arsenal seveile

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

らしいらしい鶴来別院かいわい

正面に見えてきたのは鶴来別院 (白山市鶴来清沢町ヨの12)
c0051781_22557.jpg

奈良にも別院があるらしい(大和大谷別院)
もとい。ちょい手前に緑の瓦屋根がめずらしかった
松の木とか ここらへんの目にはすげえ立派w
(どこらへんの目なんですかね・笑)
良源寺 (鶴来上東町カの62) いちいち住所かかなくていいですよ
c0051781_23155383.jpg

このあたりかなって思い出して
ふらりと立ち寄っただけでしたが
c0051781_23361491.jpg

この先にも行ってみればよかった 右右⇒
火伏不動尊というのがあるらしい今更ながら気になる
c0051781_23394841.jpg

近づくごとにシャッター押したりして
そういうのは最近は動画にするみたいだけど
あたしはコンピーターで動画を見るのは好きでなく
撮る技術も持っとらんけど(そこですかね)
ならテレビでならいいのかって
テレビがついてればイヤでも目にはいるが
ツイターのテロップと同じくらい 目ざわり(笑)
c0051781_23444091.jpg

山門からまっすぐに小堀酒造店。手取川をこえて
先は高野山とか観音山とか 辰口あたりになるのかな
(誰がそれで分かるもんか)
c0051781_00301.jpg

話はとぶが。白峰地区の家並みは
もう一度行きたい・感激度☆☆☆☆ って
何でも いきなりあらわれる古民家群に目が点になる 
らしい 行ってみたーい
あのあたりは上等な温泉もあるらしいのだが冬場は閉鎖している

こちら能登久は何屋さんだったかな もしかして
文字が切れてしまったかな・・・(@.@) 中途半端ですいません、、
何のとってつけもないフツウに生活している路地が好きv
c0051781_041543.jpg

お醤油屋さん(大屋醤油醸造所)
c0051781_019669.jpg

扁額のおや玉 「おや玉」 はブランド名 
そのシリーズで 「だしたま1リットル」 というのがあった
(amazon で見つけたv)
あたしはずっとニンベンのつゆの素なんだけど
ちょっとためしてみたいv ものすご~く甘いらしい
c0051781_0202772.jpg

by elsur147 | 2014-05-31 01:09 | sato | Comments(0)

鶴来界隈

午前中ヒマだったので、隣町へ出かけてみることに
した。(笑) 
c0051781_23341749.jpg

よくまあ飽きもせず です
c0051781_23352571.jpg

のみは能美市の能美 呑みバスじゃありません
c0051781_23371760.jpg

すいません ただの用水路です
c0051781_23445545.jpg

白峰はクマが出るらしい
少し前に白山市からメルマガが来ていた。
クマ出没につき注意警戒=3
そのうち吉野辺りまで降りてきたというので父に
お参りに行くとき裏の在所道とか通らないように 
と 転ばぬ先の杖も何も
はなから聞く耳は持っていないようで(笑)

メルマガは観光やイベント案内のほかに
徘徊中に迷子になった婆ちゃんの捜索願いもある
あと火事が多いな (誤報も多いが・笑)
c0051781_2348048.jpg

萬歳楽の 「小堀酒造店」 は築240年
創業が亨保年間とあり
1716 ~ 1734 とある
(この 「~」 幅は何なのか)
白山市鶴来本町一丁目ワ47番地 「わ」
c0051781_024236.jpg


蔵の裏に立派な庭園があるらしい
(見学するイベントがある)
400坪と書いてあった
一坪が3.3 1320か そこまではいいとして
それがどれくらいのもんか見当がつかない(笑)

三和土とか奥に見える分厚い扉とか
母方の実家のに似たニオイがして
懐かしくなった
(母方は昼夜問わずの酒飲み一家)
c0051781_019751.jpg


萬歳楽は(まんざいらく)
おめでたいお酒なんだってv
そう聞いたらなんだか嬉しくなってきた
萬歳楽の舞楽の図
c0051781_0195627.jpg

めでたいw
c0051781_021275.jpg
by elsur147 | 2014-05-28 01:39 | sato | Comments(0)

ハーゲンダッツ

c0051781_1153768.jpg

何これ うまっっっvvv
乳脂肪13パー白桃ラズベリー
だいぶ前に買った期間限定まだあるかな
by elsur147 | 2014-05-28 01:15 | sweets | Comments(0)

ネコをかまいつつ(余談)

ネコネコって 名前ないの?ないよ(きっぱり)
大好きなチョンとメメが死んでから
飼い猫に名前つけないんだよね
(こういう感覚はあたしも同じだな)c0051781_23503018.jpg

ドーナツは いまいち らしい
c0051781_23511845.jpg

閑話休題
・あたしに幸いだったと思うこと・
健康食品とか(サプリっていうんだっけ)
基礎化粧とかに関心がないこと
アンチエイジングとか 絶対ありえねえ=3
c0051781_2359853.jpg

とか 自分は苦手な野菜でも
タマネギとか長ネギとかピーマンとか
調理するのは大好きだということ。
泥付きの下仁田ネギとか新タマネギなんて
わ美味しそう~ とか思うわけ不思議なことに。
調理台が散らからないのも楽でいいし(笑)
(葉物だと切りクズがいっぱい出るじゃん)
c0051781_026100.jpg

ほんで今日のランチは吉野屋の牛丼だった
もちろんタマネギ抜きで
頭の大盛りにつゆだくでv
「頭の大盛り」 って分かる?
具の大盛りだよ(食いしんぼ)

そろそろ眠くなってきたんじゃないのー
c0051781_0172563.jpg

寝しなのおまんじゅうもいただいたことだしv
寝るとするか
c0051781_0221041.jpg

by elsur147 | 2014-05-27 00:47 | etcetra | Comments(0)

花見は続く里山で

獅子吼に行く途中に菊姫がある。  山肌というか薄ぼんやりと↓ 禁煙て(笑)
c0051781_20194411.jpg

ゴンドラでつぃ~~~~っと一直線にあっという間
c0051781_20254122.jpg

春先とか日本海はたいていガスっている
pmなんたらかね、黄砂も墓掃除が大変らしい
ゴシゴシこすんないと落ちないんだって=3
c0051781_20295428.jpg

で。まだ健在の桜など
c0051781_20313191.jpg
c0051781_20314022.jpg
c0051781_213927.jpg

わざわざ花見には行かないけれど
ぶわーっと満開に出くわすと素直にウレシイvvv
c0051781_20324978.jpg

も少し高いところに立ってみよう(危ないからよせっちゃ=3)
c0051781_20353571.jpg

前に来たときは雪景色だった展望台がw
c0051781_20365138.jpg

北陸も(は?) 群山あれどとりよろふ(そらきた)
獅子吼の山に登り立ち(はいはい)国見をすれば国原は(ほんで?)
真宗王国一望で(そっちか) 右も左も大谷在所 と(笑)
c0051781_20373683.jpg
c0051781_205452100.jpg

お昼は家の近所で
c0051781_21111933.jpg

タコとバイ貝と
ワラビ超ー美味しかったw ワラビ手くるりん
ウニは。二人そろって苦手でねえ(勿体ない;
c0051781_21123297.jpg

椎茸の旨煮はトッピングが炒り卵というか そぼろv
c0051781_2114470.jpg

ホテルではあるが。
その辺のおっちゃんがコーヒーとタバコ休憩に立ち寄るとか
とか旅行というのは(ふと思ったんだけど)
日常業務から開放されるショートステイでもあるわけよ
お風呂も掃除しなくていいし(そこ?)
c0051781_21184835.jpg

山水苑の鶴来街道から家まで歩いて5分くらい?
c0051781_21324750.jpg
c0051781_21333058.jpg

石川線の金沢方面とか
c0051781_2139204.jpg

鶴来方面はバニシングポイントw
c0051781_2143178.jpg

井の頭線(笑)
c0051781_2154367.jpg

なにしろまっつぐな道が好きなもので
c0051781_2152152.jpg

家が見えたしv
c0051781_220121.jpg

花の(木か)名前 聞いたけど忘れた
c0051781_227873.jpg

おやおや
c0051781_22112074.jpg

カリカリと
c0051781_22272439.jpg

by elsur147 | 2014-05-26 23:02 | sato | Comments(0)

花見(笑)

着いた日の翌日は獅子吼方面へお出かけv
c0051781_20524636.jpg

御所や飛鳥でも見かけた 
ものすごい鮮やかな
ショッキングピンクの花はなんでしょうー
c0051781_2053502.jpg

盛りを過ぎたソメイヨシノ?
枯れた茶色の花びらに
近くで見ると
伸び始めの緑が混在していて
ちと見苦しかったり(笑)
c0051781_20561691.jpg

白山比咩神社の先(東)にある
「樹木公園」 は
・農林水産部農林総合研究センター林業試験場・
の 敷地内にある公園である
c0051781_2182531.jpg

白山市三宮町ホの1(ほ)
ちなみに比咩神社は三宮町ニ105 (に)
c0051781_21951.jpg

どうしてもイロハニ表記?に引っかかるというか
(金沢市内でもフツウにある) なんか楽しいv
で。時期をはずした天下の花見は枝垂れ桜かw
c0051781_2194528.jpg

八重桜ってかわいいね
c0051781_22294212.jpg

花が綿みたくポンポンしている
c0051781_22372563.jpg

とか 来た道を振り返ってみたり(お決まりな)
c0051781_22302592.jpg

枝振りが見事だと父が感心していたv
c0051781_22333376.jpg

青いもみぢがひらひらしてたり
c0051781_22393176.jpg

濃い杉の木がのそっとしてたり
木漏れ日も気持ちいい散歩道
c0051781_2251128.jpg

園内は奥が深くてもっと上ると
カモシカや熊もいるらしい
熊?クマがいんのけ?げっ=3

時おり 白山市から クマに注意
というメルマガが届く。
(婆ちゃんの行方不明と火事が多い。鎮火報告も届く)
ここのクマと違うだろうけど
あの辺にもクマが出んのか
そりゃ山があるんだからいるだろうよ とはダンナの弁
c0051781_2394051.jpg

あのオレンジなんだろ
c0051781_23291072.jpg
c0051781_23295567.jpg
だって かえでかぁ(笑)

そろそろ戻ろうかとか言うやいなや
早っっ=3
山裾の広い芝生に飛火野を思いだしたり樹木公園 (ほほっ ^.^)
c0051781_2331512.jpg

by elsur147 | 2014-05-24 00:09 | sato | Comments(0)

自家製ヨーグルト

八重桜の白いのって珍しかった
そうでもね?
あらたまって花見とか行かないから
前からあったっけ?あったよ
庭先なのにねえ
c0051781_034995.jpg

ヨーグルトは何年越しだか らしい
なにをどうしてと説明してくれても
聞く耳を持っていないというか
右から左へ抜けていく
それはさておき。
酸味が苦手でもこれは別v
c0051781_004032.jpg

ジャムも自家製だよん
イチゴもろ果肉入りvvv
c0051781_01919.jpg

で、あたしん家でも使ってるお気に入りのお皿というか
使いなれた嫁入り食器というか
あたしが食器とかにあまり興味がなくて
結婚するとき揃えるのも面倒だったので
これちょーだい と いろいろ持ってきた(笑)
ら、愛着がわいてきて という具合
で、今でも実家で懐かしいのを見つけると
これちょーだい と 持ち帰って使っている
c0051781_014592.jpg

上げ膳据え膳(^^;)
c0051781_23263799.jpg

by elsur147 | 2014-05-22 01:32 | sato | Comments(0)

金沢カレーから夕日まで

百万石通りは兼六園の南側を歩いている
建物は 「しいのき迎賓館」 昔は県庁だったそうだ
c0051781_012975.jpg

カレーをいただくのはついでで この並びにある
漆器の老舗(能作)に用がありまして (上司の勇退祝いを買いに)
目の肥えた父に見立ててもらおうとv
c0051781_051733.jpg

そこの写真は。撮るのははばかられたので無し
しかし麗しい漆器の数は 目の保養になりました~w

ほいでこのターバンカレーというお店は
三島由紀夫が(母の実家が前田家に仕える学者だったらしい)
贔屓にしていた洋食屋 グリル狸茶屋 つながり(それだけ)
狸の屋号を受け継いだお店は別にあるらしいので今度行ってみよう
ここお昼時はいつも行列。ちっちゃいお店ですc0051781_0271872.jpg

もちろん全部乗せ(笑)
カツとハンバーグとソーセージ
百万石福神漬けは自家製なのかな
変に甘たるくなくて美味しかったc0051781_0292942.jpg

で。金沢カレーというのは
ルーが黒くてトロンとしているのがポイント
それでキリっとパンチが効いてて美味美味w
なにげに数えたら定員12名 
ラーメン屋さながらに食べたらさっさとって感じ。
c0051781_0414274.jpg

お帰りは毎度毎度も
時間的にちっちゃい子供連れの芋洗い状態=3
プールじゃないてのに兄妹で走り回ってたり
滑るからやめなさい=3ってお母さんが
それが捕まえられないだよね
嬉し楽しな歓声がそこらじゅうに響いてて
本当しあわせの湯だわさ(*^^*)c0051781_0482181.jpg

家に着いたらお夕飯まで間があったのでお散歩がてら
・実家では父の上げ膳据え膳です(^^)v
で。横長の建物はニッコー鶴来工場
ふと奈良ホテルと荒池を思い出したり
c0051781_050327.jpg

日が沈むのは小松方向
c0051781_0522917.jpg

by elsur147 | 2014-05-21 01:05 | sato | Comments(0)

日本海からドームまで

海が見えるのは糸魚川から黒部あたりまで
魚津から富山高岡と内陸は富山平野が延々と続く。
小矢部市に入ると山間部。倶利伽羅峠の近くかな
c0051781_21212894.jpg

夏休みいっぱい
一ヶ月近くも田舎で過ごすと(母の実家ね)
子供心にも帰りは寂しく思ったもんです
よく海水浴に行ったからね
こっちの海でなく能登半島の西側だけど
c0051781_2222576.jpg

家に帰って玄関の扉を開けると
むーんとほこり臭かった(笑)
c0051781_2233555.jpg

母の里では内孫だから可愛がられたよ
伯母たちが大挙して押しかける父の実家へは二三日くらい(^^;)
なんしろ父は末っ子長男で姉が4人や=3
c0051781_22344398.jpg

金沢駅まで見送りに来てくれたのはいつも
母方の伯父と伯母と従兄だった
c0051781_22353127.jpg

で。反対側の窓からは北アルプスが続いてて
あっちもこっちもで目が
左ヒラメに右カレイ と(笑)
c0051781_22384711.jpg
c0051781_22454384.jpg

黒部川である。
北陸新幹線の 「黒部宇奈月温泉」 駅名長っ
c0051781_22462624.jpg

父の姉とか いとこがいる うおづ
母と折り合いが悪かったせいか
あたしは富山そのものの印象が良くない(笑)c0051781_2250462.jpg

それとか子供の頃は能登半島は
全部が石川県だと思っていたので
半島の付け根から上って七尾の手前くらいまで
半分近くが富山県だと分かったときは
けっこうショックでした(なにもそこまで)
c0051781_23215780.jpg

あの観覧車から海を見たい=3
北アルプスも見えるんだろうなあc0051781_23225678.jpg

「キトキト」 というコトバは
親元にいる頃はフツウに使っていた。
子供の頃、夜更かししていると
いつまでもキトキトな顔しとらんで
早く寝まし とか(笑) 
c0051781_23312198.jpg

いつもこの下あたりで待ち合わせvvv
着く時間より少し遅めに伝えてあるのに
父はいつも先に来ていて
あたしが着いた頃に
狙い澄ましたように携帯電話が鳴る
いまどこ?とか 着いた?とか
c0051781_005197.jpg


もっとも羽田発が何時何分とか
東京を何時に出るとか言ってあるんだから
何時に金沢に着くかすぐ分かるんだが。
コンビニでお菓子とか買おうと思ってんのに
せわしないったら=3
いい年して
お菓子を買うのがなんか後ろめたいというか(笑)
だもんで最近は
空港か東京駅で買い込んでいる(りっちゃんも然る者^^;)
by elsur147 | 2014-05-20 01:02 | sato | Comments(0)

チョコレートパフェ

家の駅前にある喫茶店で¥680
c0051781_0103536.jpg

ダンナに言わせると しょーわの喫茶店 だそうです。
けっこう込んでて=3 隣席から全体をご想像下され(笑)
c0051781_0131369.jpg

とかメニューとか
今ミートソースって言わないもんねボロネーゼとか?
スパゲティとも言わないな
パスタって言うんだっけ(笑)
ホットサンドも美味しいです
c0051781_0162912.jpg

バニラアイス2玉の周りに生クリーム
コーンフレークとかでごまかしてない
底の底まで生クリーム~vvv
c0051781_022318.jpg

宿題の書類とか書くときに来るのでした。
テーブルが広くて静かだから
家で書くより集中できたりして(^^;)
そろそろカンファのも書かなきゃ=3

ネムーイ 寝るzzz
by elsur147 | 2014-05-17 00:50 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie