arsenal seveile

伊吹から地獄の入り口

歴史探訪の日は東京も朝から雨で
伊吹山こと目覚まし山もこんなだった
(富士は影も形もありませぬ)
c0051781_21564617.jpg

いつも名古屋辺りでウトウトしはじめ
はっと目が覚めると伊吹山
あたしの目覚まし山というわけよ(前にも書いた)

なんと今年初めての奈良でした=3 
(それまで何やってたんだろう)
c0051781_22245049.jpg

歩き始め早々乙な社に出会う
風の神様を祀る白乳神社(志那斗弁神・しなとべのかみ)
春日大社の末社である(赤乳神社もある)
若宮神社の近くに遙拝所があるそうで
本社を通りがかりとはいえ出会えて感謝(貴重)
c0051781_23513424.jpg

この川を見てみたいと思い
なかなか実現しなかった
やっと~
あ、これ?(長崎の眼鏡橋か土佐のはりまや橋か)
c0051781_23525691.jpg

期待値がちょっと
いえ名前だけでそそられの(^^;)
c0051781_23581476.jpg

春日山と高円山の間の地獄谷から(源流は柳生)
佐保川を経て大和川に合流するらしい

ではではぼちぼち行きます。。
# by elsur147 | 2017-06-05 00:22 | climatnara | Comments(0)

大岳山

油断してたら かぎろひ様の歴史探訪から
あっというまに一週間過ぎてしまった
けど次の休みに行った大岳山からお先に失礼
ほら前々回のぼった日の出山だ(御岳神社の参道から)
c0051781_20134454.jpg

大岳山の楽ちんコースは参道を通過するのが大変です=3
コンクリートのアップダウンと石段はけっこうしんどい
ここはケーブルの御岳山駅(約400mショートカット)狡っすか?
c0051781_20141575.jpg

麓の滝本駅:標高437m 御岳山駅:標高831m
傾斜25度。開業は昭和9年(元々は参拝客と御師集落の生活便)
c0051781_20462228.jpg

気になる三角
c0051781_20483351.jpg

大岳山かしらあああ
c0051781_20542963.jpg

やっと登山道らしき道だがここら辺りは
まだパンプスの姉ちゃん達もいたりして
(ロックガーデンに下りてったウソだろお~)
c0051781_20572032.jpg

右は御嶽神社の奥の院コース(やや難所)
c0051781_20591037.jpg

見飽きることのない緑の濃淡
c0051781_2131092.jpg

ウミガメのようなお邪魔岩
c0051781_21575867.jpg

芥場峠の分岐点
c0051781_21582590.jpg

こういう山道はいいよねえv
c0051781_2204439.jpg

大岳山の糠喜びな山頂もどき(大岳神社)
山頂と書いてあったが(たしか)実はここから500m
c0051781_2221011.jpg

こんなんばっか (びびりまくり=3)
c0051781_22202311.jpg

まるで 「ピクニック at ハンギングロック」 
だって先を行く方が次次岩山へ消えていく(笑)
(あんたが遅いだけだろ)
ガンバレ もう少しですよ 等等
下りてきた方が声をかけてくれたのが嬉しかった

というわけで大岳山の山頂ですvvv
かろうじて富士山が見えた(写ってないけど)
c0051781_233982.jpg

ここでお昼ご飯(右の岩に座ってな)
c0051781_2328110.jpg

檜原村集落と浅間尾根 その後ろは笹尾根
その背後に高く甲相国境尾根が連なっている 
c0051781_23283871.jpg

三頭山(左)と御前山(右の大きいの)
遠く霞んでいるのが大菩薩嶺v
c0051781_2329943.jpg

展望の後ろ
なんかちょっと墓場のような(^^;)
c0051781_234631100.jpg

今度は御前山に登ってみたい
c0051781_23465824.jpg

山頂では岩場の緊張がなかなか抜けなくて
下りられるかどうか不安だったのが一番
今回は行きと帰りは同じコースにしたけど
往路と復路ってけっこう違うものだと思った

「帰り下りられるでしょうか」
「登ってきた道は下りられますよ」
山頂で一息ついたときに近くの人と交わした一言
励みになったし安心した(*^^*)
ありがと山
# by elsur147 | 2017-06-04 00:33 | sato | Comments(0)

大岳山の山頂

c0051781_13105621.jpg

標高 1266・5m やったーvvv
# by elsur147 | 2017-05-30 13:10 | Comments(0)

反省会

春日山石窟仏にてお楽しみの反省会
c0051781_2314489.jpg

いえ反省会は石窟じゃなく新大宮駅の前か裏
いいでしょう~
上野か御徒町か有楽町のガード下のような
c0051781_2345556.jpg

生ビールに超感激vvv
ジョッキ冷え冷えビールはじめしゃりしゃり
たまらーーーん
こんな生ビール見たことない!!!
c0051781_23112769.jpg

呑みは反省会でしか知らないあたしがよく言います(^^;)

厚焼き卵(だし巻き卵)は塩をピリっと効かせてあり
マイソルトを携帯しているあたし好みだったvvv
c0051781_2345328.jpg

口当たりの良いリクエストでおすすめの射美
フルーティで美味しかった
マスターのお酌は表面張力だったので
顔を近づけて ずずずず ですよ(むふふ)
c0051781_2346290.jpg

これを職場の呑み姐に話してやりました
えーーーいいなあああーーー
なによむこうお天気良かったのお(ざまみー)

二次会は大和西大寺駅ナカにて
c0051781_23464834.jpg

ワンコインv
c0051781_2347892.jpg

散策しながらお弁当をいただきながら
一杯飲みながら
今回もお馴染みの姐さんや姉さん兄さんと
お初の方とは新緑の春日山遊歩道をそぞろ歩きv
たくさんのメンバーとお話できて楽しかったです
この足袋もお世話になりました(*^^*)
では散策の様子はおいおいと。。
# by elsur147 | 2017-05-28 00:39 | climatnara | Comments(2)

今日の奈良(ランダムなサワリ)

登大路って微妙~に登りよね(^^;)
c0051781_23224399.jpg

今日の東京はまとまった雨だったようだが
c0051781_2323980.jpg
c0051781_23234141.jpg

奈良二日目の雨女は(奈良で傘何本買わされたかって)
晴れ晴れ晴れ
「そうだ 若草山、登ろう。」
c0051781_23253332.jpg

ほぼピーカンv
c0051781_23271251.jpg

ものすごーーーく気持ちよかった
ヤマヒルもヘビもいないし(そこ?笑)
c0051781_0123795.jpg

急な下りは(南口ゲート)
ロープ伝いで楽勝~
そこダメだろーーー(すいません)
c0051781_23281287.jpg

南口から手向山八幡宮を経由して
時間が迫ってきていてちょいと駆け足
c0051781_23432654.jpg

三昧堂が珍しく賑わっていた
c0051781_2344093.jpg

来年こそ過去帳をーーー
c0051781_2344349.jpg

東大寺のこういうところも好き
荒削りの自然が剥き出しの境内v
シカが二頭保護色になっている
c0051781_23452840.jpg

小学生の大行列に南大門前も大渋滞=3
(昨日以上に原宿竹下通りと化していた^^;)
c0051781_2347441.jpg

そうそう帰りの近鉄から
二上山がチラっと見えたよ
今日の今日まで気づかなかった節穴
じゃ明日は反省会などv
# by elsur147 | 2017-05-26 23:50 | climatnara | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30