをありがとうございました♪
by elsur147 | 2009-01-16 00:30 | hollander | Comments(5)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31