arsenal seveile

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

房総の最南端

c0051781_137749.jpg

野島崎から太平洋まる見え\(^o^)/
ベンチは岩場を上ル
風がなくて良かったー
by elsur147 | 2017-02-28 13:07 | Comments(0)

奈良で見つけたオールスター

特養の帰り玄関で
シューズを履き替えるのを忘れた(^^;)
浅めで脱ぎ履きしやすいのと
何よりカラーリングが凄いでしょう~
誰かのオリジナルだそうです(紐は紫)
c0051781_2122569.jpg

餅飯殿のSEEDでスタッフの兄さんが
これどう?とすすめてくれたのでありますv
いつの奈良かというと
去年師走一日の歴史探訪(どーん)
by elsur147 | 2017-02-24 21:20 | collection | Comments(0)

犬吠埼から銚子まで駆け足で

犬吠埼の荒ぶる海の遊歩道
どどーん!!! (もっと凄いのも来ていた) 
c0051781_0544147.jpg

青空
c0051781_0552190.jpg

中生代は恐竜が跋扈していた時代の砂岩泥岩互層
c0051781_0554665.jpg

腹へった 飯っ
c0051781_102773.jpg

何貝か忘れた(笑)
c0051781_11863.jpg

メニューは海老フライと鰺フライだったのですが
鰺を焦がしてしまったのでメカジキになったと(ラッキーv)
c0051781_12298.jpg

灯台 どーーーん
c0051781_125480.jpg

君ヶ浜(初日の出は灯台とセットでここで拝むらしい)
c0051781_163977.jpg

露天風呂だったらいいのにー
c0051781_17597.jpg

こわこわっ
c0051781_173887.jpg

こんもり平ぺったいのが地球が丸く見えていた愛宕山
c0051781_175966.jpg

いつまでも眺めていたい海である
c0051781_191997.jpg
c0051781_11982.jpg

犬吠駅
c0051781_1183354.jpg

小森のトンネル(はみ出した枝が窓に当たる当たる)
c0051781_119292.jpg

利根川と利根川大橋(1.5k)
c0051781_124137.jpg

さんまで有名な銚子漁港
c0051781_128820.jpg
c0051781_130022.jpg

防波堤を挟んだ川向こうは茨城県
c0051781_1304542.jpg

そこらじゅうにカモメがいた
c0051781_1311154.jpg

エサ物色中~
c0051781_1325550.jpg

by elsur147 | 2017-02-17 01:36 | umi | Comments(0)

やはり地球は丸かった

日御子に電話したらけっこう雪積もってるって
玄関前はスプリンクラーで水を出しっぱにしているらしい
(たまに向きを変えないといけない)

けっこう降ってんの? そうねえそこそこ降ってるね
一昨年お正月に行った時すごかったじゃん あんぐらい?
ああそうね 
(人ごとの様などうでもよさげな言い様は父ならでは・笑)
屋根の雪おろしとかしないでよ はいはい

てなわけでノロマ更新に戻ります
「地球の丸く見える丘展望館」にて (1/17)
c0051781_19254519.jpg

<東> 犬吠埼灯台方面
c0051781_21443297.jpg

<西> 屏風ヶ浦  突先は刑部岬(ぎょうぶみさき)
そこから(画像は屏風の裏側)太東岬まで九十九里が続く
c0051781_19261035.jpg

<南> 外川漁港方面
c0051781_21455062.jpg

<北> 銚子方面 画像の左に青く見えるのは利根川
銚子大橋の先に鹿島臨海工業地帯も丸見え(笑)
c0051781_2141593.jpg

ほんの数段でも階段の上に立つと更に
丸丸とした絶景が広がるのでありますv
c0051781_21514553.jpg

ランチは展望館の隣 「風のアトリエ」 これが楽しみだったのよー
c0051781_22344261.jpg

番犬わんこが日向ぼっこv
(なんで寂しそうな顔をしているのか後で分かった)
c0051781_22351684.jpg

裏庭に回ると山羊がいたり(夏はテラス席が出る)
c0051781_2236111.jpg

でも山羊は目がちょっとおっかない
c0051781_2238096.jpg

昔見た映画のワンシーンを思い出すのである
タイトルも内容も忘れてしまったが
山羊が嗄れた声で薄笑いをしながら
預言めいた事を喋るんだよね不気味だった
タルコフスキーの映画だったかもしれない
c0051781_22421621.jpg

