arsenal seveile

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこが絶景?B級岬(^.^)

ひょろっと飛び出しているのは長崎鼻
銚子半島の先端部である
c0051781_1955713.jpg

長崎鼻一ノ島照射灯 
アップロードした画像を確認していたら
ダンナが 「焼却炉のエントツじゃねーのか?」
知ってるくせに横から茶々だ (ったく)
c0051781_22123763.jpg

流木やら石やらゴミやらで(笑)歩くの大変=3
向こうの白いのが犬吠埼の灯台ですよ
c0051781_2213271.jpg

長崎鼻は犬吠埼の南に位置しているため
いちばん早い日の出だそうだ
サンライズ拝んでみたいが寝坊助が
その時間に行くのは不可能だって
c0051781_22361052.jpg

太平洋に飛び出した突先の
行けるところまで行けて満足(笑)
入り江や砂浜の海岸と違う世界の
最果て感がなんともいえない
c0051781_2244541.jpg

照射灯は岩礁を照らす光である
(使い方が違うような ↑ ^^;)
真夏のピーカンにまた来よう
c0051781_2314161.jpg

黒々とした岩場を眺めていると
カラパナのブラックサンドが聞こえてこないか?
聞こえない聞こえない(空耳アワ~)
ほいじゃまたーv
by elsur147 | 2016-10-28 23:36 | umi | Comments(0)

美味小屋

お昼はキンメ定食
c0051781_20481655.jpg

貼り紙に呼ばれた~ 
前は外川漁港
お店の名前は美味小屋です「うまごや」
定員8名?テーブルが二つばかり(*^^*)
c0051781_20472519.jpg

甘辛の煮汁が濃厚で濃厚でvv
思いがけないところから
身がポロッと出てくるのも楽しいのよね
c0051781_20485126.jpg

残った煮汁とアラはスープで
掻き混ぜるごとに味に濃淡が出て
たまらなく美味しいのでありますv
c0051781_20491821.jpg

大杉神社
c0051781_2051118.jpg

もちろん海が見えるのだ
が。写真に撮るのは難しい
c0051781_20514685.jpg

魚って 彫ってあるような
c0051781_20521423.jpg

先へ進みます
c0051781_2052532.jpg

こっからが絶景絶景の連続でねえ
あたしには
ダンナは呆れていたが(^^;) 
漁港と防波堤と 飯喰った時間は別として
岩場を5時間近くもウロウロと?(あはは)
by elsur147 | 2016-10-28 00:56 | umi | Comments(0)

房総族は道草だらけ

お天気が良さそうだったので思い立ち
千葉→ 総武本線<銚子>→ 銚子電鉄(銚子電気鉄道)
c0051781_19231477.jpg

犬吠埼はヒトに話すときに
よく石廊崎と言い間違える(^^;)
c0051781_19255460.jpg

二両編成の銚子始発は満席だったが
みんな犬吠で降りてしまった(団体観光)
c0051781_204093.jpg

電鉄の終点は外川(犬吠の次)
そこから徒歩で犬吠埼の燈台に行って
電鉄で(犬吠駅近)銚子へ戻ったら
銚子大橋を渡ってみようかと 企画倒れ(笑)
c0051781_20385180.jpg

駅から海まで降りる道が何本も何本もある
だからといって坂を下りてからまた上って
c0051781_2104734.jpg

別の坂を下りてみなくてもいいだろうに
そんなんだから時間がなくなる
c0051781_211211.jpg

夏は暑っいんだろうな(ここに限ったことではないわ)
c0051781_2135371.jpg

それとかネコと遊んでいたり(飼い猫は毛並みがきれい)
c0051781_2154260.jpg

外川漁港は広くて眺めが良かったv
c0051781_2194087.jpg

あっちは犬吠埼方面
c0051781_21107100.jpg

波の打ち寄せる音を聞きながらイップク
(漁港の背中側)
c0051781_2111856.jpg

防波堤の突き当たりは千騎ヶ岩(せんがいわ)
およそ二億一千万年前の岩礁だそうだ
房総半島で最初に出来たのが(隆起?)銚子と勝浦の辺り
c0051781_21144566.jpg

おお屏風ヶ浦だズームズーム
c0051781_22113624.jpg

あの岸壁にも行ってみたいが
c0051781_22122458.jpg

とか銚子にのっていると 危ねーって=3
c0051781_22132972.jpg

防波堤から見えていた岸壁の裏側に回ると
ジュラ紀のお犬様ちんざ(でーーーん)
c0051781_22171942.jpg

億千万の胸騒ぎ
c0051781_2315269.jpg

エキゾチックジャパ~ン(笑)
c0051781_2315445.jpg

郷はさておき
防波堤の先に釣り人が見えたので進んでみた
c0051781_22394617.jpg

反対側は岩礁がごろごろしている(お犬様の方)
c0051781_22463186.jpg

歩き出すとけっこうな距離である
c0051781_22472240.jpg
c0051781_22475645.jpg

ダンナから屏風には近づかないよう釘を刺されたので
遠くから眺めるだけ (高さ40~50m 長さ10キロ)
c0051781_22595739.jpg

震災の影響で遊歩道の一部は立ち入り禁止だし
屏風自体も緩んでいるだろうって
(突然何が起こるか分からないから)
前は海岸伝いに眺めることも出来たんだけどね
c0051781_23520100.jpg

しかし西之島すごいな
ニュース映像とはいえ
成長し続けているジオを目の当たりだ

防波堤の行き止まりまで来た
突先の堤にも釣り人がいたのだか
テトラ越えは無理無理無理
(釣り人の根性恐れ入る=3)
c0051781_2395215.jpg

戻りは足下が更にぬめっていて危なかった
波の様子を見ながらおっかなびっくり=3
c0051781_23131111.jpg

by elsur147 | 2016-10-25 23:41 | umi | Comments(0)

銚子にて

c0051781_129595.jpg

お犬様と。防波堤の向こうに
極東のドーバーこと
坊主の屏風が見えるかな
by elsur147 | 2016-10-21 12:10 | Comments(0)

丸の内のガリオン船

いろいろ山積で滞っているが今日のこと
東銀座のハンコ屋に行った帰り(笑)
(頼んだのはハンコではなくアイロンプリント)
季節外れの夏日が嬉しかったのに
外に出たら陰ってしまった交差点(京橋)
c0051781_21491557.jpg

東京駅にリーフデ号を見に行った(彫刻)
なんだまだ工事中かい
c0051781_2235220.jpg

駅舎の赤煉瓦ホテル正面は
近すぎてうまく撮れない これだものー
c0051781_22353657.jpg

うっとうしいのう(先は皇居)
c0051781_2239186.jpg

雲が多くてすっきりしません
c0051781_22393999.jpg

それにしてもここら辺と
大手町の地下道と千葉駅は
いつ行っても工事してんな
リーフデ号いたいた
c0051781_2244182.jpg

そこら中の開発で引っ越したかも
とかチラっと脳裏をよぎったのでねえ
c0051781_2254392.jpg

あっちは駅舎
c0051781_22551518.jpg


船尾にエラスムスも掘ってあるv
トーハクに当時のホンモノがある(寄託)
船尾の像がなぜ
栃木のお寺にあったのか尋ねてみたい
c0051781_22561218.jpg

いつまでもここにいてくださいな~
c0051781_22591851.jpg

船はヤンヨーステンのお屋敷があった辺りということで
今は丸の内だけど昔はあの辺りも八重洲だったそうだ
左の白いビルは中央郵便局
横長の低いビルの左脇に船がひっそり(先は皇居ね)
c0051781_2313892.jpg

馬場先門から皇居方面に出ると
c0051781_23144037.jpg

目の前が開けてスッキリーーー
c0051781_2371579.jpg

二重橋と伏見櫓の鏡堀
c0051781_23125423.jpg

広々としていて気持ちいいです
真夏のピーカンは大変だろう~(^^;)
あっちは丸の内ビル群ね
c0051781_23141756.jpg

by elsur147 | 2016-10-18 23:57 | hollander | Comments(0)

アダムスの足跡を探して?

いえ あたしの足跡(笑)
話は 9/30 に遡り
砂がゆるいので砂浜は歩きにくくて
裸足で波打ち際を歩いた方が楽チン
c0051781_21352041.jpg

遡っても海ですか(昆布が根こそぎ・笑)
c0051781_20355950.jpg

ここはどこかと言いますと
c0051781_1925619.jpg

その前に外房線の好きな駅
太東(たいとう)という言葉の響き
c0051781_18424714.jpg

大原(おおはら)は その昔
京都大原三千院を京都大原三千里と聞き間違えていた
あたしの耳オンチは
異人さんに連れられてを曾爺さんに連れられて等等
数知れない(笑)
c0051781_19244398.jpg

太東も大原もちょーどいいところで止まらなかったんだよ
もとい御宿海岸から
サンフランシスコ号が漂着した田尻を目指し
海岸線を歩いてみたが(ズームで撮っている)
c0051781_19421544.jpg

先は漁港と防波堤に遮られ
c0051781_20515969.jpg

行き止まりでした(笑)
c0051781_20511497.jpg

陸路を20分くらいだったか
c0051781_20523966.jpg

行間にアダムスの足跡を見つけて
ちょっとドキドキした(バカかね)
c0051781_21205348.jpg
c0051781_21222596.jpg

猫の額ほどの海岸だったよ
見るからに 「どん深」 (どんぶか)
今から407年前~
c0051781_2123781.jpg

海岸に降りられるけど
独りではちょっと無理
ひょいと飛び降りることは出来ても
たぶん上がってこられない=3
c0051781_21292040.jpg

ロドリゴ達がメキシコへ帰国するための船は
家康がアダムスに造船させたのである(@浦賀)
日西墨の記念モノリス
<メキシコとの交流>
オランダの国旗はなかったが(ここには関係ないって)
c0051781_2243489.jpg

しかもアダムスはオランダジンじゃありませんで
大西洋からマゼラン海峡を越えて
日本に初めて上陸したイギリスジンv
そんな理由もあって太平洋は好きなんである
(アダムスが眺めていたのは相模湾か東京湾だが)
c0051781_2211169.jpg

ちなみに同乗していたヤンヨーステンは八重洲の語源 と
関ヶ原で小早川軍勢のお尻を大砲で威嚇したとか(^^;)
by elsur147 | 2016-10-11 22:58 | hollander | Comments(0)

内灘砂丘(日本海)

c0051781_11504287.jpg

ホンコさんで里帰る途中、金沢駅から一番近い海に寄ってみた。波打ち際まで遠いです。いい案配に腰掛けハンガーがあった(笑)
by elsur147 | 2016-10-05 11:50 | Comments(0)

海を見ていた午後

帰る前にまた鵜原海岸に寄ってみた
潮が満ちて風も出てきて午前中とだいぶ違う
ショアブレイク いえスープ
c0051781_22484324.jpg
c0051781_231451.jpg

ブギボーならスープでも十分楽しいv
c0051781_22522440.jpg

うねりが入ってきて波が立つのを眺めていたら
ぼん脳に聞こえてきたのは
「青い水平線を今かけぬけてく 忘れかけてた遠い夢の訪れ」 
じゃなくて(笑)
「ビッグウェイブのテーマ」 だ (山下達郎ね)
c0051781_235411.jpg
c0051781_2354569.jpg

うねりはどうやって生まれるのでしょう
キターーーと期待したら
ブレイクしないで消えてしまうのもあるのよね
風のせいだけではないよね
c0051781_236677.jpg

うっかり靴を履いたままでいて
靴下も乾かしている(笑)
海水はけっこうベタベタするんだ
乾いたら靴が塩をふいていた(ハマグリじゃあるめえし)
c0051781_2362610.jpg

羽咋の夏も思い出す雲v
c0051781_23383221.jpg

by elsur147 | 2016-10-03 00:38 | umi | Comments(0)

鵜原の岬

展望塔から見えた岬を巡るハイキングコースがある
鵜原理想郷という
でもコースの半分も回れなかった
道が道なのか足下がちゃんとあるのか見えないし
曲がりくねった道の先は見えないわ
細い道の両側からは草ボウボウ迫り出しの(アーチ状)
そこへ蜘蛛が通行止めの巣をはっていたりで(言い訳)

で。とりあえず
またしてもトンネルをくぐりぬけ
これはまだいい
c0051781_225082.jpg

トンネルというより洞穴=3
c0051781_22503395.jpg

ときどき天井から水滴がポタッ
足下に絶対なんかいた=3
暗くて見えなかった
見えたらくぐれなかったかもーc0051781_22505420.jpg

合間から海が見えたり
c0051781_22561489.jpg

足下がやはりというか 
普通の山ではなかったりして
c0051781_22565868.jpg

いくつかある岬のどこか
突先の岩は展望デッキから見えていたな
ここにも鰯の露天風呂があるのか(笑)
c0051781_230310.jpg

水平線を見つめていると
目が遠い目になる(笑)
c0051781_23391043.jpg

メインの手弱女平に着いた(たおやめだいら)
c0051781_23401399.jpg

右側の大きな塊は鵜原島
c0051781_23494276.jpg

岩が風化している
空洞になっていたりしないのだろうか
c0051781_2352230.jpg

波の足跡だったりして(波に足があるかいね)
c0051781_23555893.jpg

ホント頭が空っぽになりますよ
c0051781_2358106.jpg

展望塔が見えるね
先に見える長いのは勝浦の岬
c0051781_082767.jpg

風化による造形も素晴らしい
c0051781_011840.jpg

隠れ家のような静かな入り江
c0051781_012674.jpg

この辺りにシークレットポイントがあると
聞いたことがある 波乗り時代は
九十九里の北寄りを起点に
波の状態を見ながら南下したり北上したり
そんなことも思い出した
by elsur147 | 2016-10-02 00:34 | umi | Comments(0)

勝浦海中展望塔

鵜原海岸から勝浦方面へ
歩いてくぐるのは間違いなような
けっこうな長さのトンネルを
三つか四つ通り抜けると
c0051781_22155828.jpg
c0051781_22192133.jpg
c0051781_2217926.jpg

ここらは国定公園だったのか と(記念切手・笑)
c0051781_22201456.jpg

塔へのデッキは海岸から眺めるのと
渡ってみるのじゃ大違い(水上8m)
c0051781_22203768.jpg

エメラルドの海が綺麗綺麗
(これでも近頃の低気圧の影響で透明度不良だそう)
c0051781_22215563.jpg

展望塔まではこんな感じな(凄凄っ=3)
c0051781_22234811.jpg

強風の時は禁止なんだろうな
風がなくても十分にこわかった
c0051781_22243645.jpg

デッキから見えるあっちもこっちも怒涛の海だ
c0051781_22262816.jpg

砕ける波をいくらでも眺めていられる
c0051781_22264478.jpg

鵜原方面(鴨川方向) 鴨川といったら安房鴨川だが
c0051781_22265720.jpg

自然の造形美が素晴らしいv
c0051781_22271873.jpg

カモメのヨナタン
c0051781_222753100.jpg

あれは勝浦の岬だろう 勝浦といったら那智勝浦だよ(笑)
c0051781_2228953.jpg

沖合の岩盤に波が立つ
c0051781_22282875.jpg

海の中を降りている
水深8m をぐるぐると
c0051781_22342352.jpg

なんちゃって潜水艦
窓が小さくてしょぼいような
全面ガラスだったら
そりゃこわいだろう~
c0051781_22345029.jpg

流れが急でかさごが流されている
c0051781_22354330.jpg

視界不良とうことで¥900が ¥650だった
不良じゃない日はどんな風に見えるんだか
c0051781_22372254.jpg

水平線の向こうはオーストラリアだそうだ
c0051781_22415469.jpg
c0051781_2246076.jpg

岩盤に四角く堀ってあるのが二つ 
見えますか?
海を望む露天風呂じゃありませんよ(笑)
c0051781_22481899.jpg

イワシを追い込む囲いだそうです
(近くにいた物知りそうなオジサマに聞いてみた)
追い込んだらフタをするんだって
どうやってフタするかは知らないって(命綱が必要そう・・・)
c0051781_22492156.jpg

では今日はここまで
by elsur147 | 2016-10-01 00:40 | umi | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31