arsenal seveile

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ほんこさん(報恩講)の里帰りにて
c0051781_23571863.jpg

おやじ様w
c0051781_23583631.jpg

ほいで説教御坊さん(せっきょうごぼう)の手土産は
毎年ケーキと決まっていて
これが密かな楽しみだったり

うほほvvv
一目で何ケーキか言えますよ(誰でも分かるて)
c0051781_23103911.jpg

まずは滅多にお目にかかれない
ピスタチオからーーーv
c0051781_2311248.jpg

モンブラ~ンw
c0051781_23122854.jpg

残りは翌日のお楽しみということで
箱のままだとスポンジが乾燥してしまうから
保存容器に入れませう
タッパーを逆さに使うんである
フタにケーキを並べるんである
c0051781_23204632.jpg

で容器の方をかぶせると
こんな感じだ
c0051781_23243772.jpg

抹茶寒天ババロワが想像以上に美味しかったーーー
超々濃厚な抹茶ババロワの下に
生クリームがこれでもかってくらい詰まってたvvv
ピスタチオともども食べかけですいません
c0051781_2330719.jpg

新聞の写真はどこだたったかなあ
モスクワだったかな
モスクで撮影されたスーパームーンだそうだ
十月七日のことでした。。
by elsur147 | 2015-10-31 00:14 | sweets | Comments(2)

金沢発vわらび餅

ローソンで見つけて以来 毎晩(はまるから~笑)
日々ランチにもお供している
添付のきなこだけでは物足りないので
黒蜜をかけていただく(とーぜん)
ポイと置いたレンズのキャップが写っている(笑)
c0051781_21541641.jpg

抹茶より豆乳の方がなめらかで美味しいc0051781_21544145.jpg

信玄餅ぢゃありませんよ>ダンナ
あれは求肥とか白玉とかだ(←苦手である)
by elsur147 | 2015-10-30 22:09 | sweets | Comments(0)

文句とくつ下

何もしてないのに
投稿フォームのフォントが変わってて
文字がでかくなってる
文字がでかいとうっとうしい(-_-)

特養ではパソコン入力のとき
職員が自分のやりやすいように設定を変えるらしく
ときどき極端にちっこくしている奴がいる
利用者の名前が一画面で見えるので
スクロールする手間が省けるというモノv
あたしもその方が入力しやすいのであるが
おばさんらからはクレーム出まくり
「見えない!誰こんなにちっちゃくしたの=3」

さて
また買い物のついでにくつ下を買ってしまった
にゃんこは「PAUL & JOE SISTER」
クマのスキー柄は学生時代を思い出したり
c0051781_2133793.jpg


あたしにとってにゃんこはふてぶてしくて
かわいくないのがかわいいのである(笑)
c0051781_21332648.jpg


はやくハロウィン終わってけろ~
カボチャの顔が気味悪くて凄いイヤ
by elsur147 | 2015-10-30 21:43 | collection | Comments(0)

奈良を近鉄で廻るなら

下にリンク貼ったあたりだけアップするつもりが
夜な夜な書き足していたらダラ長くなり
かといって分割して更正するのもめんどくさいので
このままいってしまえー あ、地震だ=3

<7/25>
丹生川上神社下社の長谷から
下市口に戻る途中(@奈良交通)
c0051781_21243078.jpg

遠くに大淀町が見えていた
近鉄で通ってきたのはあの辺か~て感じ
c0051781_21244422.jpg

下市口から近鉄で
大和上市に行く途中
c0051781_218989.jpg

遙か先に烏ノ塒屋がギリギリ見えた
(からすのとや)
c0051781_2185789.jpg

八咫烏が憑依する神奈備山
神仙界の入り口である
朱火宮(よみがえりのみや) by 道鏡
c0051781_02335100.jpg

「下市口」 と 「大和上市」 って紛らわしい
はて どっちがどっちだったかと
(鷺沼と鷺宮とか 尼ヶ辻と尼崎とか)
c0051781_23484563.jpg

丹生川上神社「上社」は
大和上市からバスで やはりというか
30分以上かかるんである
さらにバス停から山道を上り上り=3 
あの黄色いのが上社の幟か~と(遠っ=3)
c0051781_2362037.jpg

もとい 上市からのバスに戻り
宮滝は看板のみ(笑) この宮滝のお味噌は絶品らしい
いつだったか会社のお土産に買っていったら
この上なく味にウルサイ社長が褒めちぎっていた
"いただいた味噌が終わってしまって・・・" とまで言っていた
c0051781_145496.jpg

車窓からは宮滝に近い渓谷が見えていたけど
迫る山に大滝ダムとか
c0051781_21232394.jpg
c0051781_21233481.jpg

白峰に行ったときの(@白山市)
手取川渓谷や手取川ダムに似ていて
白峰線の尾添や桑島を思い出しながら
ずいぶん遠くまで来たもんだ と
c0051781_21234461.jpg
c0051781_21235315.jpg

どうしても田舎を思い出してしまうから
もうここへは来ないと思った (変な性格だよ^^;)
c0051781_2124835.jpg

ちなみに 「丹生川上神社」 は
丹生川のほとりの神社 という意味
ついでに
上社がある 「川上村」 という村名は
吉野川の川上に位置しているから(ややこしいが)

川上というより 山の上の間違いじゃないのか=3
c0051781_23332360.jpg
c0051781_23311180.jpg

いえ 天に近いのでありまするw
c0051781_2334136.jpg

喉元過ぎれば何とやら 山頂パラダイスv
c0051781_23353229.jpg
c0051781_0321240.jpg
c0051781_044946.jpg
c0051781_033669.jpg

龍神である高龗神(たかおかみのかみ)御坐しますw
(長谷の下社は谷間の龍神様で闇龗神・くらおかみのかみ)
潰れたフォントの「龗」は 雨かんむりに口が三つの龍と書く
c0051781_0314995.jpg

ピラミッドは 東吉野村の高見山 と思われる
c0051781_0355945.jpg
c0051781_22182359.jpg

帰り便は 「湯盛温泉杉の湯」 から
大台ヶ原から大和上市までのノンストップ
バスが 「大台ヶ原」 から来たというだけで
なんだか胸が熱くなった
文字情報と写真でしか知らない
かの有名な あの大台ヶ原から来たのか~と(何それ)
c0051781_22191557.jpg

ほいでもって
リンクのオレンジ色は近鉄大阪線v
近鉄駅ナカnavi 駅名標がツボにはまる(なつかしさてんこもり)
いえね 八木にあったあのスーパーは
大和八木だったか八木西口だったか
そのスーパーの名前も思い出せなくて
そうそうヤマトーだった とか調べていて偶然みつけたんだよ

結局どっちでもよくて どちらかといえば西口が近くて
でも西口だと帰りの電車があんまないんだよな とか
ほんと奈良に何しに行くんだか分からないのである
(来月の話↑)

来月もお世話になる橿原ロイヤルホテルは
大和ハウスのグループ会社で
創業者が川上村出身だそうだ(下社の厩舎で世間話を・笑)
c0051781_23254751.jpg

ついでに 日本のまほろば奥大和総合情報サイト
まほなび 「沿線さんぽ」 も なかなか楽しいv

橿原ロイヤル最上階は南に向かって高取山など 
(来月もまた商工会議所だろうか・笑)
c0051781_0404899.jpg

ほいじゃまたそのうち=3
by elsur147 | 2015-10-25 00:55 | climatnara | Comments(8)

まんじゅうドーナツ

大手町で温泉を掘り当てたそうだけど
日帰りで1500円てあほかそれに
風呂上がりの顔で都心から電車に乗りたくないよね

もといもとい
美味しそうなの見つけたv(近所のスーパー)
ウラひっくり返したら
徳島美馬郡の 「つるぎ町」 と書いてあったので
つるぎ=鶴来ってわけで即買い
それにあんドーナツで白餡てめづらしい
(まんじゅうと書いてあるって)
c0051781_2319252.jpg

割ってみたら だいぶ分厚い(笑)
c0051781_23224453.jpg

さらに割ってみた
クルミの存在感けっこうあります
お砂糖のダイレクトな甘さもたまりません
あっという間に四個ペロリだ
c0051781_2324193.jpg

ほいで「つるぎ町」のつるぎで思ったこと
似たもの親子といいますか

父がとーとつに。
"奈良に三輪山ってあるでしょ行ってみようか"
"なに急に"
"登ってみたいと思ってね"
"三輪山は禁足地だから登れないよ山そのものがご神体だから"
"ああ ほんなんか"

