arsenal seveile

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白山市のポスター

公益社団法人日本観光振興協会
第64回 日本観光ポスターコンクール
オンライン投票部門 1位
c0051781_2220647.jpg

金沢駅に展示されていたポスター
見つけたのが金沢駅で良かったなあ
こんなのこっちで見かけたらホームシックで大変です(笑)

あの尖った山 これでしょ(@白山市西佐良)
c0051781_22212446.jpg

先週 里帰りしたとき携帯からゲリラ投稿した渓谷のすぐ近くv
ポスターに写ってる田んぼの先に
明かりが見えてる辺りはここ
赤く写ってる山と同じなのが分かるかな
c0051781_22215180.jpg

石川県道178号木滑釜清水線(きなめり かましみず)
どうでもいいよね ↑ (笑) バスを待っていたのよね
c0051781_23102376.jpg

手取川を挟んでバス通りと並行している
比咩が天降る場所-白山市vvv 
同じ場所に立ってみたい(そりゃあもう感激ひとしお)
c0051781_22253758.jpg

赤茶の山と尖った山に挟まれた
なだらかな稜線のずっと向こうが白山ですv
バスからチラチラ見えていたので
狂ったように撮りまくっておりました(笑)
by elsur147 | 2016-04-27 23:58 | sato | Comments(0)

立山連峰

北陸新幹線から見えました~
僧ヶ岳かな(もしかしたら毛勝三山かもしれない) 
c0051781_0344079.jpg

千光寺の奥の院だそうですよ
(魚津にあるらしい)
しらやまさんにしてもそうだけど
とんでもない奥である=3

こちらは
神通川で よろしかったでしょーか(笑)
c0051781_0345211.jpg

ただ残念なことに
父にお土産の笹団子が買えなくなってしまった
今まで日本海ルートで帰るときは越後湯沢経由だったんで
乗り換えの時とか車内販売も来てたんだよね
北陸新幹線が開通して長野経由になったら来ない(-.-)
日本海なんてずーーーっと遠いし
富山湾がチラと見えてもあんま嬉しくない
とか文句ばっか言っててごめん
じゃ寝~
by elsur147 | 2016-04-27 01:01 | sato | Comments(0)

絶景かな!

c0051781_16434727.jpg

ちょいと手摺から身を乗り出して下を覗いてみまっし!あまりの高さに胃の辺りがせり出してくるわいね〜画像の左に滝が見えるかな(手摺に近い右側にも滝があって水煙に虹が出来てるv)

白山市佐良地区
手取峡谷から続く谷川
by elsur147 | 2016-04-20 16:43 | Comments(0)

御笠山がクッキリの

やあやあやあ!!! 県庁屋上からコンニチワ(なんのこっちゃ)
c0051781_21131571.jpg

新しい写真が何もないのよ
花見も通勤途中に眺めてオワリだ
c0051781_20223395.jpg

来週は田舎に帰るから
遅咲きの桜が見られるといいけどな
c0051781_21141770.jpg

南の展望は時間帯が難しいよね
(遠く大和三山が見えるんだけど)
c0051781_2023277.jpg

しばらく具合悪おでした(ご飯とか食べられなくてトホホ)
仕事を休むほどではなかったけれど(それメーワクだったんじゃ?)
小さい頃から自家中毒もってんですよ(未だいいトシして・笑)
もしかしたらタケノコに当たったのかもしれないな
ゆで上がって保存するとき
姫皮の外側のケバケバ部分を一枚ずつ剥がしては
ここらは食べられないのかな などと
意地汚く摘み食いしていたせいかもだ(笑)
by elsur147 | 2016-04-12 22:26 | etcetra | Comments(0)

ゆでたけのこ

穂先を切るのを失敗したーーー
これじゃ あの形 にならないじゃん
c0051781_2319270.jpg

なんたって姫皮が大好き
湯葉が大好きなのでそれと似た食感とかv
渦巻きがたまりません(自然て不思議よね)
こういうのはどうしても
つまみ食いで歩留まりが悪くなる
c0051781_23295535.jpg

外側はさすがに毛羽だっていて食べられそうになかったが
この辺りはどうかなとか一枚一枚たしかめてみたりして(笑)
c0051781_231939100.jpg

ゆでたてはそのままで美味しいけどねv
行法味噌をちょいちょいか(東大寺の二月堂の龍美堂の)
昆布ダシと薄口醤油でいただきます
タケノコはシンプルにボリボリいただくのが最高~
ごく一般的な土佐煮は
鰹節が絡まっているのが見栄えがよろしくない(と思う)
ので作りませんです はい~

ほいじゃまたねー
by elsur147 | 2016-04-05 23:35 | etcetra | Comments(0)

深夜の夜なべ

まったく遅番で帰ってきて何やってんだかー
正確には丑三つ時かい=3
筍を茹ではじめた写真
落とし蓋がないのでアルミ箔に皿で代用
筍を茹でる前に撮るべきだったか(笑)
c0051781_2411035.jpg

二時間近くたって鍋の縁とか米糠でどろどろになった
筍のニオイが充満しており
そこらじゅうに糠が飛び散っている=3
掃除とか明日にしてとりあえず寝る
by elsur147 | 2016-04-05 03:04 | etcetra | Comments(0)

ダンナのお土産

いえどっか行ってきたわけじゃないです
フツウにお土産です
「ただいまー」 でお菓子屋のフクロを下げてると
うほほっとv
ただ単に書類を入れてきただけで
ガッカリなことも多々あるが(笑)

千葉が誇るお菓子屋さんは 「オランダ家」
イチゴのモンブラ~ンv
c0051781_23571871.jpg

ロールケーキの上に乗っかっていました
c0051781_23582819.jpg

フチのクリームもちまちま刮げていただく也(^^;)
とうぜんのことながら
てっぺんのいちごは酸っぱいです
ので真っ先に摘んでしまったという(ぱくっ)
苺クリームが二層になっているのが分かるかなc0051781_23584363.jpg

それっっ(しつこい) うまうまvvv
c0051781_2359325.jpg

オランダ家では月間のパイが出る
一月は胡桃パイでしたv
うめパイが甘酸っぱくて美味しい
c0051781_23594238.jpg

定番の落花生パイがとても美味しいのだけれど
ギフトにするには黒地のフクロがちょっと・・・
箱を開けて黒が並んでいると どうかな(@.@)
別に気にならない?
ここのパイは生地がほんのり甘じょっぱいのがポイントです
あんこに塩の感覚ですなv
c0051781_005558.jpg

by elsur147 | 2016-04-02 00:40 | sweets | Comments(2)

どらやき

白山市の 主に鶴来地区の
(だって北西は日本海沿いから山側は岐阜や福井の際まで白山市)
スーパーなどに卸している和菓子屋さんの どら焼き
(しょぼくれ写真に前置きどんだけ長いんだ=3)
c0051781_1722545.jpg

最近では珈琲羊羹とかもある
シールがめくれてしまった(ははは)
c0051781_17235418.jpg

どらとあんこが珈琲風味
あんの甘みと珈琲のほろ苦
おいしいですv
c0051781_1724424.jpg

白山市って広いと思っていたけど
全国一は岐阜県の高山市
ちなみに二位は浜松市
のぞみはここを通過するのに徹しているという声もある
(あたしの声じゃないですよ・笑)
三位は日光市
で。白山市は50位にも入っておらず62位
奈良市も えーーーこんなとこまで奈良市なのか=3
と思っていたら 270番目にやっと見つけた
こんなところって
東は月ヶ瀬(ここから名張川を眺めてみたい)
南は貝ヶ平のあたりです(ほとんど榛原!笑)
ちなみに市は全部で790

ところで天才(は?)「歩く六法全書」 が(何いきなり)
妙高の陳情団に応え
エンピツでメモられたという
現在の北陸新幹線のルート図にビックリ

議会で 「このゴマすり坊主黙っとれ!!!」 by ハマコー
今時こんなこと言ったら・・・
あ ずっと金スマSP見てて(^^;)

ほいじゃまたね~
by elsur147 | 2016-04-01 22:54 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30