arsenal seveile

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の夜 突然に

c0051781_204926.jpg

母が他界しました。
今朝から石川にいます。
当日絶筆の日記を見つけた(T_T)
こちら暫く休みますね
by elsur147 | 2013-02-26 20:04 | Comments(5)

大和西大寺の忘れ物

去年の秋のこと。
宇陀の榛原は墨坂神社から与喜浦までえっちら歩き
長谷寺詣での翌日は 大和西大寺に寄りました。
西大寺は南門より入るべし(龍先生の仰ることには)
c0051781_2142071.jpg

で。西大寺では四神の最後
北の玄武をいただきましたw

ただ、受付のおじさま感じ悪くて
あたしたちの後に訪れた
小さな子供を連れた母に対して。
お堂の中で子供がはしゃぐとお宝に障るかもとか
心配したんだろうけど。
触ってはいけないとか走り回ってはいけないとか
くどくどととしつこい言い方が感じ悪くて、それが
母が子供を膝に乗せて般若心経を唱え始めたら
電池が切れたみたいに大人しくなった(笑)

c0051781_21523783.jpg

さて西大寺は聚宝館にて。
いかにもホンモノらしい孝謙天皇が納めたらしい
百万塔があったので驚いた。
法隆寺にしか存在しないと聞いているが。
(聞き間違いかもしれない)

とか。かの塔本四仏は
(五重塔の初層の四隅に安置されていたとか)
宝生如来と阿弥陀如来がホンモノで 
釈迦如来と阿閦如来は(←あ なに如来?コピーしたのがバレバレや)
レプリカながらも
四体そろうと圧巻だろうと
今更乍らに思ったわけよ
たしか一体は出かけていたはず・・・

その四体そろい踏みで
一昨年の夏 三井記念美術館に
會津八一のうたにのせて
来日されたそのときは
心は 「横顔の君」 でいっぱいで
たいして気に留めなかったのが
悔やまれた(笑)
c0051781_21533523.jpg

で。あたしも四神そろい踏みw
ウラに日付が書いてある。
・平成二十四年・
青龍(四月十二日)
朱雀(五月七日)
白虎(七月二十七日)
玄武(十月二十五日)
けっこうがんばった♪
西大寺の共通拝観券八角形w
c0051781_22544436.jpg

して。八角塔の設計は
鑑真の弟子の思託律師で
思託律師といったら伝香寺
伝香寺といったら
誰がなんといっても
思託律師で(だからなんだというのではなく)
c0051781_233783.jpg
c0051781_2333584.jpg

それとか天平時代の天の邪鬼は
あたしには孝謙天皇が重なって見え
一番手が他のお堂に比べて
地味でひっそり寂しいのもまた
(また何?うまい言葉が見つからない)
c0051781_22533272.jpg

by elsur147 | 2013-02-21 23:35 | climatnara | Comments(0)

大和の高田

ちっとマニアックぽいリーフレット見つけたよv
c0051781_012323.jpg

大和高田市ってタテに長いんだね(南北)
北に御所市で東に橿原、北に広陵町
そのちょい左に香芝市があって
御所市と香芝市の間は
何も書いてないんだけど
間に大きく入り組んでんのどこ市?
エリア(テーマ)別のイラストマップが楽しいv
細かく警察や郵便局の記号も入ってて
パン屋ものってる(^o^)わーいw
c0051781_0384533.jpg

武烈天皇の陵墓があるらしい
行ってみたーーーい
参考地らしいけどかまわないって。
なんでも築山コフンという名前で
濠には台湾ドジョウがいるらしいの
雷魚というらしい↑(雷はいかづちと読むのけ?)
とか茶臼山コフン ここにもあんの?

とか龍神の高龗(たかおかみ)神社とか
環濠集落のあるエリアとか
葛城川の堤防からは360度
大和盆地一望だってよ
ぐるっと見渡して叫んでみたい
ちゃりんこでv

c0051781_0462864.jpg





いいねいいねw
行ったら絶対探すっちゃ
燃える~(笑)
by elsur147 | 2013-02-20 01:00 | climatnara | Comments(0)

古代米は

長谷寺の門前で買った七穀米が一番好き。

はじめに見たもの聞いたもの に似たような
これも刷り込み現象というやつか
はじめて買って炊いた七穀米が。
はじめて長谷寺に行ったとき(一昨年の春頃だったか)

まほろば館や飛鳥でも買っていたけど
あのときの古代米とどこか違う と
長谷寺のが好きだった と
忘れられなくていたのである。

で。去年の秋に行ったとき忘れずにv
(花ようかんはとっくにないです・当たり前や)
c0051781_035332.jpg

「中山米穀製麺所」 というお店の
(与喜天満社に登る口の左にあるお店)
お米の袋に入っていた案内に
七穀の内訳が書いてあったので
いつか書こうと思っていて今頃になった。

そば・赤米・黒米・あわ・きび・緑豆・もち米

ただそれだけなんだけど。
うちはお米を炊くのは一週間に一度で(小分けして冷凍)
そうそうなくならないから在庫がなくなって
七穀米を開けるのが待ち遠しくていたわけ
なのでやっと封を切ってからというもの
冷蔵庫を開けてその袋が目に入ると
充足感というか 
ささやかな幸福感に満たされるんです(笑)
by elsur147 | 2013-02-17 01:07 | climatnara | Comments(0)

コンビニスイーツとか

会社の近くのナチュラルローソンで見つけたー
ビニールで倒れるとやだから紙袋に入れて貰った
c0051781_0513174.jpg

下から 小豆 プリン 生クリーム ですですvvvc0051781_0515290.jpg

変わって。
毎朝コーヒーをいただく築地茶房に
大変なポスターがーーー(笑)
なにこれー
あたしが気づかなかっただけ?
今まで貼ってなかった?
c0051781_153574.jpg

へえ~そうだったんだあ...(遠い目)
朝の一杯にふさわしい
すっきりした味わいですよん
c0051781_1564149.jpg
c0051781_1542488.jpg

で。珈琲のこと聞いてみたいんだけど
なにしろ朝はマスターが孤軍奮闘してて
お忙氏でとりつく島がないんだよね(^^;)
c0051781_1545381.jpg

来月はまた桜井近辺をちょろちょろと
その次は室生寺に行きたいしな
長谷寺の朝の勤行も行きたいしな
夏季大学の時は田原本に寄りたいし
山の辺を歩けるのはいつのことやら
寝る
by elsur147 | 2013-02-16 02:27 | sweets | Comments(0)

色違いdeトート

ユナイテッドアローズの駅ナカショップ
正確には ナカ ではなく 駅チカ というか
銀座駅の地下構内ね
c0051781_22442119.jpg

ショルダー部分が長くて冬場はいいぞ
セーターにコートで着ぶくれするんでねえ
フツウの長さだとちょっと提げにくくて
このくらいの長さを探していたのだあw

関係ないけどコートっていえばダウンて着たことない
表面のツルツルが触ったとき冷たそうでいや(笑)
by elsur147 | 2013-02-14 22:55 | collection | Comments(0)

菓子パンついでに

計ったら直径18センチだった
いつもながらに思うのは
これのどこが ミニ なのか(笑)
c0051781_2282890.jpg

渦巻きをほぐしながらいただくシアワセ
すごい甘くて美味しいよ♪
アイシングが均等なのと(妙なこだわり)
こんがりしてそうなのを選んで買うv
c0051781_2213394.jpg
by elsur147 | 2013-02-14 22:19 | sweets | Comments(0)

St.Valentine's Day

今日は何の日
こんな日だ=3
c0051781_20242817.jpg

いえ行ってないです写真だけ
で あらためて見てみて思った
長谷寺ってオレンジのイメージv
で 室生寺はというと(何故かセットに)
ピンクのイメージ
横顔の君がピンクな印象(なんとなく)
とか番人のエプロンとか
c0051781_2201564.jpg

ほんでバレンタインですが
友チョコを選びながら
気がついたら自分のばっかで国産の
フツウの方が美味しいと思うのだけど
(日常では 明治か森永かで迷う ^^)c0051781_2030411.jpg

この時期しか見かけないモリスは別格
いわゆる生チョコに近い食べ応えで
溶けやすいので冷蔵庫にいれてあるc0051781_20331641.jpg

のを 開けるたびに一個とか
用もないのに開けて一個 とか
ツボにはまるととめどがない

ほんで 自分チョコぱん
ごくふつうの
スーパーで見つけた菓子パン
c0051781_20401396.jpg

どうしてかハート型って半分に割るよね(笑)
c0051781_2041930.jpg
by elsur147 | 2013-02-14 22:05 | sweets | Comments(0)

亡者送りは追っかけで

温座秘宝陀羅尼会 と書いてある?
c0051781_21565470.jpg

江戸時代中期からはじめられ
一月十二日午前六時~十八日午後五時の結縁まで
一山住職全員が出仕し
観音秘密供養法を168座修するもので
昼夜不断で行われ
台座が冷えるヒマがないから
「温座」 というそうです。

結縁の座ではお堂に入れますけど
ご本尊の浅草観音はとても小さいので
後方からは見えませんよ。
すり抜けるスペースもありませんで、はい

いつもは締まっていてあがれないらしい
この構図に立ったとき
長谷寺に行きたいな~と思った。
c0051781_21582697.jpg

五重塔は
ここから見えるのの方がいいな
c0051781_22194765.jpg

鬼である亡者は二人
c0051781_22384473.jpg

鬼とか亡者というより
歌舞伎役者のようである。
カメラ用にこっちを向いてくれたりもしたけど
人混みと夜とで
そういいチャンスには当たりませんてc0051781_22295318.jpg

追っかけるのが大変=3
c0051781_22305613.jpg

本堂から参道の路面を火で打って
はじけた燃えかすを拾うと
なんかいいことが
あるんだったかな
c0051781_22312139.jpg




「ご用だ」みたいな
提灯持ちが
交通整理がてら






熱熱も熱熱=3
まだ燃えてんだから
みんなピンセットと小皿持参(笑)
火が消えるまで待っていると
もらいそこねる
c0051781_2235312.jpg

天下泰平・玉体安穏・五穀豊穣・万民豊楽
On The Hiho Daranie 
おん・ざ・ひほ~・だらにえ
(そこ↑で切るんじゃないっつーの)
なんて心地よい響きなんだ~って
それだけで見学に行ったわけで
ちょっと神妙さに欠けたきらいはあるが(あたしが)
現世利益とか
下町庶民の信仰心にちゃっかり肖り
温まりvvv

感謝して本堂を振り返ったら
こんなんなった(あはは)
c0051781_22521534.jpg
by elsur147 | 2013-02-12 00:56 | etcetra | Comments(0)

浅草寺は

屋根がフレームからはみだし寺
c0051781_21532128.jpg

伝法院は外からの撮影も禁止
c0051781_2191966.jpg

いちおう五重塔がある
c0051781_2112664.jpg

いいな と思うと立ち入り禁止だ
c0051781_21344211.jpg

改めて見て見たかったのがあっちの鳥居の
c0051781_21124892.jpg

三社祭(さんじゃまつり)で有名な
それを耳で聞いたので世田谷の
三軒茶屋のお祭りだと思い込んでいたというのは
前にも書いたな
c0051781_21143384.jpg

モンスターちっくな
いかつい顔の狛犬も
c0051781_21231231.jpg

後ろ姿は可愛い
c0051781_21234511.jpg

仲むつまじく相合い傘v
c0051781_2128839.jpg

お隣の賑わいがウソみたいに静かな
c0051781_2152818.jpg

家光公が寄進したという浅草神社
c0051781_2151636.jpg
by elsur147 | 2013-02-11 23:08 | etcetra | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28