北アルプスを縦走しまくった元山ボーイが
なんで急に三輪山かと訝っていて ピンと来た
父は MIWA の大ファンなのである
(そこかーーーって感じで合点v)
Oh!MIWA神社♩と言いたいわけよ(^^)
by elsur147 | 2015-10-13 23:55 | sweets | Comments(2)

新米

念願のw (うれしいファスナー付き)
c0051781_20212956.jpg

お米の味なんて外来とかよほどの古米でない限り分からないけど
うちの田舎産というだけで美味しいと感じる単細胞(笑)
それにしてもお米って
頂き物が多くないですか親元にいた頃はもとより
結婚してからも一度も買ったことがないという~
たいてい田舎からまわってくるよね(^^;)
by elsur147 | 2015-10-13 20:36 | sato | Comments(0)

丹生川上神社下社にて(7/25)

あれもこれも全部乗せ~みたいな標識だよ(笑)
c0051781_23142553.jpg

のんびりと遅ればせながら夏の奈良を書いていこう
と思いつつバタバタ過ごし=3
気がついたら週明け早々里帰り~ときたもんで
たぶん無理=3

丹生川上神社下社は下市口からバスで30分くらい
吉野川か丹生川沿いの細い山道をくねくねと=3
c0051781_23272269.jpg
c0051781_23273332.jpg

いかにも社長が喜びそうなバス停だ
何 ちちや?\(^O^)/とか(笑)
c0051781_23422036.jpg

前にイタリアルネッサンスの話をしたとき。
学校で初めて習ったときバカウケしたと
チチアノ(ティツィアーノ)だの チントレット(ティントレット)だの(笑)
身振り手振りで騒いだので先生から怒鳴られたと
くだらない下ネタはさておき 着いたよv
c0051781_23494567.jpg
c0051781_22421247.jpg

エデンの園の 「いのちの木」 かとドキっとした
よくよく見たら 「水」 だった
c0051781_23545236.jpg

創建は天武天皇の時代、白鳳年間と伝わっている
(まだ大海人皇子だった頃かもしれない)
c0051781_23573242.jpg

応仁の乱で途絶えるまでは(所在不明になったらしい)
貴船神社とともに 国の水神の祭礼を司ってきた
祈雨/祈晴の臨時祭に馬を奉納したとの記録が残り
c0051781_23574820.jpg

雨乞いには黒馬が
c0051781_22503114.jpg

晴れ乞いには白馬が献上されたという
c0051781_22493837.jpg

東日本大震災の翌年、文献に残る最後の記録から
562年ぶりに白馬献上を挙行したとある
c0051781_22545584.jpg

水の神様に馬を奉るのが絵馬の起源だそうだ
c0051781_23272328.jpg

ご神木
c0051781_22354316.jpg
c0051781_22364422.jpg

とーぜん二股v
c0051781_22361173.jpg

こびとがいるかも
c0051781_22372636.jpg

拝殿から本殿までの登廊は75段
c0051781_22484789.jpg
c0051781_22491920.jpg

中央から真っ直ぐのびた階段は
拝殿にあがらないと見えません
c0051781_22433915.jpg

この足で上社へ行って御朱印をいただいたv
中社は去年の夏に行ったのに~ウッカリしていた
来年ね
(御朱印は集める趣味はなくて四神とか特別な時だけ)
丹生川だから赤っぽい石を拾ったv
c0051781_23182155.jpg

でもって登廊があるからといって 「はせ」ではなく
ここは 「ながたに」 と読むのであった
(何かとこじつけたいあたしとしてはちょっとガッカリ・笑)
c0051781_23223518.jpg

ほんと忙しいんだよ人がいねえ
早/日早/日の連日でもとんでもないのに
特浴は着あたし一人って何それ だ
婆ちゃんたち日々是変貌で楽しいけどな(^^)
ほいじゃまたーーーw
by elsur147 | 2015-10-03 00:35 | climatnara | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31