arsenal seveile

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

法隆寺夏季大学の放課後は

桜井へ
c0051781_939678.jpg

米の買い出し。なにしろ里帰り回りの
曜日の都合とかによる短い日程では
お勉強よりメシが優先(^^;)
なつかしい山が見えてきた~
c0051781_951020.jpg

「名張 宇陀」 その文字を
目で見ている現実が嬉しかった
c0051781_953579.jpg

みわやま
c0051781_9582632.jpg

もしかして鳥見山
c0051781_9585151.jpg

前に長谷寺門前から桜井までバスで戻ったとき
窓から見えた眺めだー とか
超懐かしくて感激
初瀬より 出雲 黒崎 脇本とw
右方向にはオニギリ型の外釜山
音羽山とか見えていて
これまた涙ものの感激でして。。
c0051781_959113.jpg

この道路を見上げながら
大和朝倉あたりを歩きたい
玉列神社とか 行きたい!
c0051781_959105.jpg

で。長谷寺門前に入ると
喜びを与える山  与喜山
c0051781_1141599.jpg

もう3年くらい前?
ここ長谷路のご主人と
オランダ東インド会社(VOC)
の話で盛り上がった♪

その東インド会社からオランダのデルフトへ
長崎に常駐させた職員を通して
日本で初めて陶磁器の発注をしたのが
加賀藩の三代目、前田利常。
便は回船問屋の高島屋(デパートの)

あんなのが欲しい!と頭に思い描いて
発注から納品までどんくらいかかったんかね
(届いた頃には忘れていたり・・・)
c0051781_1142854.jpg

最近は 昔ながら を再現した道が
綺麗に整備されすぎててツマラナイ
こんな地味な門前がいいのよねc0051781_1143822.jpg

米の買い出しはこちらで
通販はしていないそうで
そのためにわざわざ買いに来るのも
乙な楽しみw
c0051781_1121551.jpg

けど通販と地方配送は
どう違うのか・・・
c0051781_11221969.jpg

与喜天満宮も長谷寺も
いつかまた
心を鎮め あらためて。
c0051781_11253110.jpg

長谷寺駅へ出るとき見える赤い橋
長谷山口坐神社へ渡る橋?
「ここで記念撮影をしましょう」 という
立て看板が橋のたもとに置いてあるv
(あたしは未だに化粧坂が分からない^^;)c0051781_11282452.jpg

そこから多武峰を越えて
緑の濃い、深い山だよ
c0051781_1229153.jpg

橋の欄干から見ていると
緑に吸い込まれそうになる
c0051781_1229172.jpg
c0051781_1229283.jpg

万葉文化館へは懐紙を買いにね♪
法隆寺はお土産屋さんにも置いてなくて
(あたしが見つけられなかっただけ?)c0051781_12492889.jpg




奈良絵とかの懐紙?
パパに送るんでしょv
でも
絵は子供っぽい とか
あまり好きでないかも
しれないよ(笑)






晩ご飯は和食系
c0051781_13582770.jpg

懐石の一品
ハモのにうめん
c0051781_13593196.jpg

グレープフルーツサワーとかは
本当はウオツカで割る方が好き
c0051781_13595956.jpg

橿原ロイヤルホテルの朝食バイキングは和洋中
行くたび書いててなんだけど
朝のバイキングで 中華 
というのはなかなかない と思うけどその前に
クロワッサンにはまるはまる
c0051781_14172491.jpg

あと実演だし巻き玉子に
大根おろしも好きなだけv
焼き鯖に添えたりもする
c0051781_14173549.jpg

五穀米のドリアは
ドリアは母の味である~
グラタン皿に
バターを塗るのがあたしの役目で(笑)
c0051781_14174497.jpg

橿原神宮前駅に降りて
ロイヤルホテルを見ると
すごいウレシイ。
c0051781_14245598.jpg

で。帰りの特急
顔はフツウのの方が好きで
色もフツウの紅白の方が、 
なら各駅で行けよって なあ
c0051781_14324377.jpg

あたしテツコじゃないって
>ダンナ
路線とかエリア限定なんだよ
どこのでも好きなわけじゃない=3

お山さん
c0051781_14253033.jpg

で。特急は西の京に止まった。
止まるんだっけ?
次に奈良に行く時はここで降りるよw
c0051781_14265519.jpg

by elsur147 | 2013-08-29 22:37 | climatnara | Comments(0)

法隆寺夏季大学の二日目

橿原神宮外苑の並木通り
c0051781_21448.jpg

更に進むと
緑がわしわし萌え盛る
c0051781_2116213.jpg

昨日と今日とで
変わらないだろう とは思うものの
どしてもカメラを向けてしまう 油塀
c0051781_21195251.jpg

で。あっと言う間に
昼が~来た~ (中井貴一のサラメシ 好き)
c0051781_21205616.jpg

自分で自分をつくづく思う
まっすぐ延びた道が好きな人だ とc0051781_22133541.jpg

夏季は聖徳会館がメインだから
くぐり回数ベストワンの東大門
c0051781_22142678.jpg

東大門から駐車場は近いのですが
自分の最終日には
わざわざ中門まで歩いて戻る
いつ来ても
何度見てもの日暮らし門
c0051781_22463031.jpg

中門から南大門までの眺めもまたc0051781_22473358.jpg

あ・・・
c0051781_225162.jpg

うん・・・
c0051781_22503418.jpg

もういいかげんにしたら
c0051781_22474449.jpg

また来年
c0051781_2253914.jpg

狭い道だよ。しかも混んでる
c0051781_22545427.jpg

実は これ見たの初めて(^^;)
法隆寺と彫ってあるモノリス 
c0051781_22553726.jpg

講座では
薬師寺官主・山田法胤氏の
「世間虚仮 唯仏是真」 
面白かった♪
たとえ話、ここだけの話、いろいろ
皆が心に思っていても
表だっては言えないアレコレ 
そうそうそう って胸がすっとした

学校が 昔はスズメ、今はメダカ とか
雀の学校の先生は、ムチを振り振りチイパッパ
そんなこと今やったら大変だし
はてして歌えるんか?今=3
んで。メダカの学校の先生は怒ったりせんと
そーっと 覗いてみるわけよ とか
誰が生徒か先生か~ 
分からんの やて(笑)

それと浄土宗の中西玄鱧氏
「日本仏教の三本柱」 
1)報恩謝徳 
2)懺悔滅罪
3)誓願立志 

を。禅僧が、アメリカで教えたとき一言で
1)サンキュー
2)アイムソーリー
3)アイラブユー 
と。 I love you. は 誓いの言葉でもあるから

・宝蔵菩薩の四十八願・
「もし我 仏を得たらんに 十方の衆生
至心に信樂して我が国に生ぜんと欲して
乃至十念せん もし生ぜんずば正覚を取らじ」 (第十八願)

じゅうはちばん オハコの 「十八番」 が
ここから来てるって知らなかった。
そこばっかり そればっかり て
あまりいい使われ方ではないらしい
いいとこ取り が 一人歩きか(^^;)

というわけで法隆寺はこれにて終了~
午後は桜井へ。 ではまたそのうち
by elsur147 | 2013-08-25 01:07 | climatnara | Comments(0)

夏季大学の一日目

毎年7月26日~29日だけど
たいてい全部は無理で(曜日の関係とか色々)
今年は二日間だけお世話になりました。
c0051781_23463874.jpg

本堂、羅漢堂、夢殿 と
三種の宝珠w 
ということに取り立てて意味はなく
ただ目に入ったまま 撮ってみた
c0051781_23473618.jpg

お昼は色々が楽しいお弁当
c0051781_23522094.jpg

すごい変だった。鋼封蔵の前を通り過ぎたとき、
蔵も緑もスローモーションで動いているような、
景色が動いているような、奇妙な感覚を覚えた。
c0051781_23542584.jpg

午後一番はドレンジャー放水。
で、西院伽藍は、入り口が中門の少し西でしょ
聖徳会館から中門を通過して それはないよ~
だもんで、金堂側の回廊から門番さんに
なんかかんかと話しかけて お茶を濁しつつ
ごまかしつつ(^^;)、ショートカットして
すいませーん

で。見学は眺めの良い大講堂の前から。
中門に向かっての西方浄土 大好きww
c0051781_23585242.jpg

鐘は白鳳時代の。撞くのは行事の時だけなんだって。
真四角とかじゃない鐘楼って変わってる。そうでもない?
c0051781_053291.jpg

放水は五重塔には心なしかいつも控えめ
c0051781_092679.jpg
c0051781_0104156.jpg
c0051781_0123941.jpg
c0051781_0131917.jpg
c0051781_0133145.jpg

大講堂から中門ごしに南大門が見えるw
ズームでね (それ狡っこいよ)
c0051781_0134299.jpg

上御堂から西円堂がちら見え
c0051781_0143390.jpg

今年も来られてよかった(しみじみ) けど
中門から撮った写真は去年のの方が好きc0051781_0224799.jpg

ふふ南大門だよ。すごい幸せを感じたc0051781_0235761.jpg

西円堂では峯の藥師が拝める
ぐるっと回って耳に御利益
c0051781_0254659.jpg

萌える緑がいっぱいいっぱい
好き好き好き♪嬉しい嬉しい嬉しい♪
c0051781_0264554.jpg

ありがと
c0051781_0293352.jpg

年季入りの土塀とか。
c0051781_0301695.jpg

西院伽藍の次に西円堂へ行って から
えっちら東院伽藍まで歩くー

東院の鐘楼は 袴腰 という形式らしい
日光東照宮でよく見かけた要塞を連想させるみたいな
なんというか 武家っぽい(なんか他に言い様ないの?)
c0051781_0461153.jpg

天気のせいか、時間のせいか、
今回は救世観音がよく見えた。
c0051781_0492692.jpg

で。帰り道の油塀w
c0051781_054179.jpg

あとすっごい嬉しかったのは
(いっぱいあんの)
北倉の納めてあった、木像の四天王が~~~
三井記念美術館で出会った広目天と持国天が~~~
(小ぶりの、オオクニヌシノミコトみたいな)
大宝蔵殿に引っ越してみたみたいでw
来年の夏季大学でも、開扉があればそのときでも
いつかきっとまた会える♪ るんるんるん です。 
by elsur147 | 2013-08-17 01:47 | climatnara | Comments(0)

法隆寺(聖徳会館の手前まで)

法隆寺の夏季大学に参加するのは4回目。
(来年は節目の記念で百万塔のレプリカが貰えるv)
その法隆寺もそろそろ訪れた回数を
数え切れなくなってきた
けれども
訪れるたびに何かどこかが印象に残る。
今回は油塀 (塀の中は若草伽藍跡)
c0051781_20581566.jpg

この塀を突き破って疎石を盗んだというのだから
恐れ入る
とか思いながら
突き当たりを左に折れると東大門
c0051781_064630.jpg

地味~に国宝 
c0051781_012229.jpg

川沿いを歩いているときに
車とバッティングすると焦る
壁側にのぼってペタと張りついてやり過ごす
東大門を抜けて直ぐ 北へ曲がるこの道と
c0051781_0135765.jpg

東院伽藍へ進む道は直角になっている。
これが 若草伽藍 造営時の地割りの名残
c0051781_022589.jpg

鬼瓦の先に付いてる丸瓦を 「鳥衾」 言うらしい。
何? とり 何? 
とり ぶ・す・ま!
暑いからてそんなイラっとせんかて
で、その鳥ブスま の反りが強いほど
年代が古いらしいのだが。その前に
鳥衾に引っかかったのがいけなかった(笑)
それよか夢殿の宝珠が遠くからお目見え
つんつん† やっほーw って感じ
c0051781_0395565.jpg

では本日はこれにて終了~
by elsur147 | 2013-08-16 01:22 | climatnara | Comments(0)

閑話休題

さて。7月25日も今日とそう変わらない暑さで
実家のネコもおもてでグッタリ・・・
なのに 仲良し同士でひっついている(暑っ、
もっと手前に白いの二匹もひっついていた。c0051781_2059660.jpg

ぶれちゃった けど かわいーー
c0051781_2122272.jpg

ははは。あたしもよくやられた
そのまんまはがさないでいるところがいい
c0051781_214312.jpg

で。午後から衣類の整理とか少しして
ねらってたマドモワゼルノンノンのアロハとか
何それ可愛い~あたしにちょーだい 
ダメよ あんた自分で買いなさいよ
とか思い出したり。 ささ ふたたび石川線
c0051781_21103198.jpg

またしても福井あたりの
サンダーバードの車窓から。
あれも メタセコイア なのかなー
(河北干潟のが有名らしい)
小松に行く途中もこんな景色が見える
c0051781_21142271.jpg

夕焼け
c0051781_21165748.jpg

この日はサンダーバードの京都着が遅れて
橿原神宮前行きの近鉄に間に合わず
JRに遅延証明を書いてもらって
次の特急に変更してもらった。
橿原神宮前に着いたの夜の10時すぎや
どうせお風呂入って寝るだけだから
1時間くらいどうってことなかったけど。

聞けば比叡山から来る風とかで
しょっちゅう遅れるらしい が そもそも
乗り換え時間15分も無謀だったか(笑)

翌日の橿原神宮前駅。好きな場所。
c0051781_2273841.jpg

by elsur147 | 2013-08-08 23:57 | sato | Comments(0)

奈良まほろば館

あっちへ行ったりこっちへ来たりと
あわただしくて大変ですが
毎度おつかいついでのまほろば館は
鑑真和上がお出迎えw
c0051781_17363294.jpg

左は天平
右は平成お身代わり
お江戸のささやかな祭壇に
和上を慕う心がこもる
c0051781_173876.jpg

今年は礼堂ご開扉 行きます~
(つ○でに水煙) 
と きたら きとら に行かにゃ(=^^=)

鑑真和上1250年御諱お身代わり像(平成御影像)
開眼の儀に(命日に当たる6月6日)使用された筆
<開眼筆>
c0051781_17464196.jpg

西の京~ 訪れた回数を
そろそろ数え切れなくなってきた
いろんな思いに浸るもそこそこ
戻らねば=3
お、せんとくんは金魚すくいけ?
あたしの ゆるきゃらNo1♪
c0051781_1955252.jpg

あらあらここにも金魚がおるや 
日本橋三越の正面玄関
(おつかいに来たのはこっちだす ^^;)
c0051781_1911489.jpg

by elsur147 | 2013-08-08 22:33 | climatnara | Comments(0)

絵はがき

野々市市で観光用に作成されたもよう
石川県各地の観光ガイドを置いている棚に
ご自由にどうぞ と。 フリー ただ 無料 
ちゃんと各絵柄入りの封筒に入ってて
偉いww
c0051781_16164398.jpg

市の花、椿と 野々市の四季
c0051781_16192284.jpg

個人的に好きなのは 「白嶺眺望とつばき」
田んぼの向こうに工場と
しらみねさん
扇状地はそんなイメージ
c0051781_16234165.jpg

by elsur147 | 2013-08-08 20:49 | sato | Comments(0)

北陸本線

北陸?違くて。
のぞみの新型 N700A(今年2月にデビューしたはず)
初めて見ました。
ロゴ 超かっちょいーーーwww
c0051781_22143583.jpg

とかはしゃいであんたは 「ひかり」でしょ
米原で 「しらさぎ」 に乗り換えて金沢ね
何十年ぶり?記憶にある駅名は 敦賀 だけ
(敦賀の蒲鉾 というセット・笑)
長浜あたりでチラっと見えた海は琵琶湖かな
で。ここが鯖街道の さばえ?
c0051781_2217886.jpg

いくら駅のホームだからって
もうちょっとなんとかならなかった?て感じだけど
米原駅もしらさぎも通勤や出張組の人が凄くて
(自由席の争奪戦)慌ただしくて
カメラを取り出す余裕まったく無しお
お弁当を選ぶ って事自体すごい場違い
(さっさと決めろみたいなプレッシャー)
井筒屋の駅弁を
c0051781_2229110.jpg
買いたいがために
米原経由にしたんだよ。
駅弁マニアが美味しいって(笑)
唐草模様は「湖北のおはなし」
と、近江牛と。
やっぱ同じのの方がいいかな
とかブツブツ迷ってたら
どんどん無くなっていくじゃんかー




敦賀を過ぎて福井あたり?
北陸に入るとホっとしたりな
c0051781_22284472.jpg

金沢駅も乗り換え人の嵐嵐で=3=3
ここは西金沢
新幹線開通に向けて外枠ピカピカ
c0051781_22431721.jpg

改札を出ると目と鼻の先に
北陸鉄道(私鉄)石川線の
新西金沢駅があるのだが
西金沢とのギャップが凄い
ホームも何も申し訳程度な
c0051781_22445145.jpg

石川線で野々市の次に好きな駅が乙丸 おとまる
野々市には保育園がいっぱいある
c0051781_2247056.jpg

白山から連なる山の麓を走る也
c0051781_22503732.jpg
c0051781_22511576.jpg

もうすぐ実家。日御子神社
c0051781_22521711.jpg

まっすぐ先が日御子駅
実家から300mくらい
c0051781_22541931.jpg

で。井筒屋の駅弁でお昼ご飯
葉っぱがホンモノで感激だったり
もみぢと笹と菊の葉っぱ
近江牛には天敵がいっぱい(たまねぎ)
からまっているから
チンジャオのピーマン並にお手上げや
父はやっぱ牛のが嬉しかったみたいで
よかった~
c0051781_22555556.jpg

石川線の中にあった広告
座ったら目の前にあった
うれしくなった♪
しかしどこもかしこも無人駅で
一番前の扉しか開かないで
運転手が改札員も兼ねていた。
c0051781_239445.jpg

ただいまー
by elsur147 | 2013-08-07 00:19 | sato | Comments(0)

奈良のチラシとか

またいきなりな。甲子園ニュース聞き囓りて
作新学院 vs 桜井 ですって。
栃木と奈良 どっちも大好きで悩ましいけど
(栃木はまた瞬間豪雨で避難勧告でてます、、)
桜井は さくらい と聞いただけで
遠い目になるーーー

そうそう綺麗な和ろうそくを見つけたよ
正倉院文様に一目惚れ(敷居が高くて行けないくせに)
c0051781_23255318.jpg

それとかこの渋い旅行パンフ
どうでしょ~~~
c0051781_23264038.jpg

わーーーって飛びついて
(奈良まほろば館で)
お地蔵様は聖林寺のですって。
c0051781_23281194.jpg


パラっと頁めくってビックリ
た、高っっ=3
そうか日経旅行と同じな
朝日新聞主催のなのね。
<ご飯とお勉強付き>
表紙だけとっとこ(すいません)




秋の奈良も楽しみなv
仏頭は東京出張なんだけど
まちがえてトーハクに行かないように
気をつけねば。思い込みでやりかねない
とか薬師寺のちらしに
「舞い降りた飛天」 と書いてあるけど
舞い降りたんじゃなくて
東塔を修理するから降ろしたのに。
(子供じみた突っ込みはおやめ!)
c0051781_23382177.jpg

でもでも
薬師寺のちらしを眺めていたら
気持ちが明るくなってきた。
色使いとか薬師寺らしくてw
それとか仏頭は
奈良に恋したばかりの頃を思い出して
なつかすぃ~♪♪♪
by elsur147 | 2013-08-06 00:08 | climatnara | Comments(0)

あんころ餅

餅が餡でくるまれているから
「餡衣餅」 で あんころ餅
夏休み田舎に帰ると必ず帰りに持たされた
汽車ん中で食べっこっちゃ と。

白山市の というより
松任の圓八 (あんころ本舗v)
餅米は白山の伏流水で育ったという~
餡が衣なら羽織というか竹の皮
c0051781_21462081.jpg

無愛想な餡がまったりべったり
c0051781_22214689.jpg

爪楊枝1本でどうしたもんかって
初めて見た人は思うかもだけど
一つ一ついいあんばいにほぐれる~
(サンダーバードが揺れてブレた)c0051781_2225642.jpg

一人一包さらっとペロリww
by elsur147 | 2013-08-01 23:11 | sato | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31