arsenal seveile

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を

お迎えください 皆様。
c0051781_22494058.jpg


今年もお世話になりました。
拙いブログを訪ねてくださり
ありがとうございました(>▽<)、、
c0051781_21213985.jpg

来年もヨロシク♪お願いします♪♪
c0051781_2112640.jpg

c0051781_22461063.jpg

by elsur147 | 2012-12-31 23:47 | climatnara | Comments(7)

洋なし

洋なし と言ったら。
ようなし?用無し?オレのことか=3
とか。うちの社長なら言いそうだな

ル・レクチエ。新潟の友人からいただきました。
c0051781_23165155.jpg

(最近ネットの広告で見かけるね)
あたしは名前も初耳で
だいたい 「洋なし」 自体
タルトでしか食べたことがありませんで(笑)

一般的な 「洋なし」 は ラ・フランスね
ル・レクチエはオルレアン発だって
でも発祥は中国らしい。
それをフランス人だったかどうか知らないけど
ヨーロッパ人が持ち帰って品種改良したのが西洋ナシで
明治時代に新潟の庄やがロシアから持ち帰ったとか

・新潟-ロシアかあ~(その遠い目はなんですか?)

とろりんとした食感はマンゴに似ていて
皮は桃みたいにスルっと剥ける
ラ・フランスのシャリシャリしたのと全然違うー
もっともラ・フランスを生で食べたことはないのだが。
美味しかったなー
(ラ・レクチエを乗せたお皿に洋なしが描いてあったv) ↓ 
c0051781_23225578.jpg

カットした写真は無し。
とってもジュ~シ~でそれどころじゃなくて(笑)
by elsur147 | 2012-12-27 23:46 | sweets | Comments(0)

コンビニLover

クリスマスケーキ買ったよ。
イブは特養で遅いわ今日は残業で遅いわで 
帰りにデパートとか寄る気がしなくて
でもクリスマスはそれなりのが食べた~い 
というわけで。近くのセブンイレブンの。
チラ見えのイチゴと生クリームにワクワク
銀の箱もなんとなくお洒落な感じでv
c0051781_23484929.jpg

ケーキは駅ナカにも出ていたけど
ブッシュドノエルとかモンブランとか
凝ったのはちょっとピンとこなくて
デイリーヤマザキは不二家の置いてるんだけど
ここもレアチーズしか残ってなくて
最後の望みというか(大げさな)
残る最後の一軒に福ありあり~~~

美味しそvvv
c0051781_2351429.jpg

スポンジがきめ細やかで
イチゴが甘くてうれしかった
なにより
生クリームが美味しくてシアワセ~c0051781_023540.jpg

どこのかと思ったらフジパンのや
さすがはミッフィーvvv
来年もこれだな(笑) 
c0051781_045215.jpg

明日は特養。終わってからグループの忘年会
会社は30日まで。日曜も暮れは関係ない(笑)
だもんで本業の仕事納めが優先。
けど。明けて5・6が土日って=3
特養7連勤じゃん ダイジョウブ?

弟んとこは世間並みに9連休だが
それも大変そう~社会復帰すんのが。
やぱクリスマスとか大晦日とかお正月が楽しいのって
子供の頃と学生時代 までだよねえ(^^;)

さーもうひと踏ん張りvvv
じゃねー
by elsur147 | 2012-12-26 00:44 | sweets | Comments(0)

富士山つながりで

家で切らしたことのないお菓子といったらコレー
c0051781_133648.jpg
 
で。スーパーとかで売ってるのと一味も二味も違う
写真のが 期間限定の工場直送で届いたよ。
ダンナに家にいさせてファミリータウンでスタンバイ(^^;)
背景のは同封されていたポストカード
富士山の裾野にある工場だそうです。
工場からこんな富士山が見えているのね
c0051781_03933100.jpg

パイもほんとサクサク!
風味も倍倍倍増ーーーvvv
特養のお八つにと二箱買ったんだけど
あまりにも美味しいのでーーー
(ススム君でもう大変)
もう一箱も家で食べようね♪ てことになった(笑)
c0051781_0432540.jpg

初回はハズレて(10:30からの受付が即行で完売=3)
これは2回目の。企画は5回まであるもよう。
またスタンバってもらわねば!
by elsur147 | 2012-12-24 01:05 | sweets | Comments(0)

12月16日の富士山

東京6:30発。すっきりと良く見えた日でした。
なので車内アナウンスもありましてv
c0051781_23505252.jpg

ただ今右手に富士山が綺麗に見えております。
わずかな時間ではありますが お楽しみ下さい♪
c0051781_23511648.jpg

帰りはいつも富士山と反対の
海側の三列シートの通路側を指定するので
なーんにも見てないです。
外もう真っ暗だし寝てるし(笑)

で。先頭車両の16号車も指定で
(日本橋口に一番近い)
品川を過ぎたら
一番前の扉まで移動してスタンバイ
一番に降りたいんだよね
ただ 扉がどっち側が開くかギリギリまで分からなくて
たいてい左だけど たまにハズレると
後から出てきた人に先を越されて くやしい(笑)
by elsur147 | 2012-12-18 00:15 | climatnara | Comments(4)

のぞみの窓から

伊吹山は 滋賀県米原市にありんす。
うとうとして目が覚めたら 窓の向こうに巨大な山が~
という~何度目かの展開もそのたんびに驚くタコスケ
手前の樹木をわっさわっさと揺らしてるのは北西からの季節風で
息吹おろしと呼ばれる荒ぶる風だ。さすが荒ぶる神の有る山よvvv
c0051781_23384596.jpg

三億年前にフンカ=3 した 海底火山だそうだ
石灰岩を大量に採掘したせいで変ちくりんな山容をしている
c0051781_2339081.jpg

・けふも又 かくや伊吹の さしも草 さらば我のみ 燃えや渡らむ・
(和泉式部)
・かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを・
(藤原実方)  

「さしも草」というのは 百草のことだって
へえー お灸のあれか・・・
しかし 燃えや 燃える いいねえvvv 
さすが荒ぶる神の有る山よ
あ だから 百草だから 燃えるのか(笑)
c0051781_23415411.jpg

というわけで。
冠雪富士も素晴らしかったけど伊吹山に感動したです
んで東大寺は。開山堂と俊乗堂と念仏堂がご開帳でv
奈良ホテルから瑜伽神社と天神社 行って来た~~~
瑜伽神社の裏山が良かった。もみぢの絨毯ふっかふかvvv

じゃまたおいおい
年内に年内の奈良はなんとしてでも(自信ないが)
by elsur147 | 2012-12-17 00:09 | etcetra | Comments(0)

いやいやな師走=3

一年中で一番ストレスがたまる月だ。
仕事が忙しいのに加えて
クリスマスとか年末年始とか
家族ぐるみの企画や商戦や話題が盛りだくさんで
(そうでないと お商売あがったりで困るのではあるが)
ホームシックになって寂しくなるからいや。
実家にいた頃は 師走は
一年中で一番楽しかった月だもんねえ(笑)

父が調達してきた本物のモミの木に
天井まで届きそうなモミの木に
脚立を使ってツリーの飾り付けをしたものさ

年末年始は従姉妹たちの家族も一緒に
伊豆急下田で温泉三昧(@伊古奈ホテル)
あーあ。そんなこんな楽しかった娘時代に
戻りたくはないよ(笑)

銀座の中央通りです。こういう路面のライトアップは
奈良の燈花会を連想してせつなくなるからいや
c0051781_2352656.jpg
c0051781_236992.jpg

10月の奈良も夏季大学の奈良も
中途半端にしたままで落ち着かないけど
明日は東大寺へGO=3
おん祭の若宮神社は
明日は中日で?何もないのかな
ふん(それなんなのよー)
じゃね~
by elsur147 | 2012-12-15 23:24 | etcetra | Comments(0)

眺めのいい部屋@橿原ロイヤル

あちこち話が飛んで中段しちゃったけど
榛原から長谷寺まで歩いての 続きね。

奈良中部あたりに来たときは常宿。
里帰りしたような気分になる(それあつかましいよ)
c0051781_20363976.jpg

ホテルに着いたら
サンドイッチとか菓子パンとか食べて
温泉に浸かってバタンQ~~~
だったので。
あっというまに夜が明けた(笑)
好きなだけ寝坊して一服してから朝風呂
旅先ではノ~ンビリ したい放題やvvv

始発の音が好きでね。
ガッタンゴットンという~
金属的な音がプロローグみたいで
ちょっとワクワクするんだよね(旅心)
>始発の音
写ってる近鉄は 戻ってきたやつでね?c0051781_20393632.jpg

ツインの畝傍山側でラッキーvvv
だいたいシングルの数が少ないので
シングルで予約しても
ツインに案内してくれる率は高いかも
・A Room with a View・・
c0051781_21483557.jpg

金剛山と葛城山の境目も見えた~vc0051781_204153.jpg

レストランに設置された屋台で
焼きたてというか巻きたてというか
だし巻き玉子とか
c0051781_23351262.jpg

オーブンで温められる
クロワッサンとか
c0051781_23362799.jpg

和洋中バイキングで
焼きそばもある(シウマイとかも)
c0051781_23371799.jpg

あーあ この部屋で長逗留していたいー
朝な夕なに橿原神宮にお散歩ぷらぷら
近くにコンビニはあるし100キンもあるし
スーパーもベーカリーもある(そこ?)
それになんといっても 超~駅チカっ(重要)
ここが起点nara どこにでも行けるのに~
でもって窓の外には 雄々し畝傍~ 
あ ↓ ガッタンゴットン
c0051781_23435464.jpg
by elsur147 | 2012-12-07 00:09 | climatnara | Comments(2)

何を今ごろ怒濤の長谷寺

すいませんね。10月下旬に行ったときのだ。
思い入れのあるベンチから見上げる山門
あのときは (どの時?) 夕暮れに灯る
ぼんぼりを眺めていたっけな~(遠い目)c0051781_1725288.jpg

登廊のはじまりはじまり
前に行ったときも写真撮ったやろって?
前は前 今回は今回。
行くたび 見るたびに 違うんだよ(ぴしゃり)c0051781_17275774.jpg
c0051781_17374119.jpg

紀貫之の梅。あたしの好きな歌の碑がある。
・人はいさ 心も知らず 故里は 花ぞ昔の 香に匂ひける・
住む人も心も変わりやすいけれども。。c0051781_1738545.jpg

ここが一番好きな場所
登廊が眩しくて嬉しかった
c0051781_1755877.jpg

キチンと揃って建っているvvv
c0051781_1825697.jpg

巨大な観音様が納まるように と
入母屋の上に屋根を葺いて高くしてある。
なんちゃって二層の実は一階建てという
遠くからだと屋根が十文字に見えるんよc0051781_18135725.jpg

渡り廊下の向こうが眩しい(から?何?)
c0051781_18251890.jpg

特別開帳で五色の暖簾vvv
礼堂も
観音さまの本堂と
一つ屋根の下にある。
c0051781_18391553.jpg
c0051781_19272873.jpg

何度立ってもうれしいスポット
c0051781_18464167.jpg

隠国の 
泊瀬の山は出で立ちの 
よろしき山 走り出の よろしき山の
隠国の
泊瀬の山は あやにうら麗し
あやにうら麗し 

こもりく という言葉の響きが好き
c0051781_18513624.jpg
c0051781_19121056.jpg

どうしても お犬様 に見えてしょうがない
c0051781_19265110.jpg

三社権現も長谷寺にあって好きな場所
c0051781_19342399.jpg

滝蔵権現が徳道上人に本堂を守ると告げた場所
泊瀬を守る地主神は仮装大会vvv
真ん中は 「滝蔵権現」 
(老いた父に化けているとか)
右は地蔵菩薩の 「石蔵権現」 
(比丘・びく・のコスプレ)
左は薬師如来の 「新宮権現」 
(柔和な女装の出で立ち) 見た~い
c0051781_19513910.jpg

能楽の奉納とかあるんですかね
見てみた~い
c0051781_1952260.jpg

隠国の火 ほの
c0051781_19544348.jpg

帰りにお楽しみの草餅を
白髭神社のところのなんだけど
なんと!「ゆば」 と書いてある
行ったときは 見えてなかったというか
なにー
今度行ったらチェックしないと=3c0051781_19575599.jpg

というわけで。閉門間近の長谷寺だったな
そういえば。。
c0051781_2001177.jpg

ひとつひとつ名残惜しい風景だよ
温湿布を貼ってくださったオバサマのお店
c0051781_2052321.jpg

初瀬川の初瀬らしい景色も好き
c0051781_2061434.jpg
c0051781_2064239.jpg

もちろん!!! またお越しますとも~
c0051781_2073314.jpg

この何というか 
赤鳥居から古い石灯籠から
ガス灯らしきものから
道路標識ありの 看板ありの 電線ありのの
ごちゃ混ぜなところも長谷寺らしくて好きvc0051781_2085097.jpg
c0051781_20141036.jpg

堰堤を眺めていても飽きないc0051781_20143846.jpg
c0051781_20304783.jpg
c0051781_20311587.jpg
c0051781_20321569.jpg

室生寺と長谷寺と 
どちらかでも行ったときしか
見たくない景色だったり。
(乗りたくないという意味)
c0051781_20332765.jpg
c0051781_20333985.jpg
c0051781_20335052.jpg

三輪山け?なかなか縁が 薄いな(笑)
c0051781_2043275.jpg

若さが自慢の耳成山だが
それよか ビスタカー キャッ~チc0051781_20451880.jpg

不思議なことに
桜井から二上山が見えてきて
その前に耳成山とか見えてくると
大和八木が近くなると
現実に戻ったというか現世に戻ったような
奇妙な感覚にとらわれる
c0051781_20385980.jpg

by elsur147 | 2012-12-05 22:22 | climatnara | Comments(0)

ぷりん

ほぼ毎日ハマっている
セブンイレブンの
翻波式ホイップ鬼盛りプリン(そんな商品名ではないが)
c0051781_23491085.jpg

アンデルセンのホワイトボーラに似た味
ミルキーな優しい甘さにとろける~
c0051781_23494669.jpg

層が厚い鬼盛りっぷり
カラメルもうま~vvv
c0051781_23495647.jpg

明日から12月か。早いね
師走=3 とか
今さら鼻息を荒げなくたって
いちねんじゅう暴走しているや。
寝る
by elsur147 | 2012-12-01 00:48 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31