arsenal seveile

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

十字架のかかる池

龍王山と 巻向山と 三輪山ですか
三輪山の右に巻向山が見える位置にいないので
羽易の山に見えない
山は立つ場所でカタチが変わって見えるから
あれは何山ですよ と
心に響いて教えてくんろ(>パウロ)
そいで展望台から眺めるよりも
歩く道すがらに見えた方がうれしかったり
c0051781_2351743.jpg

耳成から近鉄で橿原へ出たら
飛鳥まで歩く予定でいたのだが
ちょーどバスが来てラッキーで
このまま飛鳥まで行ってしまえ と思ったものの
次はないかもしれない と思うと気にかかり

"気になるバス停" で降りました 「橿原和田」 です
<かぎろひの大和路>17号 忍壁皇子とその師弟号
大原小原と雷丘の特集に こんな副産物があったとはvvv
今回行きたいエリアをめくっていたら
目に飛び込んできた十字架が~~~
思いがけず池の名前が分かって感謝感激w
c0051781_0585229.jpg

バスを降りたら
いい具合に古びたお堂もありました
c0051781_032038.jpg

薬師如来と 十二神将は 一人足らない・・・
c0051781_0321641.jpg

皇紀2596年(西暦1936年/昭和11年)
お堂が出来た記念 なのかな
c0051781_0323371.jpg

ガイド通りにv 和田の集落
c0051781_0324724.jpg

カーナビならば "目的地に到着です" ドキドキの 和田池に
c0051781_0331169.jpg

あったあったあった~~~という感じw
c0051781_0332786.jpg

あたしの十字架
c0051781_034062.jpg

ベンチでまったりしながらお昼ごパン
やっと落ち着いて座れるー です
(パンは大和八木駅ナカのパネトリー)
c0051781_0362752.jpg

フランスあんぱん美味しーーー
c0051781_037875.jpg

甲羅干したり和田の亀 
c0051781_0341393.jpg

二上山が見えたなら 
c0051781_0342590.jpg

畝傍山も見えたりの
c0051781_0352979.jpg

甘樫丘に続く森が目の前で "遠つ飛鳥"はほど近く
c0051781_0374263.jpg

by elsur147 | 2015-05-28 01:07 | climatnara | Comments(0)

ワークシャツなど

カラーマスクどうですか?白もつまらないので
ダンナがアマゾンで買い物するのにちゃっかり便乗vvv
ピンク(これとブルーはどこにでもあるが)
c0051781_2141263.jpg

パープルが想像以上に発色きれいでうれしv
(しまいにゃ柄マスクにするかもだ)
c0051781_21415535.jpg

こっちは船橋に用事ついでのアウトレット
特養で着るシャツは メンズのSサイズ 
あたしはシャツは長袖派なんだけど(夏は腕まくりしている)
それもデザインとかによりけりで
半袖だったらメンズで決まりなんであるvc0051781_21501589.jpg

レディースは袖が短めで小さいのがちょっと
細腕が強調されて貧相に見えると母が言っていた
親のそういう一言は効くのである

ほいでこれもメンズ
白い縁取りと襟元が可愛い
これを男子が着るというのか この襟を(笑)c0051781_21531015.jpg

肌触りが気持ちいいフレンチリネン
c0051781_22202611.jpg

そしてやっぱり買ってしまった
中川政七商店の色違いvvv
普段に着てもよさげであるし
c0051781_2222231.jpg
チラ写りの
緑の靴下ハンガー
つかいにくい(笑)
by elsur147 | 2015-05-26 22:33 | collection | Comments(0)

大和のヘソにて東西南北

おっと 「北」 はないですガスってて何も見えなかった

さー 再来週の (六月頭) 奈良までに書き終えるか
今回の日帰り奈良はあんま写真撮ってないけども

近鉄大阪線が好きである 大和八木から名張まで
その区間しか利用したことないでしょ(ほっといて)
で。耳成駅に着いた
c0051781_229443.jpg
案内表示に東西南北を使っているのが珍しいと思った
(ここで初めて見たワケではないのだが改めて)
こっちで気がつかないだけなのか
わざわざ案内板を見る必要もなかったり?
奈良で道を尋ねると どこそこを西とか 南とか 教わる
こっちは 新橋方向とか 日本橋方面とか たぶん
方角では説明しない気がする(どうでもいいよそんな話は)

耳成から北上する途中に真宗大谷派のお寺さんがあった
奥でサッシを開けるガラガラいう音が田舎と同じで懐かしかった
c0051781_225124.jpg

遠くに三輪山が見えるv
c0051781_230432.jpg

桜井の戒重あたりから来る銭川
c0051781_239308.jpg

中和幹線にあるバス停(大和八木から出ている)
橿原総合庁舎はバス停からスグと書いてあったが
ぜんぜんスグじゃなかった=3
c0051781_23192537.jpg

ネットで見た写真のホンモノの前に立って
ちと感激した(笑) ボルドーの橿原総合庁舎
c0051781_23274312.jpg

屋上庭園に行ってみたかった
おお三輪山が激近いわvv 鳥居もみえるわvvv
c0051781_23314811.jpg

あのこんもりは観音寺のある音羽山だか?
c0051781_2333825.jpg

衣ほしたり天香具山
c0051781_23374143.jpg

萌えさかる 甘ノ耳成おじゃま虫
雄々し畝傍を背後に隠し だ(甘の甘は甘食の甘)
c0051781_23553016.jpg

魚眼レンズで撮ってみました
ずずずずーーーと
畝傍を道連れに引いてまった(笑)
c0051781_23554479.jpg

西はまあこんなもの
c0051781_063488.jpg

ここらの東西南北は
中和幹線の上で眺めたパノラマが凄かったんだよね
時間帯にもよるかもだが
かすかにならやまの方まで見えたよ
もしかしたら自転車で走ってはいけない道だったのかもしれない
と その時にも書いた書いた
田原本から多神社へ行く途中だった
by elsur147 | 2015-05-23 02:07 | climatnara | Comments(0)

バス停に

腰掛石がありんす(笑)
夏の遅番は家を出る頃 い~い感じにお日様のぼってて大変です=3
c0051781_16521756.jpg

by elsur147 | 2015-05-22 12:23 | etcetra | Comments(0)

船橋法典のバス停

咲きかけのアジサイが可愛いv
おとついの未明は超超激雷で眠れなかったマンション壊れると思ったホント=3c0051781_12133198.jpg

by elsur147 | 2015-05-22 12:13 | etcetra | Comments(0)

やはり好きです

東京6:00発=3 (大きいキヨスクまだ開いてねえ)
自販機のドリンクも場所によって微妙に違ってて
もっと先でいいやと すると なかったりする
(日本橋口から上ると最後尾) ↑ 頭に来る(笑)
のぞみN700A 
c0051781_22295630.jpg
ホントはもっと平ぺったい顔の
深海魚みたいな方が好き
N700A の 「A」 が凄いカッコいいんだよv

右の中吊り広告 ほしい~ 
というか写真が 奈良世界遺産と
大きく書いてある写真が欲しい(笑)
興福寺の 五重塔と北円堂 だよね
c0051781_022195.jpg
行きは天理行きの急行だったので
近鉄京都駅の えらい端っこから出るのを知らないでて
焦った=3

新ノ口あたり 好きだなー
c0051781_028504.jpg

真正面に現れてドキドキするはずの雄々し畝傍が
ほんのちょっとタイミングずれちゃって ちょっとちょっと~ ジャマ
c0051781_1252937.jpg

てなわけで 先週の金曜日(5/15) 
「気になるバス停」 橿原和田の
十字架がかかる池に行ってきたよvvv
ではではまたね。
by elsur147 | 2015-05-21 01:42 | climatnara | Comments(0)

いちごジャムの通い瓶

父の手作りv 
美味しいイチゴが大量に手に入ると送ってくれる
ジャムというよりコンフィチュール
瓶を空で返すのもなんなので何か入れるよ(笑)
で。そのうち同じ瓶でジャムが届くという通い瓶
フランス製のようだ何十年ごしかの年季瓶
(錆びがどうにかならんかね・・・)
c0051781_2315444.jpg

黒砂糖を使っているので色が暗い
黒は白より保存がきくらしい(父はそう信じている)c0051781_23162041.jpg

グラスに入れてそのままいただく
いちごの粒粒がたまりませんで甘さも最高vvv
c0051781_2316443.jpg

とか。いきなりさっきテレビで聞きかじった話をば
森林浴で
気持ちい~と われわれが吸い込んでいるのは
木々が他の植物をやっつけるために出している有害物質=3
だそうだ
東京農工大学の教授が仰ることには(笑)
けどその物質には殺菌作用もあるという
フォロー付きv

またしでも余談でなんだが
砂糖に賞味期限がないというのはどうにも解せない
キノコや海草類やブラックコーヒーがノンカロリーというもの妙である
あれはヒトによって吸収量に差がありすぎて
データがとれなかったので 「-」
(あたしは無効という意味合いにとらえている)
「-」= 「0」 ではないと思うよ
蒟蒻もそうだったかな あたしは食べない
どう見ても食べものに見えなくて(石粒のコンクリートとか・笑)

ではねv
by elsur147 | 2015-05-20 00:55 | climatnara | Comments(0)

歯医者とか色々タワゴト

歯医者のリクライニングに座ってると
(診察台の)
眠っちゃうんだよね と トクヨウで
歯医者に通ってる話のついでに言ったら
「うっそありえない=3」 とか 「えー信じられない=3」
「おかしいんじゃないの?」 とか  そう?
「イップク盛られてるのかもしれないよ」 とまで言われた(おいおい)

(さっきカツサンドつくって食べた)
c0051781_2331361.jpg

で。つい眠ってしまうのは
麻酔が効いてくるまでの何分かか
根の治療をしている時か(おきて下さいと言われる)
仮歯や差し歯の調整中か
接着剤が落ち着くまでか
なにそろ歯を削っていない限り 
ウツラウツラしている
(デザートは檀家参りのふくさ)
c0051781_233342100.jpg

父が冷凍しておいてまとめて送ってくれるvc0051781_23343077.jpg

あと削るのの金属音じゃなくて
何をしているのか見えないけど
歯の周りを
ゴロゴロゴロ転がしているような鈍い音のも
どろーんと眠くなる(笑)、 ぼろぼろ食べこぼして何
c0051781_2335311.jpg

さてさて 久しぶりにハマってます
三色そろい踏みv
c0051781_2183451.jpg

目尻にピンク可愛いですよ
・可愛いのは マスカラの色 です(笑)
c0051781_2184557.jpg

ふと田舎に帰りたくなるとまず覗くのはANA
c0051781_23381712.jpg

すごいのが出来た
ANA 『STAR WARSプロジェクト』
STAR WARS特別塗装機「R2-D2」ジェット
乗りたーい(乗っても見えない)
先発便で行って欲し~~~
国際線だよ(ちぇっ)

来月は歯科の赤ちゃん見にいこっかな
歯科(笑) 鹿です 鹿苑
お初のバンビは体長47センチだって~

風の音がこわいから寝る
by elsur147 | 2015-05-12 23:50 | collection | Comments(0)

のぞみかがやき&Dr.

ローソンストア100で見つけましたv
ドクトルイエローは別として
(広島いくとき新大阪の車両基地でチラっと見た)
のぞみとかがやきだけって
超超うれしーーー\(^o^)/vvv
c0051781_0184825.jpg

しかものぞみは N700Aだよ!!! 
すご~い エラーーーイvvv
(冷蔵庫の汗がひいてくれない・笑)c0051781_019352.jpg

飲んだら洗って乾かして
三個つなげて何か入れるかv
by elsur147 | 2015-05-09 00:43 | etcetra | Comments(0)

あんぱん

ローソンで見つけました
古代色の袋とか美味しそう~
「こし」だけ明朝なのもツボv
色は青磁か錆青磁か浅緑?
ブルーグリーン系の
朝ごパン(笑)
c0051781_2140105.jpg

「つぶ」 もありました
袋が何色だったか覚えてないよ
あたしは概ね こしあん派
ほぼイメージどおりに
こしあんたっぷりvvv
c0051781_21403552.jpg

トクヨウ六錬金が終わって一休みするも
明日からまた三錬金=3
土曜日は「母の日」の前倒しでお茶会
日曜日は買い物サロン(どこかの衣料品が出張で来る)
三日目の月曜は搬送も重労働なストレッチャー浴=3

もっともあたしは行事は苦手で
食事 お風呂 排泄といった三大介護を
黙々とこなしている方が性に合ってる

よって排泄も
利用者の様子を見ながらのトイレ誘導より
オムツ交換が得意である
両サイドのテープを身体の中心に合わせ
拘縮があって身体を丸めていても
かみつかれても(笑)
1センチと狂わない(自画自賛もたいがいにしろ)

my母の日のギフトはカーネーションの花束と
ガトーマスダのアップルパイv
c0051781_22345973.jpg

by elsur147 | 2015-05-08 23:34 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31