arsenal seveile

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラクトアイスの上(じょう)上中下の上

美味しい!!! ラム酒の香りv
マロングラッセの粒粒~~~
c0051781_0122263.jpg

アイスクリームはガスストーブの前で
少しずつ溶かしながらちびちびいただく也

今この写真を撮ってPCに取り込んでいる間とか
画像を添付して書いている間とか
スプーンを刺したまま食べかけです(笑)

アイスクリームって 「ほっとする」 よね
それで思い出した
あたしの顔を見ると 「ほっとする」 んだって
特養の寮母さん達が感じることには

人を 「ほっとさせる」 なんて
自分では正反対だと
自分では思っているのだけど
この鼻息の荒い瞬間湯沸かし器が(笑)
無意識にネコをかぶっているのだろうか
c0051781_235644100.jpg

パンツ何枚はいてんだって例えじゃないけど
ネコ何匹かぶってんだか(笑)
c0051781_046244.jpg

by elsur147 | 2014-10-30 00:56 | etcetra | Comments(0)

職業病なバウムのラベル

(トクヨウ) 
もちろん 「徳用」 だと分かっちゃいるが
頭ん中で漢字変換したときに
「特養」 と出てくる人間はそうそういまい(笑)
c0051781_23241731.jpg

バームクーヘン美味しかったv
じゃ寝
by elsur147 | 2014-10-29 00:20 | etcetra | Comments(0)

おぼんのカエル

いえこれは実家のネコですが
いっつもふてくされてて
可愛くないのが可愛いんだよねえ
c0051781_21102374.jpg

ちょとずれて 狙われているようには見えないか(ちぇ)
ねえねえねえ カエルは腹黒くないんだね(笑)
c0051781_210515.jpg

アジサイの葉っぱでひと休み
手足をたたんでいるのが可愛いと思ったc0051781_2054371.jpg

お尻もガニ股も可愛いざます
この足がうまいことよく伸びるんだv
c0051781_20552710.jpg

国道にはこんなカエルもいたりして(北鉄バスの白峰線)
c0051781_2105737.jpg

こっちはタヌキけ?
c0051781_2113679.jpg

ここを過ぎた辺りの(ここで降りて不老に肖らねば とか思ったり)
c0051781_2141187.jpg

台風で山肌が崩落したらしい
c0051781_2145370.jpg

右も左も
c0051781_2211616.jpg
c0051781_2182743.jpg

前も後ろも山山山な
c0051781_2220893.jpg
c0051781_22421443.jpg

白山市の里山街道
c0051781_2222245.jpg

今日は木枯らし一番吹いたというのに
季節外れですいません
by elsur147 | 2014-10-28 22:52 | sato | Comments(0)

こだわり重機、こだわり切手

小松空港の小松アンテナショップ 「空の駅」 にて
小松チョロQ 小型ホイルローダーWA100-6
c0051781_215262.jpg

重機とかチョロQとかが好きなんでなく
ふるさとの出入り口であるKOMATSU だから
で。ちゃんと走るv 直進させて壁に当たると 左右どちらかに曲がるv

うしろの赤い傘をさしているのは母上
あたしが好きなショットだ~と思った
どこのホームだろう
いろんなとこへ行ってたんだな
c0051781_22531336.jpg

そして新幹線鉄道開業50周年
記念切手ってバラ売りしてくれるんですよね
一枚からオツケv
なわけでJR東海のとこだけ買ってきたvvv
c0051781_23234443.jpg

新幹線はのぞみが一番好き というか
東海を走る新幹線が好きなわけ(*^^*)v
by elsur147 | 2014-10-28 00:24 | collection | Comments(0)

夏季大学の大和高田市のオンディーヌ

・高龗神社(たかおかみ)
大和高田市の 「フットパス」 というパンフレットに
手書きの扁額が必見です と書いてあったので
どんな風に凄いのだろうと
期待値てんこ盛りで行ってきた。

まな板のような木の
木目にも拘ったに違いないv
「龗」 という
バランスを取りにくそうな難しい漢字も含め
美文字ですねvvv
c0051781_23471750.jpg

何しろ道が狭いもんで
車一台通るのがやっとのような
(だから正面から撮れなかった)
もちろん境内とかありませんよ
もう~~~ちょい=3
c0051781_01372.jpg

よじのぼった(ばち当たり)
c0051781_041429.jpg

たかおかみ/くらおかみ
ともに水を司る女神だそうです
扁額を支える釘からも作り手の
神様を敬う気持ちが伝わってくるよねvvv
by elsur147 | 2014-10-25 00:13 | climatnara | Comments(0)

夏季大学の大和高田市の浄土真宗

奈良の真宗大谷派は珍しいと思い
わざわざ行ってきた(夏休みの余裕しゃくしゃく)
c0051781_111978.jpg

教如上人が吉野に遊びに行く途中、
大和高田市のお寺に立ち寄り
そこで 「大谷山」 という山の名前に
御縁を思い嬉しくなり
山頂の真願寺を村に移し別院にしたとか
それらしい山は見当たらなかったが。
c0051781_12592.jpg

大阪教区に属している
c0051781_115434.jpg

こうしたお寺は個人と檀家さんの色彩が強く
境内にお邪魔するのはちょっと憚られたのであるが
真宗大谷=my daddy なもんでvvv
ここに行ってきたよと父に話したくて
(なんか動機が不純なような) なのに
c0051781_123979.jpg

話題にするのを忘れている(笑)
by elsur147 | 2014-10-23 01:35 | climatnara | Comments(2)

夏季大学の時の奈良

竹内街道に行ってみたのさ
c0051781_0175810.jpg

急勾配の凄い道だよ 広島県は呉市長迫も恐れ入る
黒っぽい三角山は耳成ですかね
c0051781_0205431.jpg

畝傍山は星の王子様のウワバミである
サンテグジュペリに見せてあげたい(笑)
c0051781_0244525.jpg

その帰り道で妙な看板を見つけた
信号機で止まって幸いyyy
「水魚」は淡水魚 それはよいとして
犬・狼の店って 狼って=3
オオカミを売っているのか(*0*)/ 
c0051781_23231034.jpg

ほんで 「店」 と書くのに 「みせ」 と入れたら
一発目に 「見瀬」 と変換してきたv
見瀬丸山古墳の見瀬であるが
見瀬丸山古墳の店 だと
古墳を売っているのかとか(休み休み書くおバカ)

大和高田バイパス だったかなー
奈良は年内に(もうそんな時期)もう一回行かないと。
c0051781_035339.jpg

by elsur147 | 2014-10-22 00:54 | climatnara | Comments(0)

忙しくてもう=3

やっと撮れたよ おとまるvvv 
c0051781_021180.jpg

ホームに一個しかなくて
車内を移動してまで撮るのもなんだし
ホームのどこらへんにあったかも覚えてないし
降りる用事もないしで
ただ駅名が好きなだけの おとまる でした。
住所は金沢市額乙丸町 ぬかおとまるまち
「ぬか」がつくとぬかみそ臭いな(すいません)

夏頃からにわかに仕事が忙しくなって
お帰りはいつも九時近くになってます
おかげで週二日の休みは家のことで忙殺される=3
食材を半調理で冷凍すること と 大そうじ(笑)

掃除と言えば
里帰りのたびにマジックリンを何本か空にしてくる(笑)

という具合に。タワゴト混じりにひょっこりと更新するので
忘れないでのぞきに来てねv
by elsur147 | 2014-10-15 00:21 | etcetra | Comments(2)

また台風か

先週は実家で余所にしてても今度は最中=3
下の(携帯から送った画像)紫は玄関です
こっちは御御堂(おみど)
c0051781_2223336.jpg

報恩講の二日間も檀家参りあり葬儀ありで
父は早朝から忙しくしていたけど
お勤めが終わった翌日のお参りは朝一軒だけで
あたしが帰る時間まで家にいましたvvv
c0051781_062221.jpg

皆既日食は飛行機の窓から見えたよ
上空を赤い半月が弧を描いて飛んでいった
c0051781_07964.jpg

by elsur147 | 2014-10-10 00:08 | sato | Comments(0)

台風を他所に

c0051781_9585448.jpg

昨日から里帰り中で(^^;
今日と明日と報御講v
よって帰るのは明後日。
by elsur147 | 2014-10-06 09:58 | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31