arsenal seveile

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

唐突に。奈良カツ

なんか時間なくて。あるにはあったんだけど
どっかに入る気分が出なくて
お風呂はいって部屋でノンビリしたくって
なんでも。子猿とヘビが=3=3
あたしの両肩に乗ってたらしくて(笑)
で。お夕飯これ。カツサンド持ち帰り(持ち込みじゃろ)c0051781_23393355.jpg

出来てからゆうに1時間以上はたっていたのに
(お風呂とか色々)
いただくとき、まだほんのり温かくてねえ
めちゃめちゃ美味しかったですよ~
マイウ~~~vvv て感じ(そんな顔してたやろ?笑)
タルタルソースが入っているのがすごい。
パンをトーストしてあるのも大正解vvvc0051781_23394939.jpg

ほんで家で作ってみた。こっちはチキン
パンはカツの厚みに負けない6枚切りね
タルタルはめんどくさいからポテサラで代用
(7-11のはマッシュポテトが入ってて美味しい)
トーストしたらバターはケチらないで塗るべ
マヨはささっと。とんかつソールはたらたら~っと。
四つに切ったら(包丁を入れた瞬間サイコ~)
グラシン紙にくるんで暫し寝かせる
そこそこイケたよ。お腹いっぱーい
c0051781_23404227.jpg

・小猿とヘビの話は・
長谷坐山口神社で出会った大和茶のおばさまに見えたらしいの。
あたしの肩の、上の方をしげしげ見て
お猿さんがおるよ ちっこいの
こっちには巳がおる 巳(み) ヘビや
ええーーー!!!(*0*)!!!

じゃあねbyebye
by elsur147 | 2012-10-31 00:37 | climatnara | Comments(0)

次の候補nara

あっらー
長谷寺行ったわよv ザマミロ~vvv
c0051781_23375521.jpg

とか勝ち誇っていたら(なんなんだよ)
榛原でもらってきた冬号てば。
やな予感というかタイトルが~
あっらー 忍坂!!!
c0051781_227267.jpg

帰りの新幹線でひらいたらこれだも~ん
桜井駅前どころか前回の続きも行けませんで=3
夫婦饅頭も気になってたのにすっかり忘れてた
c0051781_227468.jpg

これ見たいーーー
忍坂山口坐神社の近く(でもないんだろうな)
神武天皇の隠れ岩だって(盾の岩垣にしたとこ)
どんな風景のなかにあるんだろ
とか想像したらワクワクしてきた現金女(笑)
c0051781_2213267.jpg

おちつけ って ニッポンのあたし
へへー
(ヒラグモみたいにペタっと伏せて恐れ入る)
c0051781_2312053.jpg

でもなんか今の奈良は楽しめない空気みたいで
呑気に散策している場合じゃないのだろうけど(どーん)
年明けはまた桜井にしよっかな
寒牡丹とか?
だからそっち行ったらダメなんだって
すでに年の瀬モードの人は頭が来年(笑)
だってもう11月だよ
あっというまに師走で師走に入ったら暮れだ=3
まだだって。おちつけ っつーの
はーい(^^)

11月と12月はかきいれどき
「書き入れ時」 と書くだよ。
お商売の帳簿を書くのに忙しいからv
by elsur147 | 2012-10-29 23:39 | climatnara | Comments(0)

戒場薬師の

c0051781_11555351.jpg

額井三尊バッチリやvvv
by elsur147 | 2012-10-24 11:55 | Comments(0)

行けない伏線nara

あっらー
こないだ桜井界隈に行ったちょっと前に出た丸キャリは
聖林寺だったんだけど。今回はこれよー
c0051781_04356.jpg

つまりあれ?長谷寺には行けないってことかい。
もっとも今回は行けそうだったらの話なんだけど。
行き当たりばったり足とも相談。
二日目は朝寝坊してのんびりするんだvvv

ついでに。新聞片付けてて一緒に見つけたやつ
2012年度「新聞広告クリエイティブコンテスト」
太子は優秀賞。日の丸は「最優秀賞」
c0051781_065370.jpg

ほんと。おちつこうよ(笑)
なにがどうって一言で言えないけど
世の中どことなくせわしない
そういうあんたが一番せわしないって
はいはい。じゃねー
by elsur147 | 2012-10-24 00:25 | climatnara | Comments(2)

いまごろ法隆寺

なにとなく
震災後のような雰囲気。
自重、自粛、、
空気が重いような
ので気を取り直して
どこ行く?
c0051781_23412770.jpg

二上山見えたー
c0051781_23414258.jpg

ここどこ?
c0051781_23415223.jpg

ヒミツのバイパス
c0051781_23445813.jpg

信号がないからビュンビュンとばして
c0051781_2342992.jpg

着いたー
夏季大学やv
あんた今頃なんや
ほっといてけろ
c0051781_23422576.jpg

フォトジェニックの定番
c0051781_23465337.jpg

いつ来ても。いつ見ても。いいなあ~

しかし何で日傘さして軒下というか
端っこを歩くのかねえ
せっかくいいお天気なのに
勿体ないというより
ど真ん中を歩きたいのよねー

そこ神様のお通りだからダメなんだっけ?
違うっけ?それ神社だけだっけ?とか
カキコが壺にはまるとバカ丸出しになるのは
日なたが大好きだから
電車とかで
ブラインドを下げられると鬱陶しい私よー
c0051781_0143184.jpg

どことなくキッチュで
アメコミのキャラクターぽくも見え
(要するにマンガちっくな)
c0051781_013928.jpg

妖怪っぽくも見え(それもマンガだ)
法隆寺の偉容とのギャップがたまらん
断トツ好きな金剛力士だvvv
c0051781_23595591.jpg

ほんでもって
中門からも振り返ってみたりして
c0051781_035378.jpg

それと几帳が風になびく瞬間が好きで
もうちょっといい風を待ってみようと思うけど
どうにもこらえ性がなくてダメ
c0051781_052414.jpg

ここから見える景色が極楽浄土
見知らぬどなたかが
あっちとこっちと
彼岸と現世をすれ違っていた。
c0051781_054873.jpg

誰かが写っていると思い出が濃くなるv
講堂から望む極楽浄土も超たまら~んvvvc0051781_06861.jpg

by elsur147 | 2012-10-23 00:43 | climatnara | Comments(2)

知らぬが花の平城宮跡

今朝方がた編集したのを会社で見たら途中から消えてた。
携帯電話から焦ってゲリラ更新したのがいけなかった、、
相変わらず携帯音痴です。スマホて何ですか?の世界。。

というわけで。落ち着いたところで仕切り直し
c0051781_22443835.jpg

草ボウボウになると、チビは向こうが見えなくて
方向が分からなくなってしまったこともあったっけ。
大極殿から見る朱雀門は本当に小さくて遠くて
ところどころ整備されてはいても
近鉄が横切っていて踏切があっても
新旧入り交じりの不思議な空間が大好きだった。

楽浪の(ささなみの)
国つ御神の心(うら)さびて
荒れたる京(みやこ)見れば悲しも
<巻一・三十三>

詠み人は高市黒人(柿本人麻呂と同時代代の下級役人)
神の地霊よって栄えた都であったが、霊威が衰え、
寂れてしまったことを嘆いている。世の無常と鎮魂。
この歌の京は。
壬申の乱で廃墟となった近江大津の宮のこと。

2009年6月の 1day-nara
平城宮跡は1300年祭の準備中で
巨大なテーマパークになったらいやだなと思っていた。
はじめて平城宮跡をガイドブックで見たとき
(下の画像のような) 柱の跡とは知らないで
何これ幾何学の三次元?
不思議な緑のモアイに惹かれ
フレームのない本物の大きさを
実感したくて行ったのでした。
c0051781_22113681.jpg