"休業女" とでもいいますか割と当たります(^^;)
c0051781_22482545.jpg

わざわざ京都まで醤油買いに行って臨時休業とか(笑)
c0051781_22485045.jpg

明日の 「探検バクモン」 は薬師寺だそうだよ
(録画予約してある)
てな話をしていたらダンナが
何回も行ってるじゃん今更見なくてもいんじゃね?
そういう問題じゃないだって
そうなの?
父もダンナもどうかするとお姐コトバになる(^.^)

じゃまた~
by elsur147 | 2017-02-15 00:33 | umi | Comments(0)

水切りネットの使い道

ネットの中身は唐辛子です
特養の仲間が庭に生ったのをくれました
(だいぶ前の事でネットに山盛りだった)
ネットの口はリボンで結んでありましたv
c0051781_2024076.jpg

うちは常備していて(昼休みにそんな話をしたので)
お味噌汁でも煮物でも必ず入れる
種だけ出して丸ごと
(刻むのはNG あの食感はいただけない)
なんとも奥深~い辛みですよv
c0051781_2024147.jpg

by elsur147 | 2017-02-10 20:57 | etcetra | Comments(0)

渡海神社

話は犬吠界隈にもどります
外川の山側を渡海神社へ向かっている
c0051781_1825144.jpg

色あせた標識に文字もハゲハゲ
c0051781_183516.jpg

案内板は倒れかけ=3
c0051781_18414844.jpg

そんな社叢の周りは
新キャベツの産地である
c0051781_1834783.jpg

三社渡御の渡海神社
c0051781_1842394.jpg

三社とは
・香取郡東庄町の東大社(とうだいしゃ)
・香取市小見川町の豊玉姫神社(豊玉姫は海神"わたつみ"の娘)
・海上町の雷神社(うなかみまち)
ちなみに海上町は現在の旭市飯岡付近
ここらは江戸初期までは 「椿海」 とよばれる
湖だったそうだ (もしかして塩湖?)

極相林は自然の照葉樹林
樹種の構成がさほど変化していないらしい
c0051781_1843774.jpg

なるほど~ 天然の照明が素晴らしいv
c0051781_1845823.jpg

奇妙な木があった
c0051781_1853359.jpg

スッポンみたいなの何?
(トイレ詰まりの) それはさておき
葉を照らす光が美しかった
c0051781_186280.jpg

複雑に入り組んだ狛犬の
光背木が不思議な形容
c0051781_1863746.jpg

わざわざゴツゴツした岩を運んだのかねえ
後ろ足が痛いわあ
c0051781_187098.jpg

扁額と人魂(笑)
光が風で変化するのが面白くて
しばらく眺めていました
c0051781_1883358.jpg

創建時は外川漁港にあった社ですが
津波の被害により(貞元元年:976年)
現在地に引っ越してきたそう
c0051781_18101344.jpg

極相林のトンネルですよ
c0051781_18113679.jpg

ゆるゆると愛宕山へ上っている
c0051781_1812473.jpg

向こうが海だと分かりますか
風が気持ちよいけど埃がな(笑)
c0051781_18122993.jpg

坊主の屏風が見えたv
c0051781_18125639.jpg

この辺でも地球の丸さを体感できる
c0051781_1913131.jpg

犬吠埼の灯台が見えると
水平線にやっほーて感じーv
c0051781_19135130.jpg

by elsur147 | 2017-02-07 23:53 | umi | Comments(0)

ひとときのMUROU

最新号が届いた
冠仏も肉眼ではここまで見えまい
頂上仏もバッチリだ
c0051781_1525017.jpg

「室生」 と書かれた字を見ると
胸がきゅーーーーんとせつなくなる
・火山活動が生み出した室生の神秘
・ドラゴンクエスト(龍神探求)の旅
見出しにもワクワクときめくのである
c0051781_1542239.jpg

「九穴八海」 についてもふれていて
<九穴> 3つの龍穴と6つの岩屋
<八海> 5つの渕と3つの池
17カ所のうち、残る1カ所がまだ見つからないという
てことは16カ所は突き止めたという
行って見たーーーい

ほいでついで買いのバックナンバーは
ビワイチにそそられた
東側から比良山系が見えるかなー
c0051781_1543451.jpg

by elsur147 | 2017-02-07 20:48 | climatnara | Comments(2)

成田山は鰻がメインv

今日は特養の姐さん達と成田山へ行ってきた
c0051781_20325825.jpg

力士まったく見えません!(巨大モニター付けてくれ・笑) ↓ ヒコーキ見えた
c0051781_208751.jpg

それっっ 稀勢の里かしらあああ
c0051781_20474677.jpg

なんでも舞台の正面を陣取るのに
夜明け前から並んだらしい=3
あたしらはフツウに時間通りだ
そいで三角の下に追いやられるも
「角」が好きだからいいですよ(お松明と同じくね)
c0051781_20485799.jpg

あたしは後方から少しずつ隙間に潜り込み(^^;)
姐二人はあたしの髪飾りを目印にしていたんだけど
だんだん小さくなり見えなくなってしまったと(笑)
c0051781_20501126.jpg

絶対に押さないで下さい!落ちた福豆は
転倒の危険があるので拾わないで下さい! と
繰り返されるアナウンスの言うことを聞いて
誰も押さない 誰も拾わない 誰もしゃがまない(笑)
やっぱ二月堂の方が面白いなー
c0051781_20523071.jpg

来年はまた二月堂に行こうv
鈴や福豆あんぱんも飛んでくるしな(そこ?当然)
c0051781_20552515.jpg

で。門前は立ち上がりから電線等を取っ払い
c0051781_225885.jpg

景観を作りすぎるのは好きではないけど
さえぎるもののない青空は気持ちよかったv
c0051781_22565074.jpg
c0051781_22584440.jpg

旅館です
c0051781_22545287.jpg

豆まきが終わると捜索電話が携帯に(笑) 
川豊に行くから先に着いたら整理番号をもらっといて と
(大凡の時間を教えてくれる)
c0051781_21423537.jpg

二階席へあがる階段がおっそろしく急だった
(身体を斜めにしないと=3)
c0051781_2143419.jpg

窓側に三角に座れたので寛げましたv
c0051781_21434699.jpg

上!!! (うまっっっ)
c0051781_21451981.jpg

姐さん黙々とインスタ中(^^;)
c0051781_21462612.jpg

あ。お堂どこ一つまわってません(笑)
じゃねー
by elsur147 | 2017-02-03 23:52 | etcetra | Comments(0)

しおさいと銚子駅と外川坂

幼なじみと伊豆高原に行った前の週(1/17)
昔なじみの友達と犬吠埼へ出かけたのである

特急 「しおさい」 (千葉-銚子)にて
「新潟に十日市場ってあったよね、田舎に帰るとき止まった」 
「それ十日町じゃないの?」 「言われてみればそうでした~」
すかさず指摘された知ったかバカはあたしです(おほほ)
c0051781_2022292.jpg

飯岡は (あの建物なんだろう気になるね)
九十九里の北で九十九里の終わりの方(始まりか?笑)
c0051781_20225179.jpg

ここはJR銚子駅のホームである
停車しているのは総武本線
c0051781_2023148.jpg

あたしらが乗ってきた特急は右にチラっと見えるやつ
(どうでもいいですって) 
改札が一緒なので特急は車内検札が来る
銚子電鉄はホームの先を間借りしている
c0051781_2023421.jpg

電鉄のホームは視界が開けていて気持いいよv
c0051781_202496.jpg

銚子電鉄に乗る機会がありましたら
とりあえず終点の外川まで行ってください(笑)
なんだ坂があり
c0051781_2327365.jpg

こんな坂もあり
c0051781_23275342.jpg

どの坂も下りたら海で(外川漁港)
漁港の周りは荒ぶる海~vvv
c0051781_042133.jpg
じゃまたねー
by elsur147 | 2017-02-02 00:46 | umi | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28