arsenal seveile

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯨がどーした

ここはどこ?尺土駅 
c0051781_22492781.jpg

御所行きに乗らなきゃいけないのにウッカリ
入って来た電車に乗りそうになる
皆につられて あぶないあぶない
c0051781_22515925.jpg

まだ公衆電話ってあるんだ
通じんのかな
茶色にネズミ色が混じったみたいな
ものすごい色して(色は関係なかろう)
c0051781_22545714.jpg

いちおうね
c0051781_22555873.jpg

御所で降りて葛城山を目指して歩いている
けど山に上るわけではなく
手のひらの先っぽだけ赤いのはいろはもみぢ
c0051781_22582119.jpg

東のくじら キターーーv
トラックとバスはあっちやー↑(上むくアホ)
c0051781_23154712.jpg

ここいらは くじらの口 だそうだ
c0051781_23181685.jpg

ならあたしの口は昼ごパンをば
c0051781_23185931.jpg

バスにもくじら
c0051781_23204250.jpg

この交差点に来たかったv
c0051781_23213386.jpg

夢見たクジラ 
この看板を撮りたかったvvv
c0051781_2323325.jpg

東を向いてクジラを拝み
c0051781_23313187.jpg

西に向いてもクジラを拝もう 
右を向いたら北にもクジラだv
c0051781_23341092.jpg

クジラを見つけて撮りまくり
c0051781_23361071.jpg

ぼ ぼ ぼくらはクジラの消防団(知りませんよそんな時代は)
あの木なんの木くじゃくの木~
(孔雀が威嚇の羽ひろげたみたいじゃん)c0051781_23491679.jpg

クジラの櫛羅は
崩れた土地から とか 葛原 とか 奇邑(くじむら)とか 
そこから転じた当て字で
当て字は漢字を当てるので
櫛羅に深い意味はないのかも。
だいたいヒメを比売とか
南蛮とか東夷とか・・・(笑)
そこにきて中華とは
おそれ入る(ははー)

じゃおやすみzzz
by elsur147 | 2014-04-26 01:21 | climatnara | Comments(0)

たきさん江

取り急ぎ
こちらにてごめんなさい。飛騨山脈は北アルプスです。
ウィキペディアに地形の画像が出ていました。
c0051781_1818188.jpg

画像をクリックすると大きくなると思います。
上(北)から 
        御嶽山
        乗鞍岳
        焼岳
        奥穂高
 上高地   前穂高   奥飛騨温泉郷
        (涸沢) 
           槍ヶ岳 
            西岳    (天狗)
    常念岳
            大天井岳    

・奥飛騨温泉郷は北アルプスの懐に位置しており、
穂高連峰を挟んで上高地と対する位置にある・ そうです。
 ウィキの説明を 99.9% コピぺしました(笑)

こうしてあらためて地図で見ると、常念、涸沢など、
アルプスそれぞれ固有にある山の名前は
まだ家にいた頃、両親の話からよく耳にしていましたv
私は里帰りするようになって飛行機から眺めたたけですが
なんだかとてもなつかしいです。


あと 石川県野々市市 (ののいち し) のマンホールをどうぞ。
椿は市の花です。
南・北 の表示がおもしろいなと思いました。
東・西 もあるのか気になります。
c0051781_12471331.jpg

by elsur147 | 2014-04-25 20:38 | etcetra | Comments(2)

日本橋口から高田まで

高田は たかだ なんだね タカタじゃなくて
地名だと何故か たかた と読みたくなるんだよ

さて 大手町 4/17(木) 06:00 頃 わあ♩ と思わず声が出ました
c0051781_19521240.jpg

キョーフの博多行きは携帯目覚ましをセット
あしたは4時起き!と思うと
キンチョーして眠れないんですよね

で。富士山は頂上あたりの冠雪部分だけ
浮かんでいるように見えて幻想的だったけど
カメラのレンズ越しには見えなくてねえ
伊吹山も比良山系も 近鉄からは二上山も雲隠れ・・・

けど思いがけずに嬉しかった桜ライナーv
わあ♩ これに乗って行けるんだ と
c0051781_2032128.jpg

シートがピンクピンク!ショッキングピーーーンク!
c0051781_20344016.jpg

シートのもようはさくらもよう
c0051781_20352854.jpg

とかウキウキ喜んでいたのも束の間で
ひと駅しか乗らなかった なにもう次なの?(つまんねー)
じゃずっと乗ってればよかったじゃん とか(ほんの茶々入れ)
で。高田市で降りた。駅名になんで「市」まで付いているのか
c0051781_20551314.jpg

それと紛らわしいのが南大阪線と大阪線
(乗り間違えたらえらいこっちゃ) さて
あたしが乗ってきたのはどっちだった?南?
たしか乗り換える駅が 山羊と橿原と違うんだよな
何回説明されても覚えられない(覚える気がない)
んで 名古屋から伊勢中川とか名張で乗り換えて来る
あたしが大好きな大阪上本町行きはどっち?南?

もとい 高田市の竜王宮は
c0051781_21361872.jpg

石園座多久蟲玉神社 いそのに ます たく むしたま じんじゃ
(石園は昔の磯野郷で静御前の母の里)
c0051781_22122037.jpg

昔昔 ヤマトに でーーーん と横たわっていたという巨大な龍の
頭が三輪明神で 胴体にあたるのが 竜王宮 だというので
わざわざ途中下車して見に来たわけです (うれしい駅チカ・重要)
c0051781_21452049.jpg

この奥に5神様(金比羅・笠神明神・白龍・恵比寿か大黒・おいなり)
たぶん だって表札が消えかかっているのがあって 表札ねえ・・・
c0051781_21525644.jpg
c0051781_22211714.jpg

いつも神社って何かが潜んでいそうな
(ここらは胃袋あたりか・どこらが?)c0051781_22155468.jpg

何者かの気配がするんだよね
だからそれは神様でしょう 
c0051781_2222848.jpg


そうなの
先の神社で不思議な事があったよv (ありゃ神様じゃあるめえ) 
跋扈か(笑)

ほんで尻尾が長尾神社でそこは竹内街道の極東だという
起点の小西橋(桜井)にも行かないと。それらは夏夏w
by elsur147 | 2014-04-22 00:00 | climatnara | Comments(3)

奈良の帰り道中

おやもうお帰りで?ほい さっさと=3
橿原ロイヤルのティールーム 「甘樫」 にてシュークリームをいただく。
カットしたらバニラビーンズ入りのカスタードがとろ~り
美味しかったなあ・・・
c0051781_1454947.jpg

赤いシートの近鉄は模様もかわいい
ほいでまたそこそこ手荷物が
ピンクのビニールは 「うめもり」
c0051781_225641.jpg

喫煙車両は灰皿が正面と横にもある 
二つも要らんだろう と前にも書いたかも
c0051781_2275512.jpg

「うめもり」 の桜の手まり寿司は
ちまちましていてかわいいでしょ
ご飯にも桜がちょこちょこ。けど桜は
鯖とか鮭とか酢飯には合わないような・・・
c0051781_213421.jpg

御所で道を間違えたってへのかっぱ\(^O^)/
いや間違えたというか
脇目も振らず道なりにずんずん歩いちゃって
気がついたら忍海の辺まで戻っちゃって(^^;)

じゃまたおいおい。
by elsur147 | 2014-04-21 02:31 | climatnara | Comments(0)

白山さん大会

あまたそれか と言わず。これは帰り道
車の中からにしては良く撮れたでしょ(手前味噌)
c0051781_23395283.jpg
c0051781_2342374.jpg

しらやまさんと 昔は大きな石をも流したという
暴れんぼうな手取川 (それで石川県と ほんとほんと)
c0051781_23435879.jpg

何神社だろ(たぶんもう小松市) てっかぶとの石灯籠 でかっ=3
c0051781_23543263.jpg

日本三霊山の白山さん(あと二つは富士山と立山)
c0051781_23564953.jpg
c0051781_2357216.jpg
c0051781_23575141.jpg
c0051781_23575828.jpg

ANAは最終便(20:00)の1本前が17:00なんだよね
それだとちょっと早くて物足らない。その間にあって欲しい
c0051781_23582581.jpg


うねうねと 流れる川は 手取川(お粗末さん^^;)
昔昔、木曾義仲が京へ上ろうとしたとき
神の使いである巫女があらわれ
手を取って浅瀬へ導いてくれたことから 手取川
そんな光景が目に浮かぶような・・・しかし
おおきな落日が しのびよっているのであった
c0051781_062833.jpg

つわものや 飛騨山脈も 夢のあと(ぱくぱく^^;)
c0051781_064685.jpg
ほんじゃまた来週に里帰りw
by elsur147 | 2014-04-19 00:43 | sato | Comments(0)

日御子のネコ

仲良しになったご近所さんの玄関前。
片側を山に囲まれていても圧迫感のない
広がりのある景色がものすご~く好きだ
c0051781_2126398.jpg

あっちは小松方面
c0051781_21362844.jpg

うちは小森に囲まれている(笑)
c0051781_2134450.jpg

ネコをかまっているのはダンナである
c0051781_21252128.jpg

かいかい・・・(痒) じゃなくー 毛づくろいや
c0051781_2216382.jpg

やー こっち向いたvvv
c0051781_221556100.jpg

あっちでダンナが枝をひらひらさせているのが
c0051781_2217593.jpg

気になって気になって
親ネコは警戒心が強くて寄ってこない
(飯どきは別)
c0051781_22164046.jpg

礼服着たままよお遊ぶわ
c0051781_22291387.jpg

あ またこっち向いたw
c0051781_2230277.jpg

ネコをかまっているのを
見ている方も飽きなかったりして
ネコは無条件でかわいい(^o^)
c0051781_22361854.jpg

by elsur147 | 2014-04-18 23:05 | sato | Comments(0)

一周忌の里帰り

金土日と2月下旬。日曜の法要に会わせて金曜の夜出v
あの日は退勤間際にすったもんだあって新橋まで走った走った=3
なんで新橋かって小川軒でシュークリームを買って行くのに(^^)v
前に父が食べたいって言ってたからチャンスとばかし(冬場やし)
でもって。足が届きませんな
c0051781_23283650.jpg

真ん前のモニター まっしぐら一直線なコースで飛んでいく
c0051781_23294287.jpg

GOZEN お稲荷の中身は三個とも柴漬けやった(ちぇ)
c0051781_23301143.jpg

ほいでいきなり鼓門
c0051781_2334561.jpg

母は あんなもん(門?) と鼻息を荒げていたらしい
弟から聞いた話。あたしも聞いてみたかった
えーーーーなんでえ?って 
あたしは好きだなv
たぶんこのドームもキライだったんだろうなあc0051781_23372948.jpg

いいよねvvv
c0051781_23341546.jpg

で。温泉前に回転寿司をば(GOZEN と別腹v)
これは何をいただいたお皿だったか もう忘れた
c0051781_23481019.jpg

まずはタマゴ~
なにそんなの食べんの?とか言われるのも毎度毎度
パパだってカッパ巻きとかバッテラとか
何もここで食べなくたっていいじゃん とかとか
c0051781_23395268.jpg

ご飯がはさんである
c0051781_2343881.jpg

スルメイカだったかな、美味しかったvv
c0051781_23463433.jpg

のどぐろwww
c0051781_23472242.jpg

お風呂帰りの待合室に怪しい人影(父だ)
c0051781_033722.jpg

次の日の朝 起きてびっくり
もっともあの頃は都内も凄かったよね
c0051781_093977.jpg

変わり映えしない風景だけど前のときと違うから
c0051781_012122.jpg

一面の雪景色は午前中であとかたもなくなった
足を取られそうな勢いで用水路がごーごー
c0051781_0144692.jpg

タクシーのご用もない日御子駅前 無駄に広い・・・
c0051781_0153982.jpg

金沢に出かけるとこ。あっちは鶴来方面
c0051781_016447.jpg

金沢方向は線路が消失点までまっつぐw
c0051781_0174693.jpg

カラーの四角いマンホール見っけ
c0051781_0192066.jpg

ついでに白山市はすごい地味地味
c0051781_0202620.jpg

片町は飲み屋とかコンビニとか色々ごみごみ
c0051781_0222870.jpg

雑居ビルの脇っちょに菅原鎮座  なんや とかこっち向いて(狛↓) 丑はここ↓
c0051781_0224677.jpg

父の知り合いがライブで歌うので弟に内緒で二人で来たわけ
(言ったら 法事の前になんだ とかウルサイに決まってる=3)
c0051781_02530100.jpg

この日はお茶屋さん系らしき綺麗どころが仲間内でたくさんいらしていて
ものすげえーーー艶やかでした。あたしらかなり場違いでした(^^;笑)
c0051781_0331898.jpg

昼間はごく普通の勤め人だったり
売り出し中のタマゴだったり 
週一ライブで歌う人の背景いろいろ
2/22のレポに場違いなあたしらが写ってた・笑)
c0051781_036067.jpg

帰りにハート型の虫籠窓を見かけたw
c0051781_04037.jpg

相変わらず愛想のないやっちゃ
c0051781_044411.jpg

お御堂の右端が母の祭壇(遺影も位牌もないのである)
c0051781_0451558.jpg

ご本尊 ちーん
c0051781_046797.jpg

愛想のない といえば
ここらではお悔やみの言葉でも使う。
こんたびは愛想のないことでー とか
あと母方の里で食卓が殺風景だったりすると
あいそないー とか従姉妹が言ってた
(日常で父母が使ってた記憶はないけど)

長くなったので今日はここまで。
by elsur147 | 2014-04-16 01:28 | sato | Comments(0)

まほろば館と戯言(たわごと)

未確認飛行物体UFO~三基(機か) どこでしょーc0051781_12163352.jpg

それよかローソンの厚切りカツサンド
おいしかったv
c0051781_115765.jpg

雑誌やパンフをめくりつつ
そろそろ牡丹な長谷寺に
無性に行きたくなる ブオ~~~とか
c0051781_13281324.jpg

思いがけず唐突にホラ貝のとどろきと
あのノリノリの観音経が聞こえると。
c0051781_13284853.jpg

袈裟の語源て何か知ってる?
「壊色・混濁色」を意味する梵語のカシャーヤ(Kasaya)
色によって格付けがある らしい
c0051781_13291276.jpg

奈良まほろば館にて。
薬師寺にも行きた~いとか
CMやポスターを見ると思う
見知らぬ誰もが行くと思うと
悔しいとか思う(ホント・笑)
c0051781_1333181.jpg
だもんで思い立っては行かれないから
近々に行く予定がなければ
自分からはあまり奈良とか田舎もだけど
観光案内とか見ないようにしている
意識して微妙~に避けているというか
ストレスになりそうで こわい(笑)

野菜の直売が拡張されてた
c0051781_12365644.jpg

まんじう系もさらに充実w
大仏プリンもあったりて
うれしい目の毒(^^;)
c0051781_12375321.jpg

戻ってローーーソン
ほんと厚切り
c0051781_12283762.jpg

うれしい耳ありvv
c0051781_12293296.jpg

でわまたそのうち
c0051781_13383735.jpg

あさっては奈良へGO~w
日帰りも復路の京都発20時台ののんびりコースv

行きたいエリアが東西に渡っていると
駅からそう遠くなくても細かくて分かりづらい道もあるしぃ
あの辺りは今工事やっとるしなぁ とか
なかば独り言をまじえつつ
一日では厳しいかもしれないですよ
どれか一つ諦めるとしたら 山口 でしょうな と
御所の観光案内の人が言うことには。
ふふん(なんだよ)
by elsur147 | 2014-04-15 20:55 | climatnara | Comments(0)

大豆

まん丸の大豆を一晩水につけておくと
あの楕円な大豆になるのだが
水がたらなかったのか
豆がことろどころで窮屈そうにしていた=3
で 大豆を入れたおかず味噌をくつっている
c0051781_0503733.jpg

上等な料理酒は萬歳楽の料理楽w
c0051781_050512.jpg

西京味噌がなかなか減らないので
それだけだと甘すぎるので赤いのを混ぜた。
だいたいお味噌ってそんな減らないし
いつも同じのだと飽きるしで
半分も使わないうちにおかず味噌にしてしまう
中身はクルミとか大豆とか牛肉とシイタケとか色々
で、途中で味見しつつ、味見といいつつ
スプンでかぱっと掬ってはいただくので
とても歩留まりが悪い(笑)
c0051781_051067.jpg
おかず味噌は茹で野菜に和えていただく
生野菜は野菜を生ではあまり食べないかも。
by elsur147 | 2014-04-15 01:17 | etcetra | Comments(0)

おまけnara

あれは にじょうざん だらうか
(どの辺りかもう覚えてねえです)c0051781_235276.jpg

人によっては 二上山を ふたかみやま と呼ばず
あたしが ふたかみやま と言うと ああにじょうざんね と
地元ではどうでもよさげな
何今更 とか なに今時 みたいに返されるときがあって
そういうときは フン と思うのである(笑)

そろそろ奈良で夕日が真っ赤
c0051781_2312282.jpg

にしても JR奈良から近鉄奈良まで
けっこう有馬=3
で。三条通りのここら辺ってちょい苦手
あまり歩いたことがないからかも
c0051781_23154929.jpg

この交差点を渡った先からが好きだ。
c0051781_23212874.jpg

が。先は買い物のピッチをあげたので写真は無しお
で。近鉄奈良のホームは天井が低くて狭いし
そういうところは苦手なハズなのに(軽い閉所恐怖症である)
ここまで帰り着くと
とりあえずほっとひと息の現金女c0051781_23224585.jpg

赤いシートかわいいなvvv
c0051781_23265058.jpg

ほいでここはどこかというと京都駅
c0051781_23334155.jpg

いつもは近鉄から新幹線まで寄り道しないんだけど
特養の姐さんに頼まれた買い物があって
「楽石」 という苔寺(だったかな)の和菓子
で、京都タワーがブレブレなのはさておき
c0051781_23352210.jpg

コンコースでJRの乗り換え口が見えたとき
サンダーバードに乗って田舎へ帰りたいなと思った。
構内に伊勢丹もあるのであまり近づきたくないけど

なぜって 
伊勢丹=新宿=子供の頃 と記憶がつながるので
楽しかった過ぎた日の昔を思い出したくないというか。

そんなのと似たような気持ちで奈良公園あたりは
一人で何の不安や心配もなく
気ままに出かけていた頃を思い出しそうで
前にここに来たときはああだったこうだったとか
思い出しそうで、それをどう感じるか分からなくて
行くのがこわい(笑)

で。新幹線京都駅上りホーム限定の
すっごい美味しいタマゴサンド
c0051781_23464422.jpg
c0051781_23474542.jpg

ジャパントラベルサービスのサイドトリップ
(同系列の喫茶店が市川駅にあるv)
c0051781_23545353.jpg

by elsur147 | 2014-04-15 00:25 | climatnara | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30