これから奈良市内に行ったときは
宮跡を通り過ぎるまで俯いているかな。
いつも窓からサヨナラしながら
ずっと変わらないでそのままでいてと
祈っていたけど。
およくの帰りに撮った写真が
あたしが最後に見た平城宮跡。
偶然カメラに入ってしまった人は
今頃どうしているだろう。
c0051781_0582537.jpg

by elsur147 | 2012-10-18 23:42 | climatnara | Comments(0)

大相撲の東vs西は

起源はつまり。
東の横綱が野見宿禰で(ほほおー
c0051781_0241870.jpg

西の横綱が当麻蹴速だったとういうわけ(なるほど~
c0051781_0243199.jpg

来週行くとことかチェックしてたら。そんだけー
ネットで見つけたのをプリントして読む人(笑)
手で持ってめくって読むのが好きなんだよ。
室生寺は今回は思うだけ。横顔の君(*^_^*)
c0051781_029464.jpg

じゃね
by elsur147 | 2012-10-17 00:35 | climatnara | Comments(0)

オフ会vvv

ハイこんばんは~。世界の車窓から見た?
ピレネー山脈を崖っぷちギリギリに走る列車やってた。
こわいわあああー吉野山の比じゃない、崖すれっすれ=3
目玉もおっこちそうだった(うそつけー)
c0051781_23184947.jpg

ほい。お通しはフグの皮の煮こごり。
まずは。キ・リ・ン ラガーーーvvv
なぜそこにこだわる?キリっと苦いのが好きだから?
CMに好きな映画俳優が出ていたからとか?
好きな人が好きだったからとか(笑)
覚えていないんじゃしょうがないねえc0051781_22511216.jpg

お好きなお席へどうぞってことで。
わー外が見えるーって窓際へ突進
子供じゃあるまいし。
c0051781_2317053.jpg

あと白桃のチューハイとか。ツツーと飲んだらあとが大変
気をつけねば・・・。寮母ちゃんメニューとにらめっこc0051781_232881.jpg

天丼とか
c0051781_23283288.jpg

さば味噌とか(でかっ)
c0051781_2329528.jpg

ちょっとー お酒のお供にヘビーなんじゃないのお
c0051781_23301750.jpg

寮母3人で3時間ちょい喋る喋る。あることあること(笑)
津田沼で。ユザワヤがあるとこ。知らんて?
オフ会のオフは電源じゃなく仕事がオフでした~
by elsur147 | 2012-10-17 00:07 | etcetra | Comments(0)

桜井から明日香まで

自転車でひとっ走り。前に何度か道をまちがえてて
安部文殊院のあたりがややこしいんだよね
オマケにキツーイ上りときたもんだ
橿原の昆虫博物館とか、何でやー 
というわけで今度こそ=3
はじめて自転車で行ったときの道を走るぞと。
これだ、この道。山の稜線を見ながら走る道。
建物にも見覚えがある。奈良県銘木協同組合やーv
c0051781_1953017.jpg

むこうの山山は多武峰だと思っていたけど
聖林寺から倉橋とか音羽山になるのかな
c0051781_1954926.jpg

ここまで来たらこっちのもんv
c0051781_2034070.jpg

3時過ぎたかな。先を急ぐから山田寺跡はまた(またかよ)
それと。重要な文化財である神前型石灯籠があるという
東大谷日女神社はそれらしきモリモリだけで失礼をば=3
(東は。やまとのあや の やまと と同じ)
c0051781_20215290.jpg

畝傍山と二上山が見える一番好きな場所
ちょっと遠かったかな。 正面のは雷丘
c0051781_20284458.jpg

北を向いたら耳成と。衣ホステス天香具山
c0051781_2033539.jpg

で。更に平坦な道を行きたい横着がとんでもないことに=3
南に向けて妙な舗装路。こんなのあったっけ?
とか疑問符つけつつ誘導されてスイスイ進み
c0051781_2036494.jpg

飛鳥寺の裏庭を通りかかったら入鹿の首塚がなんか哀れで
・何か掘ってたけど?
・みたいやな。
・何?
・知らんわ。
とか。それは後の話で。
ここの道から橘寺へ出られますか?そこ川沿いにまっすぐや。
c0051781_20465929.jpg

飛鳥川沿いにねえ。舗装は途切れているわ
c0051781_20553100.jpg

更に進むと道がナナメっているわで
c0051781_20564071.jpg

道幅も狭くなり心細くなってきたところで
c0051781_20582645.jpg

そんなの気にも留めないレンタサイクル軍団が=3
お前らー。そういうのが事故につながるんだって=3
一人、反対側の溝に片足落として擦りむきやがった。
とか言って。皆が行くならと、
後を付いてったあたしも同じ穴のムジナだろうが。
c0051781_2113141.jpg

いきなりだけど。橘寺の観音堂。
c0051781_21304950.jpg

白い彼岸花が咲いたと聞いて見に来たのよ。
わざわざvvv
c0051781_21364616.jpg
c0051781_21365570.jpg
c0051781_2137268.jpg

西門の。桜のアーチは夢のまた夢
c0051781_213921.jpg

で。絵ハガキとかで見て憧れていた景色は
彼岸花がちょっと。ちょっとちょぼちょぼ(笑)
c0051781_21403394.jpg

これは西名阪自動車道?名古屋と大阪と。西は何や?
大和郡山のあたりかな?こんな景色も好きなわけーvvv
c0051781_21455054.jpg

てなもんで日帰り奈良はこれにてオシマイ。じゃね♪
by elsur147 | 2012-10-11 22:41 | climatnara | Comments(0)

桜井駅から

ここはどこ?
ペンションサンチェリーのレストラン。
昼下がりのせいか誰もいない
c0051781_1443135.jpg

長イスは手荷物を整理するのにありがたいv
カーキ色のはピーチジョンの。くたびれズタ袋。
縁取りのレースもだいぶお疲れ・・・
色違い・柄違いで、何個も持っているのだが
未使用でタンスの肥やしになっているのもある。
ブランドTシャツ然り。ソックス然り。ケチな性分=3
ビニール袋はマルツベーカリーで買い込んだ菓子パンなど
桜井初瀨に。何をしに来たんだか分かりませんな(笑)
c0051781_1446409.jpg

中のフルーツは本物をカットしてある。
(缶詰ではない、という意味)
というわけで。本物のフルーツパフェvvv
c0051781_1454421.jpg

自転車を借りました。返却は飛鳥駅か橿原神宮か。
いつもながらに思うのは 「乗り捨て」 という言い方。
ぜったい変だ。捨てないって、ちゃんと返すわよ、とか
どうしても言葉尻に引っかかって自分からは言えないので
・返却はどこそこでお願いしたいんですけど・・・
という~ コチラの口幅ったさを意にも介さず
どこのポートでも ・ああ乗り捨てですねvvv とサラリ
c0051781_14584396.jpg

南へ下って寺川を渡る。寺川。
田原本をまわったときに、
お供のようにつかず離れず
流れていた川だということを思い出したくて。
c0051781_1513926.jpg

そのちょい先に。
桜井市発祥である「桜の井」と若桜神社がある。
今からおよそ1600年前の大昔。
第17代・履中天皇の磐余若桜宮跡と伝わる場所。
井戸のほとりに桜を植えたという言い伝えから。
が。訪れたときの季節が桜ではありませんで
彼岸花が、やっほっほーーーvvv 
c0051781_1532790.jpg

甘みのある井戸水は大和七つ井の一つやて
深さ九尺、幅二尺二寸。(約2.7m×0.66m?)
水が見えるほどまで持ち上がらず=3 重っっ
c0051781_1514258.jpg
by elsur147 | 2012-10-11 20:38 | climatnara | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31