arsenal seveile

<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

御岳山のレンゲショウマ

日本の花であるレンゲショウマは(キンポウゲ科)
御岳山が群生地の日本一なのだそうだ
花は俯きかげんに咲くので撮影するのが大変だった
これは枝が折れていて可哀想な状態だったもの(ごめんよ~)
c0051781_20522346.jpg

ただ御岳山に行くのもつまらないので
二俣尾駅から愛宕山-三室山-日の出山-御岳山
というわけで愛宕神社の登山口
c0051781_20485146.jpg

あれが愛宕山ですか
c0051781_20585196.jpg

お決まりのように谷側傾斜の長い石段(しんどい=3)
c0051781_2101744.jpg

山内八十八ヶ所霊場の八十七番は
c0051781_2134359.jpg

香川県長尾寺のご本尊
聖観音菩薩様を模してある
c0051781_2141869.jpg

愛宕神社の奥の院
この付近で蜂にさされた=3(帰りに皮膚科で薬もらった)
c0051781_21134466.jpg

林道との分岐で休憩しつつ迷っていた頃
(足がちくちくするので下りようかどうしようかと)
日の出山の後方にイケメン大岳
c0051781_21161295.jpg

タマアジサイの 「タマ」 は
c0051781_21194795.jpg

奥多摩固有の 「タマ」 かと思ったら
蕾が球形の玉でした~
c0051781_21433717.jpg
c0051781_2144329.jpg

光が見えるとがんばれるv
c0051781_21443649.jpg

天国が近い
c0051781_2152231.jpg

マイナーなルートで誰にも会わなかったので
山頂に初めて人の姿を見たときはホッとした
c0051781_21555851.jpg

日の出山から御岳までは30分もかからない
よってケーブルで御岳に登って
日の出山から武蔵五日市に下りるのが初歩の初歩
下りたら 「つるつる温泉」 が待っている
c0051781_2215394.jpg
c0051781_22153776.jpg

御岳山ではレンゲショウマに直行
八月になっても曇天続きで開花は遅れに遅れ
例年もっと一斉に咲き誇って華やからしい
c0051781_23284622.jpg
c0051781_23315693.jpg

こうした写真を撮る態勢がなんとも微妙
少しの風でも揺れるので息を詰めて待っていると
スクワットでフトモモや腹筋が緊張したりだ
みんな凄い望遠持ってきていた(何もそこまで...)
c0051781_23352044.jpg
c0051781_23354282.jpg

御岳駅チカの御岳渓谷
電車がくるまで一休み
赤とんぼがいっぱい飛んでいたよ
c0051781_2339452.jpg

日の出山の山頂で眺めた大岳山
ガッツポーズの山容がカッコイイvvv
よくまあ勢いで登ったもんです(^^;)
c0051781_23371758.jpg

by elsur147 | 2017-08-31 00:47 | sato | Comments(0)

今日のお目当て

c0051781_14304463.jpg

御嶽のレンゲショウマ
日の出山からプチ縦走
日の出は二俣尾駅から地味に登りました
愛宕でフクラハギ蜂に刺されて痛ぇ(>・<)
でなくてもケーブルで下ります(笑)
by elsur147 | 2017-08-29 14:30 | Comments(0)

今日の山頂

c0051781_1236262.jpg

奥多摩のイケメン大岳山v
あたしがいる山頂は日の出山(^・^;)
by elsur147 | 2017-08-29 12:36 | Comments(0)

白山の山ご飯

ふう。先週の今頃は山小屋にいたんだなー
ちょうど今頃、外に出たんです
星が凄いよ!!!と
各部屋から聞こえていたのを
寒いなあ~とか毛布にくるまってぐずぐずしていて
やっとこさ出たら空はガスに覆われていて
真っ白というか真っ黒というか(笑)
あ。これあたしが泊まった「くろゆり荘」
c0051781_23452129.jpg

荘の近くに見たことない柄の蝶チョが飛んでたc0051781_23552925.jpg

群れをなして飛び交っていたんだけど写ったのコレだけc0051781_23555927.jpg

夕飯おいしかったー
(5時の消灯は8時の病院並み)
c0051781_23574728.jpg

テーブル置きのゆかりが嬉しかった(朝は梅干し)
モチロンご飯おかわりです
c0051781_2358217.jpg

朝食は食堂で普通にいただくもよし
出発が早かったり外が良ければお弁当包みで
そぼろの酢飯がこれまた美味し
(下山途中の避難小屋にて:食べかけですみません)
c0051781_023738.jpg

