arsenal seveile

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだ柿ヨーグルトなぞ

家にある最後の一個だけど
まだスーパーで売ってます 
とか思い立って 
わざわざ冷蔵庫から出してきて撮るヒマジン
だもんでフクロに汗かいてる
(さらにジップロックに入れて野菜室)
c0051781_162365.jpg

エルメのヨーグルトも父のジャムもなくなって
細々といただいているのがこれ
(何もそこまでおおげさな)
ジャムはデンマークのブラックベリー
富有柿と濃厚なジャムのおかげで
とちおとめ果汁の芳醇な味が分からない(笑)
c0051781_1151096.jpg

ほんじゃまたv
by elsur147 | 2016-01-31 01:28 | sweets | Comments(0)

続・金沢の美味しい大量画像注意報=3

ほほほv (たたんでしまってある)
c0051781_22451435.jpg

うちわの毎度さんですいません
野々市の源泉掛け流し天然温泉銭湯(ぜーたく)
c0051781_2248352.jpg

うちの隣駅にも(船橋法典)源泉掛け流しはあるが
猫の額ほどである(定員五人くらいか)
もとい 銭湯の帰りはこれまた毎度さんv
c0051781_235246.jpg

なにしろこれが大大大好きで
c0051781_23697.jpgc0051781_2355150.jpg

ぽっくりみたいな軍艦巻きも
c0051781_237371.jpg

ハマチ
c0051781_2373782.jpg

見るからに皿の色が高い(笑)
c0051781_239587.jpg

色はいまいちだが甘エビより格段に美味しい
地元のがすえび ←色々な呼び名を見るとやはりグロい=3c0051781_2311208.jpg

欠けた皿に水ばっかり汲んどらんと
あたしにもお寿司食べさせんかい=3
c0051781_23182940.jpg

お帰りは金沢駅にて毎度さん
(いつも常連らしきお客さんしかしない)
観光客は入らないだろう(笑)
c0051781_23273287.jpg

海鮮ラーメンは
c0051781_23201745.jpg

固ゆでのブロッコリーが美味しいv
c0051781_2321620.jpg

ぎょーざ
c0051781_23221322.jpg

カニとレタスのちゃーはん
c0051781_23241684.jpg

〆は甘いもんで(父がお預けをくらっている・笑)c0051781_23291086.jpgc0051781_23304671.jpg

小松までのリムジンが出たとこ いやだな
c0051781_2336101.jpg

石川のモニュメントが遠ざかる
c0051781_23363430.jpg

そういえばこのルートの動画があってビックラ
お座敷列車や新幹線なら分かりますよ
北鉄のバスがなんで (ローカルすぎる・笑)
聞き覚えのある車内放送も入ってて
唐突すぎて思わず固まってしまった
何か調べててたまたま引っかかったんだけどね
あわてて戻りました 誰が見るもんか
(こういう意固地な性格なんとかならんか=3)

ほいで帰りの席を予約したとき間違えちゃって
KOMATSUが見える方にするはずが
なので搭乗口から撮ってみた(まったく変な拘りだよ)
c0051781_2337022.jpg

やぱヒコーキの方が楽だな
羽田から家までバス一本や(^o^)

さて来週は奈良ですよん
じゃねv
by elsur147 | 2016-01-28 00:11 | sato | Comments(0)

金沢の美味しいものv

お参り和菓子もお正月は福梅大会でご猿
c0051781_23253250.jpg

福梅はなんといっても皮が命だと思う
餡の味は(水飴を配合するので常温でかなりの日持ち)
どこのお店でもそう大差ないけど
皮の出来が勝負所じゃないかと思う
小出の福梅が美味しいです
(大御所の 「森八」 は小ぶりすぎる上に高い=3)
c0051781_23444698.jpg

さて弟が早々と帰った後はテキトーな朝ご飯(笑)
長男は気を使われて めんどくさいだろうなあ 
とか思いつつ あたしは居場所がないな と思う
たいてい嫁に出た娘はそんな風に感じるらしい
だもんでつい一人でふらっと出かけてしまう(^^;)
c0051781_2330813.jpg

弟は四日の月曜が仕事始めで
その日が締め切りという仕事を
前日の夜中に=3
テレビをチラ見しながらやっていた(ばかか)
かくいうあたしも仕事を持ち込んでいたが
(テレビをチラ見のつまみ食いしながらな)
c0051781_2333319.jpg

金沢に出た帰りに
片町のデイリーヤマザキで見つけたフレンチトースト
(焼きたてパンがご当地によって色々なのだ)c0051781_012238.jpg

カツサンドは初めて見たしかもマヨがカレー味
ボリューム満点のバカ美味でした(覚えておかねば)
c0051781_0151267.jpg

高野商店の駅弁とオニギリは
牛おこわが最高に美味しい(小松空港にあればラッキー)
c0051781_0272294.jpg

駅弁は翌日のお昼用に買ったので
(特養でこっそりいただいたという~笑)
中身の写真は無しおでご猿
久谷の小鉢と山中塗りのお箸が付いてます
c0051781_0274414.jpg

なので高野商店のHPより(まんまイメージ通りv)
c0051781_0284423.jpg

おったから とは お宝 であると同時に
あなたが おったから (いたから)ですv 
c0051781_0203469.jpg

by elsur147 | 2016-01-27 00:49 | sato | Comments(0)

北陸自動車道など

白山さん見えないねえ(期待してない)
前にも書いたが富士山より見える率が低い
c0051781_22451089.jpg

とか言いつつ未練がましく 見えないねえ
梯川(かけはし) 注ぎ口のあたりでは安宅川とも呼ぶらしい
c0051781_22452035.jpg

注ぎ口って言い方ヘンか?(変だとダンナが)
日本海に注ぐんだよ間違ってない
茶々入れは虫して(まだ言ってる)席の反対側は日本海
c0051781_22453066.jpg

座ったまんまにしては よく撮れたでしょ
(反対側は荷物置き場になっとるんで)
それにしても見えないねえ(笑)
c0051781_230910.jpg

金沢百番街の奈良v
c0051781_2331067.jpg

新幹線開通にあわせて百番街をリニューアルしたとき
「アント」 とか 「リント」 とか名前を付けたけど
地元民にはあまり通じていない
アントて何や?ああ百番街か と(^^;)
そいで話があっちゃこっちゃ飛ぶけど
犀川大橋をブラブラした帰りの野町にて
c0051781_2362256.jpg

神明宮の枝っぷりが気になる木
c0051781_2383934.jpg

それっっ
c0051781_23910100.jpg

みかんの雪吊り 
ここだけなんで昼間みたいに明るいのか(カメラに聞いてくれ)
c0051781_2392750.jpg

そうかといえば日御子神社の
c0051781_23142515.jpg

鳥居をくぐったら こっちは時差ボケ(笑)
c0051781_23125756.jpg

実家の近く
c0051781_2310065.jpg

父が今週末に寺の用事で上京してくるんだけど
(今夜発の夜行日帰りだって)
日帰りったって
出発の夜と(いくら遅いとはいえ)
帰着の朝とで(早朝とはいえ)
つごう三日費やすわけよね と考えるとなんか疲れる、、

・なんや?(何や?)
金沢弁てけっこう鼻息が荒いので(きついと思う)言葉の勢いによっては
なや?=3 となる

それではまた~
by elsur147 | 2016-01-22 23:57 | sato | Comments(0)

空からコンニチワ(大量画像注意報)

2016 元旦の羽田空港
c0051781_19571430.jpg

「何?又ついたちに来るの?」(何でよ一日じゃ都合悪い?)
大晦日は 除夜の鐘を突くという 大事な行事があることを
まったく頭に入れてなかったが(テレビで流し見るもんだと・笑)
空のおせちは三が日しか出ないんだよ(食い気)
c0051781_20171725.jpg

やはりヒコーキは楽しいvvv
c0051781_20174113.jpg

整備員が見えると更にウレシイvvv
c0051781_20181612.jpg

早々に富士山お目見えで更にカンゲキvvv
c0051781_20191449.jpg

離陸の瞬間もたまらない
c0051781_20192648.jpg
c0051781_2019333.jpg
c0051781_2019501.jpg
c0051781_2020038.jpg

このときとばかりに富士山撮りまくり
c0051781_20201287.jpg
c0051781_20204054.jpg

撮らせていただけますか と 来席者もあったよ(^^)
シートベルト着用のサインが消えてからな
c0051781_20205976.jpg

あたしは消えても機内を歩くのは怖いんだよ何故か
(天井が低いからだろ・笑) とーぜんお手洗いはガマン
ガマンも小松まで45分だからどってことないが
c0051781_2038366.jpg

