arsenal seveile

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飯と飛行機

飯 めし です。いきなりすいません
午前中から忙しそうにしていると社長はたいてい 
おい飯食ったか?と聞くので
まだ食べていないときは
食ってないです と答える。
食べたときは 食いました ではなく
食った と答える(笑)

さて羽田はラウンジでアイスラテをば(マシンでセルフ)
ここのグラスの丸っこいフォルムが好き♪
アルコール類もあるのでおつまみも置いてあり
タダならいただく というのは女ならでは(笑)
カリーあられは中村屋の。父に軽い手土産v
c0051781_21193877.jpg

シートスペースが余裕で
足 とどかないですな。
c0051781_21235526.jpg

あいにくの天気で雲ばっか
c0051781_21251340.jpg

雲平線というか
c0051781_21254413.jpg

朝ご飯はまあ こんなもの
和食GOZENてないのかな
路線による?
赤いのはヨーグルトでがっかり(酸っぱい>.<)
てっきりパンナコッタかと...
c0051781_2129133.jpg

けどクリームスープは優れものである
トッピングを混ぜると 白濁するのだvc0051781_21292069.jpg

雪山の雪はだいぶ少なくなっていて
写真を見てダンナが一言
「なんかシナプスみたい」 
c0051781_21435248.jpg

シナプスと関係ないけど。
DeNAと耳で聞くとどうしても
デオキシリボ核酸を連想(笑)c0051781_21445014.jpg
c0051781_21453534.jpg

小松行きはアルプスを過ぎると
c0051781_2146178.jpg

比咩の霊峰、白山から
白山市の上空を飛ぶわけで
帰りのリムジンじゃないけど
あ、ここで降りまーす とか(笑)
c0051781_21465844.jpg

飛行機は日本海上空をゆっくり旋回したので
こないだもその前もなかったので
何かトラブルかとちょっと焦った。
低空で海面が見えているんだ
なんでも研修員が乗っていたので
正規のルートを飛んだんやて。
て事は。そうでなければショートカットするんかい
c0051781_21514279.jpg

で。時間は飛んで帰り便GOZEN~
c0051781_22171326.jpg
ブリの照り焼き
水菜と油揚げのおひたし
チキンロール
厚焼き玉子、ヨモギ麩、筍
巻き湯葉
桜餅とイチゴ

ダンナが一緒だったら
ブリが二つ来るのにね(笑)



タコとエビのちらし寿司は
表面張力で箱から盛り上がっていた
c0051781_2218513.jpg

コーヒーのおかわりをお願いしたら
クッキーを添えてくれたvvv
c0051781_22354116.jpg

スタバの反対側にANA(のマグがあったら欲しい)
c0051781_22365779.jpg

乗ってきた飛行機は機体に「がんばろうニッポン」と書いてあった。
この先ずっとずっといつまでも発信していくメッセージ
自粛自粛で暗くなった心に灯った東京タワーのライトアップ
GANBARO NIPPON !!!
c0051781_22382932.jpg
by elsur147 | 2013-05-30 23:06 | sato | Comments(0)

トーハクつながりで白山三

白山比咩神社の白山妙理権現と
(白山妙理権現てかっこいいv)
右は金劔宮の男神、白山第一王子
左は白山三宮姫
今トーハクに来てる。かっこいい名は体を表しw
c0051781_23532183.jpg

「吉野御子守神像と比べてみましょう」
ということで (byトーハク) 見比べてみました。
(あ、はい、と行きつ戻りつ、言うことは聞く方^^;)

平安瓜実顔でたおやかな御子守神とは対照的に
白山妙理は。細眉キツネ目でキリリと凛々しい
そんなハンサムな女神にふさわしい社であるよ
石川県白山市三宮町ニ−105
ニ-105 の ニは イロハニの ニ である
しらやまさん こと 白山比咩神社
c0051781_0411962.jpg

ちなみに白山妙理権現は。
菊理媛神でもあり、十一面観音でもあり、
菊理には 括る という意味もあるので
白山妙理と菊理と十一面が三位一体、三括りw
かどうかしりません今思いついたんやーーー
c0051781_12528.jpg

じゃまた~
by elsur147 | 2013-05-29 01:07 | sato | Comments(1)

トーハクにある奈良

いたいた 十輪院の校倉 ちゃんとあった
c0051781_2222631.jpg


その反対側。トーハクでいちばん寛げる場所
c0051781_227056.jpg
c0051781_22405610.jpg

山門へ向かう参道というか 
結界を感じる三途ヶ池
向こう岸は西方浄土や
とか思いながら
誰もいないベンチに座って
一服している
c0051781_22413016.jpg
c0051781_22442739.jpg

どれも高さ30センチ少々
ほどんどが飛鳥時代の
彼らに囲まれていると、
心が空っぽになる。空空w
c0051781_2247586.jpg
c0051781_2248216.jpg

阿弥陀三尊および僧形像
押し出し仏なんですけど
どれも僧侶がすごいのである
むかって右が行基なら
左は行信という感じ。
優しいのとおっかないのと
そういう決まりみたいで、 
これも阿吽なんですかね
c0051781_22523989.jpg

とか宝物も展示替えしているので
油断ならないですよ(笑)
このたびは梵網経付属箱などなど
江戸時代は元禄7年
葵の御紋に 法隆寺 というのが
異色といったら変だけど
奈良と江戸時代というのが
自分の中で結びつかなくて変な感じ(^^;)
c0051781_2372658.jpg

表にでたら真っ暗やった
c0051781_23192560.jpg

by elsur147 | 2013-05-27 23:30 | climatnara | Comments(2)

東京国立神在館

吉野御子守神像 かわいかった~ 
c0051781_20534314.jpg

国宝・重文160件 神秘パワー炸裂!
<国宝 大神神社展>
c0051781_209147.jpg

神像なんて滅多に拝めないからー
無理を押してでも行って来てよかたv
んで今大会の目玉 というか白眉ー
福井は若狭神宮寺の お内裏様とお雛様
c0051781_20524365.jpg

小 丹生?お にう 遠敷だ~
小丹生之明神 和加佐国比女神
釣りバカ明神こと 上座の豊玉w
c0051781_23385979.jpg

小丹生之明神 和加佐国比古神
こっちは下座の彦火火出見尊 ひこほほでみ 
c0051781_23425022.jpg

勝手神社は。
「境内危険!立ち入り禁止」の立て札があった
去年行ったときの探してきた ここや 
c0051781_014414.jpg

荒ぶる神や無理ないて(おぬしもこわいわ) ↓武装神坐像
c0051781_03797.jpg

神像は仏像と違って
この像にこのポーズというような
決まりごとがないので
服も表情も自由なスタイルなんですね
十一面観音あり、四天王系あり、
かぐや姫系あり、天武天皇ぽいのから
幼いの、可愛いの、妖怪じみたの
飛び交うビームもいろいろや(^^;)
c0051781_0343643.jpg

あと厳島神社の安徳天皇の
産着を納めたと伝わる唐櫃や羽織
玩具だったらしい太刀や槍の数々
すごい小さくて細かいのが沢山沢山
胸がきゅーんとなった。
by elsur147 | 2013-05-26 00:42 | climatnara | Comments(2)

金沢で見つけた奈良

先週は上野で。勝手神社の武者神や、吉野水分vs白山比咩の女神を拝み、
今日は金沢。奈良薬師寺の聖観音菩薩を拝みと。毎度アウェイでお忙氏(笑)
c0051781_0563221.jpg
前方の 白い背中は my 陀ディ(*^^*)v  ではまた そのうち
by elsur147 | 2013-05-24 01:08 | climatnara | Comments(0)

上野公園

あみだ三尊 by フンスイ
c0051781_23164713.jpg

トーハクの大神展に行って来ました。
先週の金曜日。特別展の時は夜8時までv
噴水、もっと派手なのあがってたんですけど
カメラ向けたらさーっと引いてしまって(ちっ
なかなか出てこないであきらめて歩き出したら
ちょっと待てやと三尊がにょきにょき~(^^;)

ではまた。
by elsur147 | 2013-05-20 23:27 | etcetra | Comments(0)

日御子界隈の神様

そろそろ田植えがはじまる頃かな
これは3月下旬に里帰りしたときの日御子町c0051781_2002068.jpg

買い物がてら散歩など。
この柵もフタもない側溝どうなの=3
c0051781_2024639.jpg

お通夜で帰ったとき自転車で風に煽られてこわい思いをしたんですよね=3
父は運転免許をもってなくて自転車で
それもマウンテンバイクでお参り行くんです。
夜とかでも平気で。 おいおいおい て感じです。
「だあーいじょーぶだよ」 とか笑ってて も~

で。歩くのが大大大嫌いなダンナが珍しく同行(*^^*)
(なにしろ駅から徒歩10分が遠いと言うのだ)
喪服ズボンのベルトを忘れたんやて
という父の事情で実家には車ないんでねえ
歩いてたら神社のモノリスを見つけた♪
c0051781_20121242.jpg

ここら辺の神社はモリモリがないんだよね
木登りかなんかで子供がケガをしたことがあって
危ないからと切ってしまうんだそうな。

明島神社(あからじまじんじゃ)
c0051781_20233278.jpg
c0051781_20243513.jpg

御祭神は4柱(ここのも はしら でいいのけ?)
伊邪那岐命、伊邪那美命、天照皇大神
菊理比咩神 くくりひめのかみ
豊受比咩神 とようけびめのかみ
そこまでは分かるんですけど
もう一体
闇霊神 くらおかみのかみ これどなた様?
c0051781_20271896.jpg

ベルトを買ったフクロを下げているのはダンナや
@ファッションセンターしまむら(笑)c0051781_20285013.jpg

神橋があった
c0051781_2031151.jpg

ついでにコンビニに寄って行こうよ と。
こうづ って読むんだ 京都じゃないんだ
あれが?そら無理だろ~
違うだろうとは思ったけどさ 言ってみただけー
どうだかー 
ふん
c0051781_20314427.jpg

おやなにやら乙なものがvvv
c0051781_20381576.jpg

買わなかったけど このオニギリ
ばくだん て。 超超なつかしいーーー
c0051781_20552489.jpg

家では昔から。海苔一枚にご飯をのせて
それを二つ折りにした巨大なオニギリを
「ばくだん」 と名前つけて。家だけかと思ってた(笑)

ぐるっと回るより(手前の道路)こっち行った方が近いかも↓
c0051781_2113036.jpg

遠くに連峰をおがみ
遮るなにもないのどかな里でしょ
(用水路も遮るものなし=3)
だから
父が玄関先から見送ってくれると
いつまでも立っている姿が見えていて
小さくなって見えなくなるのがせつないんだよね
c0051781_2121676.jpg

で。やはり道の真ん中で撮り直さないと(笑)
c0051781_2125864.jpg

来週は日帰りだけど。楽しみw
2015年の春には新幹線が金沢まで通るって。
長野の名前がなくなる?から?
長野北陸新幹線にして とか?
もとい 「北陸新幹線」 でしょうそりゃあvvv
c0051781_22542078.jpg

で。グリーンの上にグランクラスが出来るらしいw
どんなのかな♪ とか わくわくしつつ
でも新幹線のグリーンて
飛行機のプレミアほど旨味というか、ないような
(飛行機は先に降りられるのが最高の旨味や)
なんしろ普通席は前後のシート間隔狭すぎ=3
わがままですいません
c0051781_2258132.jpg

最後に。こちらにおられますは 
彦火火出見命 ひこほほでみのみことw
(ひこ ほのほの じゃないのネ)
ニニギとコノハナの子で神武天皇のじいさんや
日御子神社(実家の玄関から見える)
c0051781_22342540.jpg

by elsur147 | 2013-05-16 23:04 | sato | Comments(4)

鯛丼

急にドンブリご飯が食べたくなり
鯛丼をいただく。
愛媛の真鯛(養殖) 
胡麻を擦って(ビニール袋で入れて指で潰す)
そこにめんつゆとブツ切りの鯛を入れて暫く。
丼に盛ったら
めんつゆをちょいがけの
ワサビをつけのの
うま~~~
c0051781_16525552.jpg

別の日に石川県の黒鯛(天然)を見つけた。
弾力とか凄いんだけど=3
ちょっとクセがあるので
生醤油に漬けた方がよかったかもー
めんつゆ(←ニンベン)のまろやかさに合わない
c0051781_16555193.jpg

お刺身は厚めのブツでいただく方が好き。
鯛茶漬けとかもいいかもね
ミッディアムレアな感じがねw
c0051781_1712470.jpg

by elsur147 | 2013-05-16 20:30 | etcetra | Comments(0)

マザリングサンデイ

母の日ですね今度の日曜日は。
ということで自分家のキッチンに置いてみた。
もしかして鉢植えを買ったのはじめて?(花オンチ)
「キッチンアジサイ」という名前で丈が小さいの
丸いアジサイに一目惚れv
で。百斤でジョウロ買ってきた(笑)
c0051781_23593526.jpg

母の日の磐余は亡き母に白いカーネーションを捧げる
というのが定着した起源というかアメリカ説
(各国でいろいろあって遡ったら収拾が付かない)
で、あとから。そんなら父の日も、と父の日ができた。
(ならひな祭りも祝日にせんかい)←まったく関係ない
男の子の節句が祝日で女の子のは平日て差別や=3
とか学校が休みだと嬉しかった子供の頃は思っていた。

カーネーションはあまり好きではないです。
花びらがギザギザしているのがちょっと(^^;)

で、母に贈ったのはプリザーブドフラワー
白くないけど。母のイメージそのものな。
リバティプリントの花器とか鮮やかな花の色とか
母の衣装ダンスを見ているようで懐かしくって~
「ラ ローズ」 @日比谷花壇
c0051781_03588.jpg

それと母と縁が濃かった坊守さんに花束を。
「芍薬美人」 @千趣会
c0051781_061938.jpg

あたしが好きな花は芍薬。
ツボミか咲きかけの頃がいちばん好き
まん丸だから(笑)、丸いものが好き
だから菊のまん丸いのとかもv

あ、あとね スワンベーカリーの母の日ギフトの抽選で
(名前と住所かいて投函するだけの)
「カーネーションと文明堂カステラセット」
というのが当たったw
父はカステラがうれしかったみたいなのと
やっぱ鉢植えが好きみたいで
プリザーブドフラワーは。
花着いたよー。けどこれなに~?と(^^;)
ドライフラワーみたいなもん
だから水やったらダメだよ
ああほな~(ああそうなのか の石川弁を文字で書くとアホやな)
by elsur147 | 2013-05-11 00:56 | etcetra | Comments(4)

実家の本堂とか

実家のお仏壇です
c0051781_22424470.jpg

真宗大谷派の目印。
鶴亀の燭台と鶴の輪灯
c0051781_22434493.jpg

阿弥陀如来
c0051781_22474535.jpg

あらw
c0051781_22515945.jpg

天女♪
c0051781_22554757.jpg

風よけなんですけど
ボロいから片付けなよとか言いやがって弟
c0051781_2392481.jpg

子供の頃に見たことある絵
家のどこで見たんだっけー
母が風よけの ボロ隠し に貼ったらしい(はは...)
なんかほのぼのするじゃん
c0051781_23144967.jpg

太鼓がぶらさがっている。
c0051781_23173669.jpg

法事ときたら大掃除からはじまるわけで。いつもしてないわけじゃないんだろうけど人様が通る所とか待機するお部屋とか、特別に来ていただいた住職様達は一番奥の離れにお通しするので渡り廊下の拭き掃除とか、座布団を何十枚も出したり(五枚入りの箱が重っ)いくつもの大きな石油ストーブを念入りに磨き上げたり、広い御御堂がまんべんなく温まるよう移動したり(重っ)自宅が公務というか兼ねてる家は日常が大変だ にゃ=3
c0051781_23574849.jpg

父一人になってしまったのでお風呂に電話を持って入っているもよう。
今フロ 
じゃあがって落ち着いたら電話ちょーだい
とは言ったものの
いつまでたってもかかってこないで(母は入浴中の発作だったので)
不安になりかけたところにかかってきたっ
おそうなってゴメン 温泉に行っとったんや て。も~=3
石川線の沿線に駅チカの銭湯で温泉のところがあるんやてw
by elsur147 | 2013-05-10 00:09 | sato | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31