arsenal seveile

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

古墳の番人

オレンジ?みかん?
c0051781_02435.jpg

竹藪
c0051781_03929.jpg

竹林
c0051781_032790.jpg

なんという~古墳の番人v
c0051781_034064.jpg

白いのは紙垂?(しめ縄と一緒に下げてるアレ)
コーフンしててちゃんと見てなかった(そっちのけ・笑)
そうじゃなくて
葉っぱが光線の加減で白く見えただけなのかもだ

開口部が峯塚古墳より更に更に更に
狭っ狭っ狭っっ=3
c0051781_041518.jpg

これでホントに入れんの?うそ~と思いつつ
広い石室にまたしても驚いたのである
それに天井からコウモリがーーー BATMAーーーN
ずいぶんちっこいね(^^)
c0051781_0202651.jpg

土砂崩れの跡がおっかなかった
次の瞬間に 土砂土砂土砂ーーーなんて
あるわけないって 分からないよ
軽~く 閉所恐怖症である(笑)
そのくせこわいものみたさでねえ
あのモリモリが東乗鞍古墳でござる
c0051781_0205444.jpg

でもどうして乗鞍古墳というのか
(東西にあるから東と西が付いている)
飛騨の乗鞍と何かつながりが?(ないない)

じゃまた~
by elsur147 | 2015-11-30 01:20 | climatnara | Comments(0)

けっこうマニアな古墳巡り

「かぎろひの大和路/31号」 で紹介されていた塚穴山古墳
荒々しい巨石に惹かれ 行ってみたいと思っていたのだw
c0051781_21351731.jpg

なんでも蘇我馬子との戦いに敗れた物部守屋の一族が
(もののべのもりや という滑らかな語感が好き)
うまこの部隊に対抗して作った墳墓とか(いいかげんてきとう)
けど整備されすぎた石舞台と違い荒削りな感じがとてもいいv
c0051781_21353666.jpg

お次は峯塚古墳へGO! なんだけど
お出迎えのお地蔵様の背の高い方
どうにも首もとが気になりまする
なぜあのようにスパッとなっているのか...
c0051781_21371093.jpg

で。竹藪のなかにある峯塚古墳
奥でなんか光ってるね (Is anybody home?^^;)
c0051781_21372837.jpg

開口部パックリ口を開け
この中に入れんの?信じられない(笑)
c0051781_21383189.jpg

そこに私はいませんよ と (いたらこわいわ)
いやマムシがいたらしい(こわこわ)c0051781_21375383.jpg

中は想像以上に広いので驚いた
ロウソクの光を頼りに爺さんが本でも広げてそうな=3
(だから誰もいませんて)
じゃなきゃ防空壕とか
天井石がない塚穴山は堡塁とか(やめなさいもう=3)

さてさてランチはこちらでいただきますよ
ついでに工場見学もあるのかと(あるわけない)
c0051781_21403246.jpg

しかし普通では見られない珍しい設備にワクワク
c0051781_21414653.jpg

向こうに二上山が見えていたけど
写ってなかった
下は水が張ってあったらこわいだろうな
覗き込むのもこわいほど高いよ
なので足をブラブラさせるのはやめておいた
c0051781_21425397.jpg

外の県道からはフタコブが
ややこんもりなニジョウザン
c0051781_21445564.jpg

そして毎度ながら東の山山に和みつつ
c0051781_21453298.jpg

次なる墳墓を目指し
かぎろひ隊は道なき道を
c0051781_2146612.jpg

なかばゴーインに進むのである(笑)  よいしょこら~
c0051781_21463043.jpg

昨日はも少し先まで書いたけど
今日はここでオシマ~イ
by elsur147 | 2015-11-29 01:15 | climatnara | Comments(0)

バタートースト

もーーー
杣之内古墳群の続きを「うまこ」に肖って珍しくサクサク書いてたら
バットマンを覗きに行って戻るときにウッカリ消してしまった=3
仕切り直すには時間がたらないのでまた~

・そこで得意の閑話休題・
食パンのトーストなら8枚切りが好きなんだけど
4枚切りを半分にスライスしてトーストすると美味しい~
ということがさっき分かった(笑)
フジパン本仕込み・贅沢な厚切をスライスしてみた
(買いに行ったときそれしかなかったんだよ)
c0051781_044961.jpg

自分の手切りだから厚さが均等じゃなかったり
パンナイフの刃で面がギザギザになったりで
一枚にいろんな食感があって美味しいのである
c0051781_05051.jpg

クロワッサンは端っこの結び目が綺麗なときだけ買う
c0051781_051288.jpg

「×」 クリックして消える前に
「本当に削除しますか?」 と
聞いてくれませんかねえ...(^^;)
とかくだらないこと書くヒマあるなら仕切り直せばいいものをー
寝る
by elsur147 | 2015-11-28 00:37 | etcetra | Comments(0)

天理の古墳

イチョウが黄っ黄のここはどこかと言いますと
c0051781_0495469.jpg

国指定史跡である 「西山古墳」
第二次世界大戦中には 対空砲の陣地がおかれ
堅穴石室の石材が堀り出されたとか(そこ?笑)
c0051781_0504997.jpg

