arsenal seveile

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のぞみとしらさぎの車窓から

すいません お盆に里帰りしたときの(笑)
(機影が見えた里帰りは十月のほんこさん)
のぞみは新横浜を過ぎた辺りで見えた富士山
c0051781_21451995.jpg

そしてJR東海ではお馴染みの
可愛い家群
いつもと同じ景色が見えると安心するというか
納得するというか そういうのってないですか
c0051781_21455252.jpg

最近は天候が変わりやすいね
富士山はお先真っ暗でした
c0051781_21465534.jpg

伊吹山はバッチリ
c0051781_21475674.jpg

こっちは 「しらさぎ」 から見た伊吹山
c0051781_2148123.jpg

乗り換えは米原
名古屋で乗り換えた方が新幹線の距離がみぢかい分だけ安いよ(せこっ)
どっちで乗り換えても捕まえる列車は同じでも(一時間に一本)
米原で井筒屋の駅弁を買いたかったので(食いしんぼが最優先)
c0051781_21483988.jpg

九頭竜川だと思う
c0051781_21484862.jpg

芦原温泉
c0051781_21491766.jpg

山側はのどかな田園風景が続く
c0051781_21495425.jpg

加賀温泉の次は 「いぶりはし」→ 動橋と書く 
c0051781_21501896.jpg

加賀温泉の先に特急は止まりませんが
粟津温泉という駅もある(@小松市)
田んぼの向こうは白山連峰に連なる山山
c0051781_21505360.jpg

しらやまさーーーん
c0051781_21512648.jpg

真っ白な入道雲を撮りたかった
c0051781_21513879.jpg

北陸新幹線の車両基地になる松任駅
c0051781_2151513.jpg

加賀百万石のもてなしドームw
c0051781_21521514.jpg

北陸新幹線が待ち遠しい気もするけど
観光で賑わうとちょと寂しいかもな。。
自分が行けない時に行く人々が羨ましくて
たいていはそうなんだ
同じ何かを好きな人と分かち合えない
自分のことは棚に上げてねv(文句ある?笑)
by elsur147 | 2014-11-29 01:05 | sato | Comments(0)

shampoo

他愛ないお色気映画だったかな~
ポスターも好きだった
俺たちに明日はないウォーレンベイティと
ドクトルジバコのジュリークリスティ & ファールプレイのゴールディホーン
c0051781_15212072.jpg

ほいでこちらはあたし御用達のシャンプー
トリートメントも揃えているけどほとんど要らない
これだけで髪しっとりツヤツヤサラサラvvv
c0051781_15255516.jpg

販売会社は東京の銀座ですが作っているのは徳島県の
美馬市(みまし?金沢弁やv 来まし見まし食べまし寝まし) 来て見て食って寝ろ
福太郎の500円券の期限が近いから
そろそろ使ってしまおう というところ
レシートに続いてまた金券とか長長と=3
c0051781_15385380.jpg

それに続いて福引補助券なるもが
レジから出力されるたびに
一枚ずつ切れて飛び出すではありませんか
たかが紙切れごときにウンザリするのもなんですが。。
c0051781_15434875.jpg

話かわって。NHK杯男子のショートプログラム見ました
無良崇人選手は選曲もよかった カルメーーーン(萌え萌えw)
by elsur147 | 2014-11-28 20:44 | collection | Comments(0)

桜井撮り鉄物語(笑)

大和朝倉のあたりで橋を渡った
長谷寺方面に見える山は?けっこう高いね
c0051781_21321058.jpg

近鉄がスーと通り過ぎた(別段珍しくもあるまいが)
c0051781_21322056.jpg

橿原

165 → 桜井 200 だそうだ
c0051781_21323191.jpg

下の標識には 名張29km 榛原10km と書いてある
右の山型に見えるのはもしかして
額井/香酔/貝ヶ平の釈迦三尊とか?
三山というのは
三神を表しているそうだ昔から
c0051781_21334072.jpg
c0051781_21334993.jpg

大和川と三輪山と巻向山
c0051781_2134080.jpg

・橿原    ・桜井 三輪
・多武峰
・奈良     
ここになんでここに奈良が
橿原と多武峰の下にあるのか
c0051781_2134857.jpg

c0051781_21342036.jpg
c0051781_21343887.jpg
c0051781_21344359.jpg

ほほほ 歩道橋の上であるv
あっちこっち高みの見物という感じ
けっこう気持ちよかったよw
c0051781_21351186.jpg

県立桜井高校
合唱が聞こえていた
c0051781_21353649.jpg

朝倉富士こと外釜山
c0051781_21354732.jpg
c0051781_2136849.jpg

右に(北)左に(南)なかなか楽しい道のりであった
東の後方は長谷寺から宇陀大宇陀榛原を思い
西はというと
八木に着いたらどこのパン屋に寄ろうかと(笑)
そんなだもん
ダンナは 奈良へ何しに行ったのお?と呆れるわけだ
c0051781_21373592.jpg

じゃねw
by elsur147 | 2014-11-26 01:01 | climatnara | Comments(0)

THE 几帳 at 西の京

何いまごろな去年の十月(笑)
唐招提寺で礼堂が公開されたとき
駅チカ薬師寺では
東塔水煙の飛天が舞い降りていて
c0051781_0342626.jpg
c0051781_0351350.jpg

場面は変わって唐招提寺
c0051781_09826.jpg

THE 校倉
c0051781_011484.jpg

真摯に祈る姿が美しかった 
c0051781_0362137.jpg

唐招提寺のどのお堂だったか覚えていない
ボロっと色あせた感じ好きv
c0051781_0365278.jpg

はすっぱ(あたしのことけ?笑)
c0051781_0401271.jpg

この項はこれでオシマイ
じゃねーーー
日/早日/早日の激疲れ=3
自分のことをワシという名古屋出身の婆ちゃんがいる
自分の鼻の頭をつんつんと指さして
「ワシ名古屋の金ピカや」 と自己紹介するw
車イス自走が荒っぽいので生傷が絶えない=3
by elsur147 | 2014-11-25 00:34 | climatnara | Comments(0)

国道165号線

コンニチワ!白山神社でーす
c0051781_028042.jpg

国道が参道を横切るのってわりとよくある?
うちの田舎の金剣宮もそうなんだ(地下道まである=3)
思いおこせば君津の白山神社もそうだった
なも白山神社に限ってってわけじゃあるまいが
c0051781_0281735.jpg

なにということはなく材木がいっぱいあったので
製材所銀座といったら東西線の「木場」やがね(江東区)
c0051781_0282050.jpg

ここのミルクまんじゅう(商品名は磐余だったかな)美味しいですーーー
橿原ロイヤル泊まりでは定番の家土産
箱入りの他 二個入りの袋が「小土産」に最適v
「まきのもも」 食べてみたーい
c0051781_0332772.jpg

ほんで脇本というわけで
c0051781_0335661.jpg

春日神社がチラ見えの
c0051781_034422.jpg

あっちむいたらアーバンライナーw
c0051781_0344648.jpg

いいかげん国道も飽きたので(笑)南よりの脇道に入った
c0051781_0364426.jpg

まだ初瀬川?
c0051781_0361514.jpg

外釜山と。橋の欄干が錆びている
c0051781_0372057.jpg

三輪山と巻向山の境目にあるという
ダンノダイラあたりかな
もっともどれが三輪だか巻向なのか分からんとこへ
その境目が「これです」なんて分かるわけない
c0051781_03748.jpg

ビスタカーーー(いくらでも来るっつーの)
c0051781_0381953.jpg

ちんちんと足跡v
c0051781_039249.jpg

このページ書きかけてプレビューを出したあと
ウッカリ消してしまって=3
目が点点の頭は真っ白(とまではいかないが)
気を取り直してササッと貼って書いたv
(負けず嫌いが意地を出すと早いですよ)

じゃもうちょこっと桜井につきあってね
by elsur147 | 2014-11-22 01:11 | climatnara | Comments(3)

泊瀬朝倉宮

出雲ヤマザキデイリーオアシスの裏から坂をのぼると
c0051781_2001432.jpg

伝承候補地では最有力と思われる 雄略天皇の宮跡がある
南方向に赤い近鉄 キタ~v
後方にかすむ山山は 観音寺の音羽山↓ 鎌足と大兄の多武峰↓ オニギリ↓外釜w         
c0051781_21152919.jpg

小高い丘に立ったとき
想像もつかなかった展望が開けて感動した
棚田、出雲黒崎あたりの集落群
はるか遠くには金剛葛城らしき山山そして
かぐやまはー うねびおおしvと みみなしと=3
てな恋のトライアングル
大和三山も見えたんですが(元歌の「香具山」は後付けらしいが)
写真にはあんまり写ってないな
c0051781_2115449.jpg

