arsenal seveile

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なごみの紫

この気持ち
いつかどこかで
そうだそうだ君衣
あのときのやさしさに
どこか似ている
c0051781_22101720.jpg

わっ
c0051781_22143512.jpg

もなかがポチ袋ってなんか可愛い♪
c0051781_22152660.jpg
c0051781_22155161.jpg

粒あんがさらっと滑らかなのが伝わりますか
身体のなかからサラサラになりそうな~c0051781_22161328.jpg

ふと初瀬の
山口神社で
湿布を貼ってくれたおばさまを思い出した
by elsur147 | 2013-12-30 22:47 | sweets | Comments(1)

続・本日の福梅

続続かな もっとかも(笑)
福梅なんて子供の頃は見向きもしなかったが・・・
会社で携帯カメラで撮ったから画像がざらついている
清香室町の福梅にも雪が積もっていた。金箔ちらりw
美味しくてねっとり餡のわりにパクパクしちゃうから
あとで どーん と来るんだけどね
c0051781_2164218.jpg

今日が仕事納めでした。
明日から特養特養特養=3
3日に日帰りで田舎に行って翌日からまた特養特養=3
週あけて仕事始めとなっておりやす。
いちょがちい(^^;)
by elsur147 | 2013-12-30 21:20 | sweets | Comments(0)

太平洋〜

c0051781_1375121.jpg

父の用事で御宿に来ている。さすがは外房 荒ぶる波やわvvv
by elsur147 | 2013-12-28 13:07 | Comments(0)

本日の福梅(@昼休み)

嬉しい四個入りの化粧箱は
尾山町 「板屋」 の福梅
(筆入れとかに使える)
剣梅鉢の文様が凝っている
c0051781_05159.jpg

紅白の白が白くないけど(黄粉色)
雪が積もっているのが分かるかな
c0051781_0523483.jpg

なにしろ福梅といったら
あんこに水飴まぜて練ってあるんで
指で割るにも
ナイフを使ってみるにしても
んんん~て感じです(いま親指痛いのに~;)
c0051781_0545223.jpg

それにしてもお決まりのように
紅白いただいてしまうな。
お昼と三時でなくなった・・・

お店の帯は栞にするのファイルに保存v
本当に挟んで保存だ。PC保存とちがうよ
机の引き出しにしまってある(しつこいって)
by elsur147 | 2013-12-28 01:08 | sweets | Comments(0)

家の周りをぐるぐると(@日御子)

家を出てすぐに郵便局がある(それがどーした)
ちょっとハガキだしてくるから先いっとって
c0051781_23161776.jpg

郷社にしては小綺麗なしめ縄である
ちーん(なんか違わない?)
鎮座の ちん だから いーんだよ
c0051781_23171456.jpg

あの山並みは白山連峰方面
こんな景色は前にもアップしたけど
前の時とは季節がちがうし(これは11/30)
極端なことを言ったら
一歩歩いたら一秒過ぎたら
景色は変わるんだよ(笑)
c0051781_20235078.jpg
c0051781_2024995.jpg
c0051781_20242547.jpg

あっちは小松方面
c0051781_20244250.jpg

振り返ってみると天気も変わっている
いつでも威勢よく水が流れる柵のない側溝
川の流れに無常を見る話も前に書いたな。
c0051781_2025363.jpg

やや南。何もないね
c0051781_22551440.jpg

まっすぐな道の左側か、方向音痴で困るな
稲刈りの後にまた芽が出てくるんだって
(「芽」じゃなかったかもしれない)
えーじゃまた米が出来んの?と聞いたら
刈り取った後だからそれはナイさ と笑われた
c0051781_2351523.jpg

妙な地形に明島神社の小森とシマムラがある
c0051781_2353728.jpg

8番らうめんがあったりして
c0051781_237481.jpg

らうめん食べてぐるっと回った帰り道
送電線のあたりが奥獅子吼
裾野を見守る山並みである
c0051781_22534264.jpg

とりとめのないアップでござんした。

そうそう北陸新幹線は参勤交代ルートとほぼ重なるんだって。
北国下街道(金沢-富山-上越-長野-信濃追分)
~中山道(軽井沢-高崎-板橋) 480km
通常は12泊13日
最長は18泊19日
最短は6泊7日=3 一日平均70km て早っ=3
それが再来年には2時間半やぞ
座って楽ちん歩かんでもええし(笑)

じゃまたねー
by elsur147 | 2013-12-26 23:42 | sato | Comments(0)

弾丸指

ばね指だそうです 右手の親指 かれこれ一ヶ月
ついにキャンディの袋もあけられなくなったので(笑)
しぶしぶ整形外科に行ってきました。
実は左の親指もけっこう怪しくて曲げるとちくちく
こいつが右と同じ症状になったら字が書けない
やばーい というワケ (左利きのぎっちょんちょん)
c0051781_134891.jpg

で。注射ものすごーく痛いよー って
寮母さんや看護婦さんから冷やかし半分
転ばぬ先の杖ならぬ脅しが利いたのか
たいして痛いとも感じなかったが後がよくない

みんな何時間かしたらウソみたいに楽になる とか
なんともなくなったよー とか うそ~
5時間過ぎたけど効果ない まがんな~い

みんなウソみたいに治ったって言うのに~ と
ダンナつかまえて訴えたら
コンピュータいじっててそれどころじゃないって感じで
「だからウソだったんだよ」 (ウケたvv)

特養は故障すると間接解除にまわされるんだけど
間接業務の方がよっぽど親指使うんだって=3
洗い物とかシーツ交換とか食事介助とか水分補給とかetc.
(中身の入った食器やカップを右手で持てない=3)
あと車イスの、右側のブレーキ解除が出来ないな
なので 肘で解除している(笑) どーーーん
c0051781_1124113.jpg

↑ 倶利迦羅峠の倶利迦羅不動寺w
行ったのは10月。そのうちねー
by elsur147 | 2013-12-25 01:21 | etcetra | Comments(0)

12月はじめに

里帰りしたときの羽田沖シナプス
c0051781_22374248.jpg

テーブルが大きめだった羽田発のGOZEN
c0051781_22465874.jpg

ツリーに見立てたライトアップは雪釣りに見え
c0051781_22413117.jpg

東門こと 鼓門の松は雪釣りの備えか
重みに負けないよう剪定もされたらしいc0051781_22424597.jpg
c0051781_2243540.jpg

噴水前のクマちゃん♪かわいいね(*^_^*) いいね金沢w
c0051781_2249718.jpg

by elsur147 | 2013-12-23 23:20 | sato | Comments(0)

も~イクツ寝ーるーとー

正月け?
ちょっとばかし 気が早いけど
ana プレミアムおせち 取れたんでv
弾丸日帰りで行ってきやす=3
帰りは JAL しか取れなかったが;
思い立ったが 今頃だもの~

とかここでちょいと 横槍ふくうめ
巨大モナカ 「加賀さま」 が有名な
加賀さま本舗 こと 坂尾甘露堂
福梅は可愛い一口サイズやった
(フツウのもあるのかもしれない)
美味しかったがあっと言う間で=3
甘エネが脳みそまで届かんうちに
食べたことを忘れそうやて(笑)
c0051781_18343532.jpg

弟は毎年盆暮れは帰省していたと
(暮れはたいてい 8 or 9連休となる 最大12という年もあった=3)
聞いてはいたものの
嫁と子供が一緒かと
フツウは思うじゃん?
したら嫁は子供と 北海道にてスキー がお決まり
弟は 親子水入らず の盆暮れだったと言うので
そんなんだっらあたしも行きたーい

“お正月こっちに来ればいいじゃない” by Daddy(*^^*)


弟にも一周忌前に会いたいし
(都内にいて会えないというのも妙な話だが^^;)
日程その他もろもろ電話やメールでなく ねv

・おせちの写真は イメージ らしい(笑)
c0051781_18353948.jpg

今回は年末年始の希望休〆後にお願いして
お休みもらったけど三が日は
早番・日勤・遅番を兼ねる職員が何人かいて=3
あまり無理を言うのも気兼ねやから1/3だけ。
来年は本業が終わったら田舎へGO=3

クリスマスが憂鬱な 「12月病」 の流れで
お正月の目出度さや神妙さも憂鬱だったけど
親子で過ごせるんなら話は別で(^^;)
by elsur147 | 2013-12-23 23:02 | sato | Comments(0)

大森マルゴの福梅箱には

駄菓子のような味でまずいと評判の福梅も入っていて
(パパゴメンよー)
だいたいいくらバラでもなんちゃって竹皮包みとは・・・
c0051781_015653.jpg

評判はさておき たしかにカワのまずさはすごい(笑)
けど甘味不足の緊急時に中身のあんこはそれなりに満足頭v
朝昼晩にくわえ、夜食にまでいただいててよく言いますが
頭、浪費家なんでねえ
炭水化物とかと違って甘いものはもたないんですよー
(ほんとかよ)
あ。もちろん福梅は紅白2個食いねvv ちゃんちゃん
c0051781_018554.jpg

明日から特養 久しぶりの3連勤~=33
じゃまたー(^o^)
by elsur147 | 2013-12-21 01:24 | sweets | Comments(0)

福梅大会

笹寿司と一緒に大量の福梅が~
入れてあった箱の マルゴの海苔は
父が取り寄せている大森の(大田区)
すごい美味しいですv

もとい福梅
金沢は12月に入ると和菓子屋さんの福梅大会
お正月にいただく梅鉢を模ったモナカで
どうかすると一ヶ月以上もたせるので
餡に水飴を使ったりするらしい
c0051781_22565590.jpg

決まり事は 梅鉢 紅白 粒あん 
あとはお店によって大きさや雪化粧
皮や餡の練り加減が微妙に違うので
利き福梅じゃないけど
食べ比べてみたくなるわけ

画像の色が妙かもだけど
紅白は 淡いピンクと真っ白です

<うら田>
綺麗な梅鉢に見とれつつ
モナカのカワも餡もすこぶる硬い・・・
c0051781_23195012.jpg

落雁の老舗<諸江屋>
あんこが美味しかった
c0051781_23231219.jpg

包装紙が金沢城の地図って
珍しくはないけど
(地図をデザインにするということが)
梅鉢を中心に持ってくるというこだわりは
県民性な気がする(笑) 諸江屋の包装紙。
c0051781_23252227.jpg

ぱっと見て気になったのは
和菓子らしくない袋入りの
<たろう> 
c0051781_23323942.jpg

たろうの福梅とか 
梅鉢にたろうのたの赤いハンコとか
なんかかわいい
c0051781_23343276.jpg
c0051781_23333291.jpg

羊羹みたいなあんこが美味しい~
c0051781_23341041.jpg

いただいた中ですごい美味しーと感激したのは
きんつばが売りの<中田屋>
鼻息荒げなドラゴンロゴも好きだったりしてw
c0051781_23363233.jpg

白は小雪がなくてつるつるでちょっとビックリ
c0051781_23365696.jpg

カワ柔らかめで餡が最高~~~に美味い
c0051781_2338635.jpg

薄い皮が泡雪みたいで
餡が小豆小豆しているというか
炊きたての甘納豆のような~
c0051781_23415455.jpg

・金沢伝統の祝い菓子
お正月に良き年 良き事々の
願いをこめていただきます・
と。たろうの包み紙に書いてあるw

けど
お正月前からいただいててどうよ(^^;)
そういうズルすると魔女にさらわれる とか
子供の頃よく父からおどかされた(笑)
by elsur147 | 2013-12-20 00:07 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30