arsenal seveile

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奥多摩トレイル中

c0051781_11133373.jpg

そこそこ険しい山道も視界が開けた瞬間はたまらないよねv
ストックを忘れて失敗失敗(^.^;)
by elsur147 | 2017-04-28 11:13 | Comments(0)

奥多摩の二上山

c0051781_10555552.jpg

雄岳雌岳(^-^)v
by elsur147 | 2017-04-28 10:55 | Comments(0)

薬用植物園

お気に入りの場所(水生植物区)と
c0051781_0432280.jpg

これすごく美味しいですv
c0051781_0442233.jpg

ではでは。
by elsur147 | 2017-04-26 00:48 | etcetra | Comments(0)

東大和市駅前等と備忘リンク

無憂樹の花が咲いたと聞いて
見に行ってきた(4/18 @東大和市)
c0051781_21265771.jpg

なんとも いきなりな駅前であるが(センターの左は改札口)
c0051781_21272626.jpg

植物園側は赤松林が延々と
c0051781_22142011.jpg
c0051781_22173699.jpg

車道と煉瓦の遊歩道を並行し
c0051781_2212481.jpg
c0051781_2213409.jpg

ついでに線路脇の小道と三本並び
c0051781_22152469.jpg

玉川上水取水口を経て
c0051781_22343753.jpg

隣の玉川浄水駅まで続いていた
(どこまで続いているか歩いてみたのだ)
c0051781_22194078.jpg

駅前に玉川上水が流れている(橋のあっちとこっち)
c0051781_22232629.jpg
c0051781_22211466.jpg

さて<無憂樹>は
三大聖木の一つでマメ科
あと二つは?
<菩提樹> 言わずと知れた悟りの木
<沙羅双樹> 平家物語のアレですアレ(ドレ?笑)

で。無憂樹を(むゆうじゅ)初めて見ました
(正確には見上げた)
c0051781_218362.jpg

生まれたてHello~
c0051781_21253784.jpg


摩耶夫人は
この枝を折ろうと
手を伸ばしたところ
右脇から
お釈迦様が
生まれたのである
c0051781_218262.jpg

ころりと話は変わりまして
奈良西大寺展
開催中です(どうしようかなー)
西大寺にいる財善童子を見たいものだが
長期出張で当分帰ってこないよ
西大寺といったらなんといっても
孝謙天皇を地でいくような天の邪鬼v

またまた話は東大和市に戻り
こちらは駅の反対側というか(中野方面)
上水の支流と思われる
高低差がないので流すのに苦労したとか(玉川氏が)
c0051781_22402119.jpg

清流も清流きれいな水で
うぐいのような魚がたくさん泳いでいた
c0051781_23432142.jpg
c0051781_22414385.jpg

なんで足がオレンジで
部分的に青い羽根があるのか
不思議である
c0051781_2242243.jpg

一足早い森林浴をばv
c0051781_23471581.jpg
c0051781_23474419.jpg
c0051781_23482355.jpg
c0051781_23484417.jpg
c0051781_23445813.jpg
c0051781_23455750.jpg

対岸も森林v
c0051781_034217.jpg

幼稚園の頃、保谷市(今の西東京市)にいたので
この辺りに来ると昔なつかしいニオイがする
c0051781_0194186.jpg

by elsur147 | 2017-04-26 00:29 | etcetra | Comments(2)

登山靴とか

父がリュックと一緒に送ってくれた母の形見
普段からマメに手入れをしていて
山から帰ると拝んでいた様子も記憶にある
長く放置していたのでメンテナンスに出した
父は時々思い出したようにオイルを塗っていたらしい
(近所に靴修理の職人がいるのである)
つま先が少し剥がれていた
c0051781_19375937.jpg

リュックは通勤に使ってみよう
背負った事がないので勝手が分からない
使い慣れておかないと
(小学校のランドセル以来だ・笑)
c0051781_21471646.jpg

この赤いの送ってって言ったのにな(探しとくって)c0051781_21465185.jpg

ウエストバッグは仕事用
ペンの他、除菌スプレーや軟膏などなど
特養は携帯小物が多いのである (エプロン飽きた)
くつ下は得意の ついで買い(^^;)
ストックは仕様に一目惚れv
c0051781_21474026.jpg

モンベルには靴の中敷きを買いに行ったんだけど
(母の靴は大きくてソックスを二枚履きするのも大変なので)
お店の方が正しい履き方や紐の正しい結び方など
丁寧に教えて下さった(理屈も分かって納得然りv)

で。その時に聞いた驚きの話(奈良の話から展開し)
奈良公園の環境を守る会
レジカウンターで署名してきた
冗談じゃないよっ=3
奈良公園にリゾート要りません=3
絶対要らない=3

靴を履くときはカカトをつけて脱ぐときはヒモは最後まで緩めましょう
そうすることで履くときにしっかり締め直す習慣がつきます(成る程~)
by elsur147 | 2017-04-22 00:49 | sato | Comments(0)

東大和市駅前に

c0051781_12404432.jpg

この新緑並木は素晴らしい
画像の右が西武新宿線のホーム
玉川上水が近いです
今日は真夏日vvv(笑)
by elsur147 | 2017-04-18 12:40 | Comments(0)

洲崎のオマケ

海岸沿いを灯台方面へ戻る途中の
この景色(右に土手/左に海) 
c0051781_23471821.jpg

去年の夏
父と千里浜から柴垣までサイクリングした日の
長手島が見えてきた辺りの景色に似てる~
と感じたら
急ぎ足になってしまった

とか帰りのバスで 
里心にも困ったもんだよ(^^;)
c0051781_0333726.jpg

今朝は「羽鳥慎一モーニングショー」で
鶴来の麹屋が紹介されていた(羽鳥アナウンサー好き)
ちょっと前にはNHKの 「小さな旅」 で比咩神社もな
食事介助の手を止め止め(余所見すんなって)
番組としては 「関東甲信越小さな旅」 が懐かしい
じゃねv
by elsur147 | 2017-04-13 00:57 | hollander | Comments(6)

三月の洲崎へ舞い戻り

海が青い
c0051781_22323640.jpg
c0051781_22583627.jpg
c0051781_22403135.jpg

水が綺麗
c0051781_23315390.jpg

真っ白な岩場は腰かけ放題v
c0051781_22514882.jpg

振り返ると御手洗山
c0051781_21572943.jpg

中腹の鳥居が見えますか?
山も柔らかで優しい感じ
c0051781_220760.jpg

遊歩道の脇道から色々な岩場へ出られる
c0051781_23341521.jpg
c0051781_23351295.jpg

岩場を選んで渡るのが面白かったv
c0051781_23354296.jpg
c0051781_2347231.jpg

ギリギリまで行ってしまえる(ヘンな日本語)
c0051781_0381338.jpg
c0051781_2353439.jpg
c0051781_0114529.jpg

貝殻を探していて背中が痛くなった
白いイボイボは珊瑚の化石
c0051781_016363.jpg

海の足跡とか
c0051781_0174479.jpg

縞縞
c0051781_018243.jpg

まだ水は冷たいのかなって
寄せてきた波を掬ったら
次の波が思ってた以上に早かった
足首までさらわれた
だもんで乾かしている(笑)
c0051781_015237.jpg

洲崎の海は外房とは全く違う顔
犬吠埼や野島崎や
九十九里や勝浦とも違うのは
ここらは外洋ではなく
東京湾の入り口と思うからか
海にも優しさを感じたのである
c0051781_0253820.jpg

画像には残っていないけど
伊豆諸島の利島と大島がよく見えていた
館山出身の姐さんが言うことには
三原山の噴火は凄かったらしい...
by elsur147 | 2017-04-12 00:44 | hollander | Comments(0)

館山の沖ノ島

城山公園の展望台で近くにいた人に
「あれは沖ノ島ですよね?」 と確認がてら尋ねたら
「沖ノ島?どれが?九州しか知らないけど」 と言われた(笑)
たしかにそう思うわな
あたしだって最近まで知らなかった
で。公園口からラッキーなちょい乗り(1時間に一本)
c0051781_019990.jpg

船を眺めながら歩く歩く
c0051781_0202676.jpg

ヘリも間近
ホバリングの音がなにげに近い
また呉海軍にも行きたい気がした
あそこはレイダースの世界感だv
c0051781_0204227.jpg

船が漁船じゃないのも珍しかった
c0051781_0205887.jpg

突き当たると岩場に出たりして
c0051781_0211973.jpg

戦時中のものだろうか
c0051781_0213744.jpg

フェンスの向こうは基地なので
有刺鉄線ぐるぐる巻き~
c0051781_0221687.jpg

現在地\(^o^)/
バス停からけっこうな歩きだ=3
基地の周囲をグルリとね
c0051781_028589.jpg

沖ノ島がつながった部分は海水浴場になるらしい
c0051781_0295139.jpg

こんだけ埋まっていれば
満潮でも大丈夫でしょう
c0051781_0303556.jpg

花もいいけど
c0051781_0312927.jpg

新芽がウレシイ
出たてのつやつや感が好き
c0051781_0423176.jpg

あっちは洲崎方面の海
この右側の岩なんだけど
c0051781_0432911.jpg

大きな穴があいていた
c0051781_046294.jpg

戦時中の洞穴だそうだ
軍事的に重要な地点だったのが
館山と久里浜(東京湾の阿吽)
入るのはちょっと
ほんの小さな振動でも
万万万がいち崩れたら一巻の終わりだ=3
穴の途中に横穴も三つあったよ
四つだったかもしれない
これが洞穴のある岩
c0051781_055144.jpg

すげえな ユーハイムの
デアバームクーヘンみたいだ
c0051781_0554566.jpg

反対側の岩バーム
c0051781_0572664.jpg

洞穴を通り抜けると海岸に出るわけよ
c0051781_0581914.jpg

岩伝いに行って行けないこともなさそうな
手ぶらで身軽ならな
c0051781_0584866.jpg

ここらの岩場は黒いんだよねえ
役小角が洲崎と久里浜に置いた岩って
ここらから運んだんだったりして
c0051781_103328.jpg

不思議な植物もいっぱいあった
夏場は昆虫類もたくさんいるんだろうな
ゴメン蒙る(^^;)
c0051781_133695.jpg

何の洞穴だか柵まで付けて
近づいて覗いて見る勇気なし
中になんかいたらこわい
c0051781_14042.jpg

帰りは中途半端でバスがなくて
館山駅まで歩きました(1時間くらい)
c0051781_163346.jpg

お陰様で千葉まで爆睡(始発-終点)
けど千葉から総武線各駅は
眠るとヤバイ三鷹行き(笑)

その昔。
中央線の最終を乗り過ごし
終点「高尾」でお目覚めって話
聞いたことないですか(^^)
素朴な時代だったよね
by elsur147 | 2017-04-11 01:55 | etcetra | Comments(0)

館山は城山公園にて思いつき

昨日のことです 
内房線の五井駅でいすみ鉄道がチラ見え
c0051781_23191293.jpg

雨が降ったり止んだりの館山城は
復元された博物館になっている
c0051781_2320859.jpg

おあいにくの雨模様ではあったが
なんとなく出かけたくなった
内房線のボックスシートでのんびりと
(外房は天気が悪いとちょっとな)
c0051781_23205281.jpg

内房線の車窓から河川敷の桜並木とか
曇天でもピンクが目立ってきれいだったよ
c0051781_23215190.jpg
c0051781_23225160.jpg
c0051781_23231372.jpg

さて館山城こと博物館前の展望台
同じ敷地でもここらは蕾が硬っ
北条海岸の方(館山駅方面) どんより~
なんかつまんねえな
c0051781_2324264.jpg

西側は 薄茶色の平坦なところはアレか
海上自衛隊 「館山航空基地」 だ
その先に盛り上がっているアレがそうか
"そうだ 沖ノ島、行こう。" (パクリの一つ覚え・笑)
c0051781_2324295.jpg

海底が隆起して陸続きになった昔は島だった島があるんですよ
ふんじゃまた~
by elsur147 | 2017-04-09 00:07 | etcetra | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30