茶色い部分は陸上自衛隊の東富士演習場
山頂がいかにも火口って感じ
c0051781_20382030.jpg

北アルプスのどこか
c0051781_21121168.jpg

凄いね 上空から眺めるだけでお腹いっぱい
c0051781_2112315.jpg

で あっという間に日本海というわけで
片山津の柴山潟か ちがうかな
あわら温泉と加賀温泉にまたがる北潟湖かも
c0051781_21134837.jpg

大聖寺川だと思う
c0051781_21285140.jpg

いったん海にでんのか(ショートカットもままあるが)
c0051781_21334435.jpg
c0051781_2135317.jpg

ちょっとそんな陸から離れたらこわい(海水浴の恐怖など・笑)
c0051781_2136662.jpg

ちょっと待ってちょっと~~~ って感じだった
c0051781_21363835.jpg

陸地が見えなくなったじゃん=3
(旋回してんだよバカ)
c0051781_21365449.jpg

北陸自動車道だ あーほっとした
c0051781_2138091.jpg

やったーーー機影が見えた と思ったら
c0051781_21382252.jpg

あっという間に到着で 着陸の瞬間も好きでして
車輪が地べたに着いたときの衝撃ゴトン!
で キーーーーン!て脱力していく感覚とかが (どんなよ)
c0051781_21394828.jpg

さてと小松空港に あと何回くらい降りられるかねえ・・・
c0051781_21414668.jpg

by elsur147 | 2016-01-22 22:01 | sato | Comments(0)

橋つながりで犀川大橋

ちょっとちょっと~今頃になって雪ふって~
(画像がお蔵入りになる前に^^;)
c0051781_0491782.jpg

お正月あんなに暖かかったのに~
鼓門の雪吊りもスッカスカ(笑)
c0051781_050355.jpg

尤も ちょいと観光するのと違って
c0051781_121582.jpg

そこで生活している身はもとより
田舎で何日か過ごすんでも大変でしたが(去年)
まあー雪かきに追われ
(道は融雪してて除雪車も入りますが私有地はねえ・笑)
せっせと かいても 夜また降られ だ=3

もとい お正月の近江町あたり(信じられない青空だわさ)
金沢駅からブラブラ歩いて 金ブラ?(つまんないよそれ)
c0051781_21551414.jpg

前田利家夫妻を祀っているらしい尾山神社(どうでもよさげな・笑)
c0051781_2216166.jpg

なんだっけ 忘れちゃった(笑)
c0051781_22164328.jpg

雪吊り並木の百万石通り あっちは兼六園
金沢駅から南へ下っている(野町方面・誰も知らんて)
c0051781_2217655.jpg

そして国の登録有形文化財である 犀川大橋ですが
(東の浅野川大橋と同じ頃に前田利家が架けたのが始まり)
c0051781_2373492.jpg

観光で行くと え?こんだけ?です きっと(笑)
いつもバスで通り過ぎるのもあっという間で
c0051781_23163134.jpg

だからじっくり歩いて見たかったんですー
あっちは片町&香林坊
c0051781_23212878.jpg

あたしにとって実家への入り口のようなもんですよ
こっちは野町に近い(なんか地味でしょ)
c0051781_23302670.jpg

本当は向こうの桜橋から眺める犀川の方が風情がある
(寺町寺院群に近い方)
うっすらと山塊が見えるかな
白山も含まれる 「両白山地」 の医王山(いおうぜん)
c0051781_23312225.jpg

子供の頃は川を覗くとウグイがたくさん跳ねてたよ
c0051781_075911.jpg

な~つかし~な~~~ なんちゃって
c0051781_084981.jpg

by elsur147 | 2016-01-22 01:30 | sato | Comments(0)

鶴来駅から手取川

初詣に行った四日はもう交通規制は解除されており
道は遅ればせの参拝客で普通~に混んでいました(笑)
動かないとイライラするんで鶴来駅から歩くことにした
30分くらいかな あたしの足だと(速いとでも言いたいのか)
(駅舎二階のガラス窓に白山市のシンボルマークが付いている)
c0051781_23144543.jpg

本通りを抜けると菊姫が どどーーーん と現れる
いつ見ても入り口とか
どこがどうなっているのか分からない建物(@.@)
c0051781_23584167.jpg

<菊姫合資会社>である (白山市鶴来新町 タ 8番地)
「合資会社」 と入力するのに うっかり 「ごうし」 で切ったら
一発で 「合祀」 と変換されて ぎょっ とした 
(どうでもいいわそんな話は・笑)
ちょこっと覗いてみたら電気ついてんのに正月は休みのもよう(ちぇ)
c0051781_23591175.jpg

波切不動尊
(暴れ川の手取川を鎮めるために彫られたという)
c0051781_23153323.jpg

もとは舟岡山の磨崖仏だったのだが
七ヶ用水建設により現在地へ移転
c0051781_2316619.jpg

舟岡山はカメラには入りきらないが
獅子吼から眺めると
地面に横長にぺったり横たわっている
c0051781_23415494.jpg

道沿いに樹木が強引に納められているような=3
c0051781_23165688.jpg

間近に見る手取川の用水路そして
c0051781_23175623.jpg

給水口にカンゲキ
(煉瓦のアーチが渋いでしょ)
歩いて来て良かったvvv
c0051781_23183142.jpg

立看板の先に 「古宮公園」 がある 古宮とは
昔そこに白山比咩神社の神殿があったから
c0051781_23192399.jpg

今は廃線となった加賀一宮駅
c0051781_23263111.jpg

鉄道の跡と 黒いのは↓ 小山&枝氏の功績記念碑(七ヶ用水)
c0051781_23273014.jpg

ここからすぐに白山さん
c0051781_23395817.jpg

ちょっと戻って(給水口のところ)
和佐谷橋を渡ると大水門が見えるのだが
c0051781_2328467.jpg

大日川は手取川の支流である
大日川ダム
c0051781_23295817.jpg

青い水道橋は 要するに水道管
車やバスからチラチラ見えてて
渡れる橋だと思っていたので なあ~んだ と
c0051781_233037100.jpg

ここらは手取川扇状地の扇頂部 阿久涛ヶ渕(あくど)
泰澄の夢に白馬に乗った女神(菊理姫)が現れたと伝わり
七ヶ用水の始まりでもある 
枝権兵衛が断崖に隧道をくりぬいたらしい=3
c0051781_23351478.jpg

でも橋を最後まで渡るのは怖いような
夕方で天気も怪しく小雨交じりで
引き返すことにした(だらしないねえ)
c0051781_2336236.jpg

ここは能美市なのか~って今更
c0051781_23373628.jpg

ヨーロッパの古城の門のような
c0051781_23425426.jpg

なんかロマンチック
c0051781_2343312.jpg

桜の頃にでもゆっくり来よう
河原から橋を見上げてみたいしなv
by elsur147 | 2016-01-20 00:01 | sato | Comments(0)

今日は何の日?(1/15)

とっくに 「成人の日」 じゃありませんで(笑)
一月十五日は左義長でーすv
c0051781_20595029.jpg

なんちゃって 画像はウソです 
ただの焚き火です(^^;)
c0051781_216857.jpg

四日の夕方から初詣に出かけました
白山比咩神社と霊峰白山を北陸では
「しらやまさん」 と
親しみを込めて呼んでいるv
c0051781_21502276.jpg

今年はぽかぽか陽気で変な感じ
小川の音もさらさらと
c0051781_21274154.jpg

おや春が間近なんですか みたいな
c0051781_21295727.jpg

琵琶滝
c0051781_21305442.jpg

老スギ(おいすぎ) 
c0051781_21314495.jpg

老い過ぎ
(またこの罰当たりが)
去年は雪で真っ白でしたが
今年は苔も青青だv
















深々と雪帽子だった北門の狛犬もこの通り つるっつる(笑)
去年の印象が凄すぎて拍子抜け(*-*) 「ふんっ!悪かったな=3」
c0051781_21555233.jpg

白山さんの神門(しらやまさん)
c0051781_2103337.jpg

外拝殿(三が日過ぎて夕方だとだいぶ空いてる)
c0051781_20551710.jpg

白山奥宮遙拝所前では
お神籤の木が雪吊り様v
c0051781_2231156.jpg

三が日は道路の片側が 「バス専門」 になるので
絶対に電車とバスで行くべし!
c0051781_2248634.jpg

なのだが(石川線の正月飾りv)
c0051781_22485077.jpg

電車へのアクセスがあまりよくなく
遠方からお参りに来られる方々の為に
南部車庫送迎というのがある
北鉄車庫のだたっぴろーーーい駐車場を一般に開放しており
そこから神社までシャトルバスでGO~
渋滞にはまる時間が短縮されるというわけよ

神門から手取川が見える(青いのは水道橋・笑)
あっちの山は高野山か観音山
c0051781_229284.jpg

手取川は世界中で一番好きな川ですよんvvv

どんどのニュースやってたから日付が変わらないうちに(^^)
じゃあねーーーv
by elsur147 | 2016-01-15 23:12 | sato | Comments(0)

大仏殿の裏側やら

大仏殿ですーーー 殿の裏(笑)
裏とはいえ間近で見ると圧巻ですよ
天平の香りむんむんですvvv
c0051781_23162776.jpg

大仏池から入ると裏側に出るわけですが
裏口入道はパスして にゃんこ段
c0051781_2321564.jpg

猫段と呼ぶくらいなら
一匹くらいいてもよさそうなものを
c0051781_23233566.jpg

シカしかいねえ にゃ≪(`0´)≫
(どこで撮ったシカよウソ貼るんじゃありませんよ)
c0051781_19554669.jpg

にゃんこ段をあがって鐘楼の反りも圧巻な奈良太郎v
c0051781_021565.jpg

釣り鐘の中には入りませんよ おっかなくて
その瞬間に落っこちてきたら と思うと=3(ありえねえーーー)
c0051781_18483554.jpg

はじめは重源上人が安置されていたと伝わる行基堂では
重源上人のご開帳に肖り行基菩薩もご開帳(模造)
c0051781_21525735.jpg

ホンモノは(というか)元は竹林寺にあり
現在は唐招提寺に安置されている
行基堂の坐像は公慶上人が造立を始め
未完成だったものを弟子の公俊が意志を継ぎ完成
c0051781_22283774.jpg

ときは止まったままなのか 一瞬と永遠 夢と悲しみ
語られた歴史と失われたものがたり真実も謎も包み込み
法隆寺は(は?) 
静かにたたずむ (いえ今ちょーどCMが ^^;)

遠い目に郷愁をそそられる(鐘楼の丘の水子地蔵)
c0051781_22161937.jpg

by elsur147 | 2016-01-12 23:16 | climatnara | Comments(2)

贅沢な柿ヨーグルト

奈良産の柿まだ売ってます~(一個¥300=3)
けど さすがの特殊保存もそろそろ限界かもだ
c0051781_1523088.jpg

とういことで 父手作りのイチゴジャム
イチゴが "とちおとめ" だから酸っぱいよ
甘さも控えめにしたからね(控えてくれなくていーよ)
ホントにホントに超ーーーすっぱ=3
c0051781_15233343.jpg

で。柿いちごヨーグルトv
富有柿はでかいので半分で(高いしな・そこ?笑)
で。このヨーグルト最近パッタリ見かけなくなり
そのうち値上がりしてリニューアルとかで復活するか
さもなくば量目を減らすのかもな
(このやり方は↑せこいのでやめて欲しい)
c0051781_15234994.jpg

場面は変わって お正月に帰省したとき
父は柿を天日干し というより 熟成しているんだと
そのうち丸ごと冷凍するらしい
c0051781_15253384.jpg

超完熟を 「食べてごらんよ」 って 「え゛ーーーー」
あたしが指で押したところが凹んでいる(笑)
c0051781_15255856.jpg

これどーーーやって皮むくの
皮ごと食べるんだよ
「えーーーー ちょっと~~~」
熟した柿ってかなりイマイチ(笑)
c0051781_15262454.jpg

ほいでまたまた場面はこっちに戻り
「ジャム送るついでに入れといたよ」
自家製の紅ショウガと梅干しv
ぼろい保存瓶だけど昔の方が頑丈な感じ
あたしが子供の頃からあった奴(笑)
c0051781_15242764.jpg

ジャムなんで甘さ控えめにしたの?
手元に三温糖しかなくて新しい蜂蜜開けるのがめんどくさかったんだよ
親子そろってめんどくさがりが(笑)
by elsur147 | 2016-01-12 23:10 | sweets | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31