また来たーーーv やっぱ撮り鉄?いえいえ列車限定でw
c0051781_21154870.jpg

「万葉集4516首の巻頭の歌が詠まれた伝承地」
と書かれた説明版が立っていた。
雄略天皇が籠に菜を摘む娘を見初めた伝説
残虐非道な荒ぶる王も乙女を前に純情男子*
c0051781_211621.jpg

もどって165号線沿いを桜井方面へ
歩く間近に田んぼの緑が気持ちいいv
c0051781_15162816.jpg

ビスタカーーーキャ~ッチvvv
c0051781_15164912.jpg

まるで生きているように見える小森群
(そりゃ植物ですから生きてますって)
c0051781_15171129.jpg

標識やら看板やら電柱やらが思い思いに(笑)
c0051781_15174060.jpg

あれは?2両しかない?伊勢志摩ライナーは特急だしね
c0051781_15175746.jpg

むこうは音羽山かな 雨上がりのケムもたってたり
c0051781_15184888.jpg

by elsur147 | 2014-11-22 00:15 | climatnara | Comments(0)

靴と靴下

といっても。またか のソックスと靴はなんてことないナースシューズ
c0051781_19415738.jpg

奈良の「靴下屋」に(@小西通り)に行きたいな~とか思いつつ
季節柄トナカイやら雪の結晶やら
赤と緑のクリスマスカラー(ポインセチアとヒイラギ)に惹かれ
シューズが白だから 白いあったか系もいいよね~とか
最近はデパートに行ったついでにちょこちょこ散財している
ほら靴下売り場って一階じゃん ほいでついつい(^^;)

あと。あのソックスどこ行ったっけー と思いだしたように三段ボックスをかき回し
見つからなくてあきらめていたソックスは 椅子の脚がはいていた(笑)
c0051781_1848316.jpg

散財といえば。
解散総選挙ってカタチを変えた参勤交代のような・・・
by elsur147 | 2014-11-21 21:48 | collection | Comments(0)

出雲うろうろ

路地では。雨樋の赤に反応したかね
c0051781_215802.jpg

名張から赤目口(このホームの桜のアーチは素晴らしい)
三本松 室生口大野 榛原 長谷寺と続く近鉄大阪線を
どこかでくぐって小山を登ると 狛からつながる岩坂辺り
c0051781_21581743.jpg

見えてきたのは三角オニギリ外釜山
c0051781_21582481.jpg

旧伊勢街道は十二柱神社の参道ね
c0051781_21583893.jpg

十二柱と大神宮と。真ん中に配電の三柱
c0051781_21585394.jpg

ヤマザキデイリーオアシスの裏あたり
「あんちょこ」 に出ていた場所を発見v
前に来たときはそれと知らずに通り過ぎてた
c0051781_22493539.jpg

坂をのぼりながら
ちょっとドキドキしたもんです
c0051781_22495714.jpg

眠くなってきた お休みzzz
by elsur147 | 2014-11-19 01:01 | climatnara | Comments(0)

来年のカレンダー

あたし御用達のデスクダイアリー三台w
もう何年前になるのか
「奈良まほろば館」で出会ったイラストは(@坂田武嗣氏)
浮遊感のあるタッチが大好きでvvv
c0051781_217507.jpg

デスクは二台ならべて三ヶ月表示にしてある
東大寺南大門と法隆寺五重塔は
青の濃淡が綺麗~(五重塔が入ってませんな)
酒瓶を下げた百済酩酊観音は一番のお気に入り
c0051781_21103529.jpg

こっちはパソコンテーブル
こっちも二台ならびにしたいような
もう一個買えばよかったな
c0051781_21125740.jpg

なんだか急に奈良に行きたくなってきた=3
市内に遊びに(ソックス買いにけ?笑)
by elsur147 | 2014-11-18 23:04 | collection | Comments(0)

冬靴下

寒くなるとあったかソックスを買いたくなる
可愛いの見つけた~w
メイドインジャパンや(^o^)v
左はヴィヴィアンウエストウッドだが
つくっているのは足袋のフクスケ
c0051781_18445298.jpg

セーターなどを収納する深型の
三段ボックスに全部ソックス=3
中にはタグがついたまんまもあるんだが=3
そんなタンスの肥やしとは別の世界で
ヘビーローテーションのお気に入りは
踵ら辺が擦れてくると(自分の踵がヤスリ状態)
当て布をして補修しつつ大事にしている
たかがソックスといえど
同じ物は二度と手に入らないのである
が。入ったら入ったで肥やしになりそな(笑)
by elsur147 | 2014-11-18 22:36 | collection | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie