arsenal seveile

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きたまちの忘れ物

忘れ物をとりに行く途中で見つけたー
ベーカリーにはめざといのである
c0051781_21525239.jpg

場所は奈良市の北側にある鍋屋町(なべやちょう)
ここら辺も面白い地名てんこ盛り
鍋屋町に向かう途中にあるのが
前に書いたかもしれないが
「大豆山突抜町」 (まめやまつきぬけちょう)
大豆山を まめやま と読むのはともかく
突抜=3 とは なんなんだ(笑)
おとなりに大豆山町があるが なぜ 突抜 が付くのか
c0051781_21542378.jpg

屋根の造りが天平鎌倉合体の流れのような
小さい箱がベーカリー お隣は酒屋さんだったかな

それはさておき
くるみぱんの美味しかったことーーー
(翌日も買いに出かけて新幹線でいただいた也~)
ポークサンドも美味しかった~
真ん中のは あんバター
c0051781_21553446.jpg

てっきりバターが塗ってあるのかと
あんだけだけだったが
あんも美味しパンも美味しでvvv
(もちろんこれも帰りの新幹線でいただいた)
c0051781_2156123.jpg

そして忘れ物というのがこれ
旧奈良警察署鍋屋連絡所/旧鍋屋交番きたまち案内所(設計者不詳/1928)
c0051781_034526.jpg

師走に和洋折衷建築を巡っていたのに
うっかりバスで般若寺まで行ってしまい
ここに立ち寄るのを忘れてしまったという
ほいで真っ先に来たのに休館日という(笑)
c0051781_0161065.jpg

次の日ポポロ(ベーカリー)まで来たのに
寄らなかったの?
帰る日に新しい仕入れはしない主義(めんどくせー奴)
いつ来てもうれしい登大路町というより
正面に東向の山が見えるこの通りがvvv
c0051781_0223442.jpg

by elsur147 | 2016-02-24 00:33 | climatnara | Comments(0)

節分の東京駅とか

お正月の里帰りは別として
奈良については
師走のご開帳から(@12/16 東大寺)
時間が止まっているようである
c0051781_21283410.jpg
c0051781_21285067.jpg

おっっ 隣の芝生じゃないけれど さとごころ~
c0051781_2129963.jpg

すそ野しか見えないところに
ピントが煙突に合っている(笑)
c0051781_21292789.jpg

アタマだけやっと~~~
c0051781_21293790.jpg

by elsur147 | 2016-02-19 21:54 | climatnara | Comments(0)

奈良なららカフェがっかりの巻(^^;)

ここですー(サンルート目の前である)
c0051781_20352762.jpg

いつもタイミングを逃していて
今度こそと思ったら閉店していました(あ~あ)
c0051781_20404662.jpg

その代わりと言っちゃなんだが戦利品w
c0051781_2115276.jpg

鈴は一個ずつコートのポケットに入れてある
ポケットに手を入れたとき
ふと触れる感触や
かすかな音に和むんである~
by elsur147 | 2016-02-19 21:20 | climatnara | Comments(0)

普通と違う奈良土産(笑)

写真やら何やらたまりにたまって困ったもんです(ふう)
書きやすいところからいこ
奈良に着いて忘れ物をとりに行ったら
お買い物~v
c0051781_21285310.jpg

「歴史と旅」 (¥400)2000年と決して古書ではないけれど
内容に時代を感じるのはきっと世の流れが早いから=3
作家、ジャーナリスト等、色々な方の執筆による 「歩く・なら」 です
三島由紀夫の本は¥100\(^o^)/
c0051781_2124154.jpg

チェックインまで時間つぶしに書店はもってこい
だが うさぎとカメよろしく
余裕がありすぎると時間を忘れ
焦ること多々(待ち合わせとか映画とか・笑)
そして書店のお隣 「SEED」 にて
c0051781_21243974.jpg

水玉スニーカーに一目惚れvvv(たまにある新品)
c0051781_21254430.jpg

春日山が(たぶん)見えている
サンルート奈良に向かっている
c0051781_21264954.jpg

サックスブルーのセーターは 「SLOW JAM」 にて
メンズをざっくり着るのが好きなんだよね(袖が長くて暖かいv)
ここは今御門町
あっちに突き当たると猿沢池(上ツ道のはじまり)
c0051781_21272181.jpg

で。SLOW JAMのお兄さんが
行ってみたらと勧めてくれたv
c0051781_22541115.jpg

残念ながら夜の二月堂と万燈籠を見たい奈良
時間的に無理でサワリだけ(笑)
行事でもバイパスとなる興福寺(すいません)
c0051781_22544596.jpg

by elsur147 | 2016-02-16 23:03 | climatnara | Comments(0)

近鉄奈良駅前ベーカリー

あたらしいお店がオープンしていたーーーv
去年の12月24日かだったかな26日か28日だったかも
(忘れたたしか偶数日だった・どうでもいいが)
お店の名前も覚えてないけど行けば分かるから(笑)
前は本屋さんだったんだって(それも記憶にないな)
c0051781_2282276.jpg

お店は小西通りに入る西側(それであってんだろうな)
外からは道幅が狭くて人通りも多いので撮れんかった
セルフでコーヒーのサービスがあるv
冬場だと気軽に暖も取れてこの辺りではありがたい
ただで暖まろうと思ったら(そもそもそれが間違いけ?)
二月堂の北茶所しか思いつかない
c0051781_22122978.jpg

寄ったのはもう帰る頃で着いた日は
ここら辺を通らなかったから知らなかった
ほんで持ち帰りできないのをちょこっとv
(税金のカンケイでバスケットやトレーは無しお)
c0051781_22135317.jpg

くるみ食パンが大変です(金沢のドンク顔負け=3)
c0051781_22141083.jpg

ざっくざくv(家に帰ってからトーストしたもの)
c0051781_22151872.jpg

by elsur147 | 2016-02-09 22:39 | climatnara | Comments(0)

「月曜から夜更かし」で

中谷堂の餅つきコンビが出ていたよ
あんまりテレビ見ないからあたしが知らないだけかもけど
バラエティとかけっこう引っ張りだこなのかな
あまりの早つきぶりに まつこ様あぜーーーんv
c0051781_12474318.jpg

節分の翌日は
南円堂のまわりをウロついてました
ふいに呼ばれた気がして  
そうだ 南円堂、行こう。
c0051781_049712.jpg

by elsur147 | 2016-02-09 00:56 | climatnara | Comments(0)

猿沢池

c0051781_10513636.jpg

いやあ小春日和でv
ぼーーー っとしてます(至福)
これからどうすっかな〜
by elsur147 | 2016-02-04 10:51 | Comments(0)

どこ珈琲?

c0051781_9531293.jpg

近鉄京都駅(奈良ねv)
ファミマの100円コーヒー美味しいな
最初の一口だけ(泡立ってるから)
のぞみの珈琲は最後の一滴まで美味しかったv

午後から二月堂の福豆福鈴あんパン戦争と(笑)
夜は春日大社の万灯籠
夏の中元より幻想的でEらC〜
明日は雨、降らないよねえ(奈良二日目の雨女)

着いたらまずは師走の忘れ物をとりに行く(^^;)
じゃまたー
by elsur147 | 2016-02-03 09:53 | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30