室堂(山小屋)ビジターセンターの正面からこの景色
目の前に最高峰って素敵すぎ
(正面の前にベンチとテーブルがある)
今でも色々な空模様の山頂が夢に出てくる(ホント)
それとかイケメン剣ヶ峰(*^^*)
c0051781_021122.jpg

画像右の少し抉れて見えるところが登山道
父は室堂まで行けば山頂はスグそこだからって言ってた
それって ほぼ真っ直ぐのスグだよね(笑)
別当出会から山頂までを
思い出してはぼんやりし
どこから書いたら
何を書いたらいいのか分かりません
十月初旬が今期最終の連絡バス
また行ってしまおうかしら...
by elsur147 | 2017-08-28 01:05 | sato | Comments(0)

千里浜

感動もおクラ入りしそうなところから(笑)
金沢に着いた日
羽咋駅にて七尾線(金沢-七尾)
c0051781_7372224.jpg

北陸本線は押しボタン式ですが
こちらは重い鉄の観音扉を手動=3
c0051781_739965.jpg

羽咋駅から千里浜まで歩いて30分強
c0051781_7401750.jpg

真夏らしい積乱雲を久しぶりに見ました
c0051781_7411928.jpg

車から眺めが良さそうな 「のと里山海道」
c0051781_7424874.jpg
c0051781_743560.jpg

いくつになっても海が見えるとワクワクするv
c0051781_7443294.jpg

北側に張り出して見えるのは
志賀町か芝垣辺りだったかも
c0051781_7471388.jpg

自動車やバイクはモチロン
c0051781_748666.jpg

ママチャリも走れますv
c0051781_7482778.jpg

真後ろに東屋があるのに気がつきませんで(^^;)
c0051781_7495564.jpg

リュックと四泊分のカバンさげて
よくまあ駅から歩いて来たもんだ
海の水はまだまだ温かったです
c0051781_822616.jpg

南側はどこまでも続く海
c0051781_7531195.jpg

防砂林の中を散策する遊歩道もある
c0051781_7582947.jpg
c0051781_759337.jpg

七尾線から見えた宝達山(良い名前でしょv)
平ぺったい山の標高は640m(登山口114m)
山頂まで車で行けるらしいです(20分)
下から上ると8キロだって(視界のないとこダラダラ登り?^^;)
c0051781_814059.jpg

千里浜は去年父と来た時と同じ夏だった
海が眩しくて空が青いのが何より嬉しかった
金沢で七尾線が出るまでの30分
降水確率が50%で迷ったんだよね
(羽咋まで小一時間かかる)
青空が見えなかったらガッカリだもの
よかったよかった(*^^*)
by elsur147 | 2017-08-24 08:22 | sato | Comments(0)

羽咋のお土産

波とハマグリ
c0051781_645499.jpg

by elsur147 | 2017-08-24 06:48 | etcetra | Comments(0)

日御子

c0051781_1339712.jpg

鶴来のベーカリーまで自転車でひとっ走り(^-^)
実家の物置で大きめリュック発見v
ここら辺は東側に山が連なっているので日の出が少し遅いです
by elsur147 | 2017-08-22 13:39 | Comments(0)

無事下山

c0051781_15292524.jpg

思えば登山のキッカケは
去年金沢駅で見たこのポスターだっかたも
1300年という節目(^-^)
それで?
「そうだ、白山 登ってみよう」vvv
by elsur147 | 2017-08-21 15:29 | Comments(2)

クロユリ

c0051781_10394651.jpg

昨日今日と御前峰を三往復(^^)
じゃノンビリ下ります
山頂でこんなにゆっくりしてたの初めて
夜明け前から起きていればな(^^;)
by elsur147 | 2017-08-21 10:39 | Comments(0)

西日の室堂にて

c0051781_17542737.jpg

さっきよりもっときれい!
あちこちから歓声があがってて、もう一回行ってくっかって声も聞こえた
by elsur147 | 2017-08-20 17:54 | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie