arsenal seveile

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

踊り子号と海の見える露天風呂

立派立派v (赤沢ラウンジ)
c0051781_2155099.jpg

これは 「踊り子号」 です(伊豆高原駅)
c0051781_19543876.jpg

車内がけっこうにレトロでしょう
窓が手で開けるタイプというか
親指で下げるやつだよ(笑)
特急で今時ありえないような
開くかどうか確かめなかったが
c0051781_19572885.jpg

フックもレトロ (新幹線のより丈夫そうではある)
c0051781_20151818.jpg

シートを回転させるレバー
c0051781_2016385.jpg

指定席のプレートとかも(はめ込み式)
お手洗いが和式だったと友達が嘆いていた=3
c0051781_20164767.jpg

ちなみに東海道本線の東京駅ホームだが
列車案内が上から下がっているやつだった
列車名とかが書いてあるプレートが
ホームの上に洗濯物みたいに並べて干してあるやつ
(説明が貧困すぎないか)

伊豆高原駅を出たところ 
あたみ桜か河津桜
c0051781_21534663.jpg

車窓からもちらほら見えていたのだが
ほとんど喋りっぱなしなのであった
伊豆の東と南は海じゃなきゃ山(西側は未踏の地である)
c0051781_20292549.jpg

赤沢ホテルのラウンジから きれいでしょう~
で、すぐ山 (ダンナに言わせれば火山だそうだ=3)
c0051781_2032019.jpg

外洋でも入り組んでいるのでこんなもんです
c0051781_20445250.jpg

船に乗ってみたーーーい
c0051781_20483560.jpg

海の見える露天風呂(3F) 絶景絶景vvv
c0051781_20531320.jpg

帰りのスーパービュー踊り子号は
池袋行きだった(東京行が超少ない)
新宿はいいとしてなにゆえ武蔵小杉に止まるのか
なので熱海で新幹線をつかまえた
これも "ちょい乗り" というのでしょうか(笑)


昔は小田原から小田急線に乗り換えていたかな
親が江ノ島とか湘南の海は人が多くて砂も泥だからときらい
(そういう偏屈はあたしにしっかり踏襲されている・笑)
海水浴に今井浜まで連れて行った(根性)
泊まりがけん時は伊豆急下田の弓ヶ浜
入り江も子供にとっては果てしなく広がる海だったよね
by elsur147 | 2017-01-31 22:02 | hollander | Comments(0)

師走の奈良(^^;)

白毫寺に頂いたコメントで思い出したという(^^;)
ぼけぼけ~~~
c0051781_2335048.jpg

かぎろひ歴史探訪で(帯解の巻)
奈良ロイヤルに泊まった翌日
c0051781_22403785.jpg

平城宮跡へ出てみた
ホテル前のバイパスを渡って住宅地を抜けると
東院庭園から入る近道があるんだけど
取って付けたような裏口がすごかった(笑)
c0051781_23151259.jpg

やはりこの広がりは素晴らしい
天気も良かったしv
c0051781_23184239.jpg
c0051781_2319186.jpg

大極殿が遠いーーー(真夏は大変だろう=3)
c0051781_23191724.jpg

前に来たときもここで写真撮ったな
c0051781_23203953.jpg

懐かしい海龍王寺(遣唐使つながりで訪ねた)
c0051781_2321225.jpg

唐招提寺から歩いて終点は
思託律師の伝香寺(塀の外から覗き見)
いやバスにちょい乗りしたか?違う違う
尼ヶ辻から近鉄で西大寺へ出て平城宮跡に入り
遺跡の高台で昼寝してて(何かが建ってた跡)
寒くて目が覚めたんだった(バカかね)

やっと転害門が見える通りまで来た
平城宮跡からマトモに歩くとけっこうある
(宮跡も東側は最寄りだろうに・笑)
c0051781_23543155.jpg

虫よけ?
c0051781_23591119.jpg

西から回って氷室神社を過ぎ 天平庵の前か
ポツンと脱力中のシカがいた(いじられ疲れ)
c0051781_2337889.jpg

今年は節分も (節分は特養姐と成田山)
お水取りにも行けないので (過去帳が日曜日)
東大寺はしばらくお預けですよ
c0051781_145953.jpg

霜降りの 芝生の霜は シカのフン
このどさくさに紛れて
犬のフンを放置(投棄?)したふとどき者がいた=3
c0051781_161991.jpg

ベタだね(笑)
c0051781_1113823.jpg

そうそう奈良ロイヤルホテル前の
OKストアの櫻景庵(おうけいあん・笑)
マロンパイがバカ美味でしたvvv
c0051781_1585680.jpg
by elsur147 | 2017-01-31 02:02 | climatnara | Comments(2)

日本橋口のMUROU

火曜日に幼なじみと伊豆高原に行った日のこと
待ち合わせは東京駅の 「日本橋口」 (あまり人がいないから)

天井から左右にJR東海の
京都か奈良の巨大な観光タペストリーが下がっていると思うから
その下で と(笑)

期待していた室生寺で嬉しかったv
c0051781_0174218.jpg

下ぶくれの十一面観音さん可愛いよね(*^^*)
横顔の君はどうしているかな
c0051781_0175985.jpg

思い出やら思い入れやらがありすぎて
なかなか行けないのである(悩ましい)
by elsur147 | 2017-01-28 00:47 | climatnara | Comments(2)

のぞみ

「そうだ 京都、行こう。」 
てな具合に思い立ってすぐ行ける (ヒマならな)
都内の在来線なみに時刻表ほとんど要らないよね
待ってりゃいくらでも来るv
c0051781_22532753.jpg

東京発が通過すると いいなあ だ
c0051781_2235695.jpg

c0051781_23251230.jpg
デイサービスの兄さんが
昔の三部作が好きだったら
絶対に面白いよ
ていうか観た方がいいよ と
(それから何日か経過し)
観ました?あ、まだ行ってないです
ありゃ何でえ 終わっちゃうよー
観といでよー
絶対に損はさせません!
裏切らないから絶対! 
(そこまで太鼓判おされたら・笑)
*もう一回観たい(ほんと)

エピソード4・5・6もあらためて観たいが
古~いVHSで観るしかないですよ
(1本1万円以上した=3 しかも箱入り^^;)
ニュープリントはところどころ映像差し替えてて興ざめ=3
(↑WOWで観た)
by elsur147 | 2017-01-27 23:49 | cinema | Comments(0)

有楽町マリオン

c0051781_14384675.jpg

もうひとつの、スター・ウォーズ。
「ローグ・ワン」観てきた 面白かったvvv
エピ4「新たなる希望」につなげるお話。

“のぞみ”が見えるかな〜(^・^)
by elsur147 | 2017-01-27 14:38 | Comments(0)

金沢尾山のオランダ灯台

なにしろ丸いものが好きなので
丸いものがあると反応するのだが
c0051781_2103378.jpg

香林坊あたりをぶらついた帰りに ふと
三島由紀夫が 「美しい星」 で尾山神社を
こきおろ (ピーーー) ていた事を思い出し(^^;)
改めましてどれどれと(笑)
c0051781_013223.jpg

ライトアップされて幻想的な神門
第一層は戸室石を用いている
(医王山に連なる戸室山の溶岩=3)
c0051781_03668.jpg

ちなみに石川県は(なかでも医王山)
日本の落雷地ナンバーワンだ(それが自慢か?笑) 
以下 福井、新潟、富山と
日本海が上位を占めている(どうでもいいって)
c0051781_045377.jpg

もとい拝殿
c0051781_061265.jpg

異様に前足が長い狛犬は
狛犬というより
日本橋にいる麒麟のようだ(あれ麒麟か?さあ)
夜も手伝い世紀末か黙示録を連想させた
c0051781_0113832.jpg

奇抜な意匠の神門は
明治八年オランダ人ポルトマンの指導による
南蛮趣味の最後の名残 と(by三島氏)

嵌め込まれた四面五彩のギヤマンは
むかしは裡に銅板四柱造の高揚灯が点灯され
灯台の役目も果たしたらしい
尚、避雷針は日本最古のものだそうです
c0051781_0521516.jpg

神門について三島氏の思うところでは
オランダ人の目的は五彩ギヤマンの灯台にあり
心は北の海に飛んでいたのかもしれない と
(そうか、そうだったのか~ 航海者 ^^;)
というわけで気が済んだ(笑)
そのうち明るいときに行ってみるかな

じゃあね~
by elsur147 | 2017-01-23 01:29 | sato | Comments(0)

番外編な手取川

いつも気になっていた水道橋を
c0051781_23253948.jpg

ははあ~なるほど と
近くで見て気が済んだので
c0051781_2327367.jpg

よっこらしょ と
人様が渡る橋へ乗り換える
c0051781_23274193.jpg
c0051781_23492714.jpg

先へ進むと日が暮れてしまうな
c0051781_23305187.jpg

取水堰まで行きたかったが
道なりに歩くとけっこう遠い
c0051781_23324579.jpg

見下ろすだけでガマンするか
それだけでも十分怪しい(笑)
c0051781_23412943.jpg

ところどころに甌穴らしきもの見えたv
c0051781_23415645.jpg

雲がきれいだった
c0051781_23293767.jpg

by elsur147 | 2017-01-20 23:56 | sato | Comments(0)

白山さんの対岸&七ヶ用水

お参りのあと
c0051781_2012962.jpg

手取川の対岸に行ってみた
吊り橋の名残り貫禄~
c0051781_20155641.jpg

橋を渡る人がそこそこいるのは
お正月だから (橋の途中から能美市になる)
和佐谷橋
c0051781_2016179.jpg

橋の上から 大ざっぱに言うと 金沢方面
c0051781_20163859.jpg
c0051781_20175032.jpg

こちらは白山方面 安久涛の渕と発電所
c0051781_1242173.jpg

村役人の代表だった枝権兵衛が(幕末~明治)
岩盤に隧道を堀り七ヶ用水の基礎を築いた
c0051781_20353697.jpg

こっちの方が風景とか綺麗v
c0051781_21443139.jpg

舟岡山 (白山比咩神社創祀之地)
姫君がはじめて鎮座した場所 (養老元年・717)
c0051781_21452784.jpg

どうにも山の全体が納まらない
が 獅子吼の頂上から眺めると
転覆した船のように見えるんです(船底まる見え)
c0051781_16162798.jpg

豚の鼻みたいな黄色っぽいのは
ゴンドラの発着所である
頂上まで一直線に上るので楽しいよ
c0051781_16185860.jpg

お正月の河川敷は
白山さんの駐車場にもなっている(場外・笑)
c0051781_23214270.jpg

橋は参道に早変わり(^^)v
c0051781_20471122.jpg

獅子吼高原と七ヶ用水管理センター
c0051781_23241842.jpg

大水門の石柱と
c0051781_0232557.jpg

煉瓦巻きアーチ給水口の建設は
オランダ人技師(そこ?笑)
ヨハネス・デレーケの指導によるもの
c0051781_16363295.jpg
c0051781_16365665.jpg

幹線水路は扇状地に合わせて
放射状にのびている(周辺マップ)
行ってらっしゃ~いvvv
c0051781_1638767.jpg


そんな七ヶ用水の流れから
画像は去年の夏に遡り
通りすがりに撮った水路など
c0051781_156941.jpg
c0051781_1573458.jpg
c0051781_15211152.jpg

鶴来から日御子までぶらぶら歩き
一駅乗るのに電車を30分待つんなら
歩いてもたいして変わらない(笑)
c0051781_15215067.jpg

高い所を蕩々と流れている
c0051781_15222792.jpg

県道とか目の高さより上に この流れは凄い
さすがオランダ人が指南しただけのことはあるv
c0051781_21194226.jpg

c0051781_15231395.jpg

何ごとか=3 と思うくらいの轟音ですよ
c0051781_15254932.jpg
c0051781_15262142.jpg

そして枝分かれ
c0051781_15264853.jpg

真夏の田んぼも潤うわけね
c0051781_1528332.jpg

by elsur147 | 2017-01-20 20:58 | sato | Comments(0)

しらやまさん詣で

まずは太陽の神様にご挨拶v
c0051781_2321073.jpg

そしてしらやまさんへGO~
三が日の路線バスは救急車両か殿様扱いc0051781_23214976.jpg

一般車両は片側一車線へ追いやられ
次から次へとごぼう抜き\(^o^)/
c0051781_2322975.jpg
c0051781_151282.jpg

元旦は小春日和で暖かく
春先のような参道であった
c0051781_23223740.jpg

不動滝 あぶないよー
c0051781_2324917.jpg

きれいだね
c0051781_23242991.jpg

ご神木の老杉(おいすぎ) 老過ぎ(これっ=3)
c0051781_2325415.jpg

崖っぷちの狛犬も
木漏れ日にまったり
(上向いた鼻面がナイスv)
口元と足下がなにげにセクシーである
うっふん て感じ 
c0051781_23273264.jpg

神門
c0051781_23285745.jpg

拝殿前は大混雑だったので(当然)
手前は狛のお尻で失礼(^o^)
c0051781_23295449.jpg

この罰当たりが=3 がるるるる=3 (足、長っ)
c0051781_1445284.jpg

ところ変わって北の手水舎
獅子は紅もすごいが
目尻は青いシャドーですよ
ぐりぐり引いてありますな(^.^)
c0051781_0222458.jpg

肉球ばっちりv ふがふが~~~
c0051781_0334811.jpg

こちらのせいろはジャガイモを蒸している
c0051781_1323414.jpg

バターの容器がでかーーーい
しかもアイスクリームディッシャー
c0051781_1325267.jpg

じゃがバターーーv
c0051781_1331599.jpg

神門の前から手取川を眺める
c0051781_039577.jpg

白山市の新しいポスターがあった
白山麓の恵み豊かなふるさとですvvv
c0051781_1461100.jpg

あたしの胸にしまってある場所(*^^*)
c0051781_146301.jpg
by elsur147 | 2017-01-18 00:52 | sato | Comments(0)

閑話休題(犬吠の一コマ)

今日は近くの友人を誘って犬吠埼へ行ってきたv
c0051781_23422365.jpg

変わった社叢の神社も行ったよ
(渡海神社)
そのうちおいおい書ければね
来週は幼なじみと伊豆高原=3
休みが少ないのか出かけ杉なのか...
では話を田舎へ戻します
(まだ正月ボケかい^^;)
by elsur147 | 2017-01-18 00:32 | hollander | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31