西山古墳は杣之内古墳群の中で最も古く
三段構成になっていて
下段が前方後方形
中段から上が前方後円形とか
規模も凄いけど
キャンパスにフツウにあるというのが凄い

カメラをつつっとずらしてみると
Oh! 国見山のピラミッドv (大国見山)
c0051781_221456.jpg

登ってみたい気はするけれど
そこはポケモンジェットと同じというか
あれに乗るのかーって
子供じみた喜びは束の間
乗ったら見えないのと同じ
登ったらピラミッドは見えないのであーる
c0051781_22275220.jpg

ちなみに 「杣之内」 という地名は
木堂/山口/内山 という三つの村が合併する際
「木」 「山」 「内」 の文字を合成したとか
木堂は木戸/山口は山口神社/内山は内山永久寺 と
余所様の頁で読み囓ってきた (なるほど~そゆわけー)
c0051781_2350417.jpg

凄い赤いね こんなに燃えさかってるの見たことないよ
c0051781_23535376.jpg

大太鼓の「火焔」のようだ (ほら外側についてるアレ・笑)
c0051781_23584164.jpg

そしてイチョウを見ると橘寺と
銀杏の香ばしさを思い出したり(また食べ物か)
c0051781_2359636.jpg

それと食べ物ついでにここで思い出したのがもう一つ
杣之内から
「西善」 の 「杣づと」 を(羊羹である^^;)
ほいじゃまたこら~
by elsur147 | 2015-11-26 00:20 | climatnara | Comments(0)

閑話休題/どら焼き等

父がお参り(檀家さん)でいただくお菓子
お布施と別にお菓子二個が実家の慣習
上生菓子もあればヤマザキもありv
父も一人だといただかないのか
冷凍しといてまとめて送ってくれる(昔は母がその役だった)
そんな地元和菓子屋の
抹茶どら焼きあんこはみ出し
c0051781_174333.jpg

たまにはお皿に盛るんだよ
c0051781_1744931.jpg

小豆の粒がそのまま~vvv
(それがそんなに嬉しけりゃ甘納豆でも買えって)
c0051781_175459.jpg

ついで梱包の豆餅も嬉しや(無類の豆好きv)
c0051781_175172.jpg

場面はガラッと変わって
先月里帰りしたとき撮った水玉もようの
くたびれた座布団のような・・・
c0051781_175575.jpg

元は着物だったのか~ 全然記憶にないし
このときのことも全く覚えていない(弟とあたしだ)
それにしても野暮ったい着物に
ダイバーウォッチ?どゆこと?(笑)
(実家にあった写真を撮った)c0051781_1763292.jpg

ついでに山ガールと山ボーイ
どこの山か聞いたけど忘れた
(覚えておこうという気がない・笑)
c0051781_1764361.jpg


c0051781_177056.jpg


これいいなw
よくこんなショットを撮ってくれたよ
ありがとさん
(*^^*)v
by elsur147 | 2015-11-24 23:08 | sato | Comments(0)

のぞみの富士山から天理のさわり

富士山チラ見え (11/12)
曇ってたから全く期待してなかったけど
ふと見たらアタマを雲の上に出し
c0051781_2229133.jpg

あっという間にお隠れ遊ばし
c0051781_22292277.jpg

携帯アラームで目が覚めた=3 (近所メーワク)
京都から天理までは急行で一本
そいでまたまた居眠りを(前の晩二時間しか寝ていない)

奈良に入って最初に撮った写真がこれだ
ウチのお城のシールのお店(笑)
c0051781_20293131.jpg

どうして天理に丹波市があるのか
紛らわしい
なんか松本清張の小説みたいだと思った
カメダとカメダケとあと何だったかな(「砂の器」だ)
正しくは 丹波市町(たんば いち ちょう)
c0051781_20305776.jpg

丹波市町で市が栄えた時代の名残りである
c0051781_20423198.jpg

さて上ツ道とは
猿沢池のほとりを流れる率川の
嶋嘉橋(しまかばし)からはじまる道だが
それを天理から南下している (九度九度くどい!!!)
近世では 「上街道」 と呼ばれたもよう
あたしには
上ツ道ときたら弁当である かみつみち弁当
もとい 上街道の区切りが鳥居に見えたよ
c0051781_21224562.jpg

天理市勾田町(まがた)にある浄国寺
駕籠は昔昔
内山永久寺のご住職が使っていたとか
(こんな駕籠が室生寺にもさり気なく置いてあるよねv)
駕籠酔いにくわえ座りっぱなしの長旅で
腰とか膝とかやられてそう(降りるときに いててて=3)
c0051781_22513916.jpg

鬼瓦の脇にいる狛犬みたいの
ずいぶん鼻息荒らそうだよね(がるるる=3
c0051781_22204596.jpg

山門は内山永久寺から移されたとか
浄国寺はその縁あってか
上街道と内山永久寺へ行く道の交差点にあたるとか

口を閉じてる吽の字も
それなりに鼻息荒らそな(ふがーーー=3 
c0051781_2221285.jpg

読みかじり聞きかじりの説明ばっかで
山門も本堂も交差点の写真もなくてスイマセン
道幅が狭いところに片側が側溝で
お日様も眩しすぎてねえ~(^^;)、、
by elsur147 | 2015-11-22 00:56 | climatnara | Comments(0)

柿ヨーグルト

つい今し方撮った写真の 柿てんこ盛り~
大きな器に移し替えればいいものを
この時間に洗いものするのが面倒くさいからって
横着すぎるにもほどがある
c0051781_0273965.jpg

デザートスプーンでヨーグルトを下から掘りおこしながら
柿を落とさないようちまちまといただくわけよ(ヒマ人)

そいでもって柿を長持ちさせたいなら
ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーを被せ
ラップできっちりくるんでヘタの部分を下にして
ジップロックでピッチリ封して野菜室にて保存するべし
ウワサではこれで一ヶ月はもつらしい
c0051781_0274996.jpg

田舎から送ってきたの二週間くらい前くらいかな
まだピカピカに硬いまんまもってるよ
あたしは柿は実がコリっと硬いのが好きで
真ん中あたりが葛餅みたいに弾力あるのが好き
(種のまわりがゼリーみたいになってるとこ)

富有柿でも種がないのがウレシイv
大きな種にぶちあたると損したような気がするんだよね
その最たるものがビワだと思う=3

じゃ書きながら食べおわったので歯磨きして寝る
おやすみ~
by elsur147 | 2015-11-19 00:54 | etcetra | Comments(2)

乗っちゃって真管

橿原神宮前~大和八木~真管のコースで
橿原と八木の駅員さん 面白かったですよ

橿原神宮前の特急じゃない方のホームのあっちとこっちに(笑)
各駅と急行が入ってて先発の表示がなかったんで
「大和八木にはどちらが」 (先に着きますか?は駅員さんにかき消され=3)
「各駅の方が早いです乗っちゃってください!」c0051781_0472657.jpg

ほいで今度は大和八木駅
区間準急というのが止まってたんで
「準急は真管は」 (止まらないですよね?は駅員さんにかき消され=3
「止まります乗っちゃってください!」
c0051781_0462556.jpg

この 「乗っちゃってください」 て言われたの
たしか前にも
榛原に行くときだったかな
c0051781_2191154.jpg

大和八木駅で降りたら絶対に外せないのがパネトリー
フランスあんぱんと
くるみフラワーとクルミパン二個入りが美味しいvvv
c0051781_0453238.jpg

来月どーしよかなーーー
東大寺の執金剛神像・・・
法華堂が昔の法華堂じゃないからな・・・
ほんじゃまたそのうち
by elsur147 | 2015-11-18 00:56 | climatnara | Comments(0)

続・閑話休題

美味しそうな金時人参を見つけたー
c0051781_2213690.jpg

人参の皮は歯触りが良くないので使わないのだが
ちょいと高い人参だとケチったりして(キンピラに混ぜる)
c0051781_2215116.jpg

大きめに切ったら軽く茹でて冷凍しておく
お茄子を揚げたのとかと煮ると美味しいv
c0051781_222114.jpg

ちなみに長ネギとピーマンは生のまま冷凍
(あたしはどう調理しても絶対に食べられないが)
葉物みたく散らからないので使いやすいよc0051781_222258.jpg

ほうれん草は長さとか比較的揃っているけど
白菜やキャベツは切ったときに野菜屑が出るのが
ものすご~くいやなんだよね
そういうのを 「散らかる」 というのですよ
それと同じようなカタチに切れないのでイライラする
チンゲン菜も手軽でいいよねニラとかも(笑)

とか書いてたらお弁当の鮭が焼けた
左のパックにキンピラとさっきの皮が入っている
キンピラは父が鮭の粕漬けやお参り饅頭と一緒に送ってくれたw
鮭このままじゃご飯のタッパーに入りませんな
(タッパーは入れ子になる・笑)c0051781_22452270.jpg

ところで世間の皆さんてお弁当箱どうしてんだろ
施設の姉さん達はそのままカバンにしまってるよ
お弁当箱洗わないで持ち帰るのってちょっとなー
いつだったか
次の日休みだったからそのまま忘れてたって話を聞いた(げっ)
by elsur147 | 2015-11-17 23:23 | etcetra | Comments(0)

閑話休題

特養兄さんの金沢土産は「うら田」の起上もなか
あなたには今更って感じでしょうけど
まあ一つ食べてくださいよ と
いえいえこういう和菓子は自分では買わないので~c0051781_2116368.jpg

皮も加賀八幡さまv
c0051781_21163433.jpg

粒あんみっちり
黒砂糖と水飴で練ってあるので日持ちしますよ
この皮を梅鉢にしたのが
お正月の「福梅」というわけです
c0051781_21174946.jpg

写真撮るのにナイフで半分にしたけど
鹿サブレにしろ鳩サブレにしろ鯛焼きにしろ
たいていはアタマからいくよな(笑)
by elsur147 | 2015-11-17 21:34 | etcetra | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie