arsenal seveile

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引越して閑話休題

c0051781_12101014.jpg
コンニチハ。
引っ越してまだネットがつながらないので
ダンナが石板を借してくれました。
石板って iPad のこと。(そう見えない?)
画面がスルスル動いてすぐどっかいっちゃうし
あたしには向いてないな、、

それはさておき
水曜日に奈良へ行ってきました。
薬師寺で舞い降りた飛天と
唐招提寺の礼堂で金亀舎利塔みてきたよ
金亀、可愛かった~

次の奈良はたぶん来年の1月
喜光寺へ行くかも



飛天は “カメラオッケー” の太っ腹でした。
けどここに載せた水煙は「祈りの回廊」の写真を
携帯カメラで撮って携帯メールで送信したもの
ネット関連でカメラの処理もできないのでねえ、
それより片づけが先=3
未だにダンボール箱まみれ~

じゃまたね☆
by elsur147 | 2013-10-25 12:10 | Comments(0)

羽田から野々市まで

羽田第二ターミナル
に行く途中で見上げた天井
c0051781_122238.jpg

ANAラウンジのドリンクカウンター
緑色のは抹茶でも緑茶でもなく 青汁...c0051781_143541.jpg

喫煙ブースもある 
窓側は足をのばせる特等席
c0051781_184278.jpg

楽しみなGOZEN
c0051781_1925100.jpg

デザートを入れるスペースがなかったのか
イワテのクッキーが別添え
でも果物とかで場所とられるより
おかずが詰まっている方がいいよね(笑)
鮭の切り身は厚みもそこそこ
羽田発のGOZEN グレード高しvv
c0051781_110225.jpg

機体が揺れるので
フタのついてないお味噌汁は少ない
揺れが激しいと下膳にも来られないc0051781_1121851.jpg

厚焼き玉子が超美味しかった
c0051781_1125211.jpg

銀だらの西京漬けw
でも焦点は卵焼き(笑)
c0051781_1131913.jpg

こないだの帰りに比べて超~今イチ
c0051781_1135452.jpg

教会みたいなアレ何だろ綺麗~
c0051781_1144611.jpg

父が先に来て待っていたので
鼓門の写真とか撮るヒマなかった
路線バスで温泉へGO~
c0051781_116970.jpg

そこから歩いて2、3分で駅
改札はなくて入り口ここだけ(すごい妙)
階段のとこ なんか落ちてるね(笑)
c0051781_1173732.jpg

ののいち
c0051781_1181693.jpg

運賃は 運賃表をご覧になって 運賃箱へ お入れ下さい
c0051781_1192659.jpg

これ行きたかったんだけど行ったんだけど
夜おそくて御神輿が戻るまで待てんかった
お好み焼きたべてカメ掬いは見たけど(笑)
(車内の中吊り広告)
c0051781_1203315.jpg

あさって引っ越しするから
また暫くお休みするね。
特養で 来週、引っ越すんだ と言ったら
(急に話が進んだから)
えー まさか田舎、帰るんじゃないよねー?
うんそのまさか
えーーー 
うそうそ
500mちょっと駅に近くなるだけ
なあんだもう=3
by elsur147 | 2013-10-16 01:53 | sato | Comments(0)

台風前夜

またしても通勤時間を遅う台風
勘弁してけろ=33
こんなとき日本列島をまるごと覆う
巨大なドームがあればいいのに
大陸にそそっと寄り添って
不思議な国だなニッポンは。

巡礼みたいだな こんなかに
山ガールならぬ 山マザーがいるvvv
c0051781_0275997.jpg

こないだ田舎に帰ったとき
未整理の山写真がたくさん出てきて
一緒に登った父に何山か教えてもらったのに
もう忘れ寺。 南・北・中央アルプスのどっか
c0051781_0321775.jpg

by elsur147 | 2013-10-16 00:43 | sato | Comments(0)

メガサンドの福耳

お昼前に買ったときには
まだほんのり温かかった
耳もフワフワで柔らかい
パンの耳サービスの耳33
c0051781_2217974.jpg

耳とはいえ
けっこうな厚みでしょ
手切りにしても
ずいぶんとアバウトな(笑)
両サイドの二枚は
自分で半分にスライスしたv
c0051781_2221586.jpg

食パンはどっちかといえば
薄い方が好きだもんね。
by elsur147 | 2013-10-15 22:37 | etcetra | Comments(0)

メガサンド

二種類のパック詰めでテープじゃ止まりきらないのか

このセロテープってやつは止まって欲しいのにペロっとはがれ
粘着ゆるんだくせに余計なところにひっつきませんか(笑)

でホチキスで四ヶ所とめてありんす。
けっこう重たいよ

これはツナとタマゴ
c0051781_23541924.jpg

パンの大きさも厚さもメガサイズ
「新橋ベーカリー」 の“高級食パン”だって。
パンの耳サービスの(何でももらってからに)
パンの耳を入れてたビニール袋がそこので
袋もものすごい大きくて長かった。
うちのゴミ袋に使えたv
c0051781_23551950.jpg

ゆでタマゴが超粗みじんで美味し~
じぶんで作れって?
サンドイッチも買って食べるのが好きなんよvc0051781_23573137.jpg

タマネギとか
余計な混ぜモノをしていない
缶詰まんまtuna(笑)
c0051781_23581912.jpg

これはハンバーグとチキン
(もちろん別の日!どうだか~ 笑)
c0051781_2359581.jpg

チキンはリンゴのスライスと和えてある。
チキンはあっさりしているから
リンゴのしゃきしゃきと相性バッチリ☆
黒いボツボツは胡椒ざんす
c0051781_002132.jpg

東銀座のアメリカン(むかって右側の緑色の庇の)
サンドイッチは冷蔵していないのが美味しさのポイント
冷蔵だとパンが乾燥しちゃうんだよねどうしても
包装形態にそれなりの秘密があるんだろうけど
で。こっち側の↓白い建物は 歌舞伎座 ざます。
c0051781_2314233.jpg


by elsur147 | 2013-10-11 00:18 | etcetra | Comments(2)

閑話休題

バターのポンド包みを
その辺のスーパーで見かけなくなって久しいですが
これはバターに見立てたバターケーキ
バッケンモーツアルトの ケーク・オ・ブールc0051781_2144420.jpg

アプリコットジャムとスポンジとバタークリーム
あたしとしてはもう少し甘くてもいいんだけどな
c0051781_219993.jpg

西船橋駅で各地方の物産展があるんです(期間限定)
で、広島からモーツアルトが来ていたとき
生もみぢ饅頭のついでに(またでた得意が・笑)

それはどうでもバターーー
今まで通常は半ポンドの225g だったものが
200g になって あーあ とガッカリしていたところに
メーカーによっては150g になっていて~
なにこれ小さい=3 って感じ

原料高で値上げするのは仕方ないとしても
それで量目が減るのはみみっちいというか
往生際がわるいというかケチくさくてゐやじゃ。
中身そのまま 見合った分で値上げの方が
スッキリするし潔い と あたしは思う・・・

で。コロリと話は変わって
風邪が流行っているもよう
うちのダンナも社長も風邪声ですごい
(仕事を休むほどではない)けど
特養の職員は大量にダウンしていて
欠員が多くて非常事態や

そこへ あたし は。
なんで風邪をひかないのか とか
ほんと風邪ひかないよねえ とか
半ば呆れらても nyaaa...
c0051781_21282236.jpg
by elsur147 | 2013-10-10 21:44 | sweets | Comments(0)

石川県のマンホール

・河北郡津幡町
河北潟を舞台に 松の木 つつじ 白鳥 です。
中央の町章は ツバ の図案化
町の産業と文化の飛躍的発展をあらわしたもので
末広がりに大地に足をふまえた姿は町政の安定感
円形は円満と平和を表現してある そうです。
(同じデザインのカラー版もある)
c0051781_19115478.jpg


・白山市鶴来(今は鶴来本町?)
つるぎの ツ を図案化した町章の
○は 円満 融和 団結をあらわしているそう
菱形は飛躍と向上発展を表現しているとか。
調べたらデザインは何種類かあったのだけど
どれも地味でした。亀甲とか編み目とか。
c0051781_19283254.jpg

亀甲文様というのはもしかして
比咩神社とか関連するのですかね
もしかして 亀(笑)
c0051781_19524099.jpg

鶴来の地名が消えたのは寂しいけど
うちは石川郡鶴来町日御子町(つるぎまち ひのみこちょう)
だったのが
諸々合併して白山市日御子町になった。
子供の頃はなんで 町 が二つつくのかと思っていたし
友達から笑われた なにそれ住所みたいな(笑)

けど意外なところで つるぎ が残って
いえ駅名ではなく(なぜに夜?)北陸新幹線に♪
(しかしまだ 再来年の話だわさ)
富山-金沢間のシャトル便は乗る機会なさそうでも
つるぎの名前は凄いうれすぃ~
c0051781_1936753.jpg

デザインはちょっと だが。なぜって
色合いとかJR東海のN700Aに叶うものないってv
名前も のぞみ が一番だけど(^^) 
by elsur147 | 2013-10-10 20:07 | sato | Comments(0)

鳥越マンホール

旧 石川郡鳥越村
村の花でササユリだそうです。
クロユリじゃないんだ
c0051781_23564560.jpg

でも今は白山市が大々的に合併して
白山市上野町
つまらん まったくもって つまらん
でも うえのちょう のあとに 
ヤ とか イ とか付いている
そこは面白いな。

ではまた明日から里帰りしてきますw
by elsur147 | 2013-10-04 00:11 | sato | Comments(3)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31