arsenal seveile

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

八丁堀といえば

だんな(主水)
それと安兵衛は。高田馬場まで走ったとか=3
とか。普段は思いだすこともないのであるが。
で。昨日は築地から八丁堀のベーカリーへ(また)
ケーキや焼き菓子も美味しいるれっと
c0051781_094751.jpg

リーフパイをドーナツ型にした感じで厚みは3倍vvv
“お買い物された方に焼きたてを1枚差し上げてます” と書いてある
c0051781_0153917.jpg

ラッキー♪
c0051781_0165737.jpg

ここまできたら八丁堀駅へ戻るのもなんなので茅場町まで歩く。
八重洲方面へ向かう路地は(そうは言ってもだいぶ距離ある)
街路樹が緑緑で目を奪われ。
雨が降って晴れて。ぐんぐん育つ
今頃の時期は気がついたら。緑がいっぱい
c0051781_0251433.jpg

標識の大島はあの大島ではありませんで江東区大島(おおじま)
c0051781_0264884.jpg

地下鉄東西線の木場駅。材木置き場だったから。
c0051781_0291091.jpg

なんで木場にいるかっていうと。茅場町で各駅に乗ってしまい
(階段を下りて入線してると飛び乗る習性がある)
とりわけ朝は、発車間際の駆け込み乗車常習犯で
“駆け込み乗車は大変キケンですのでおやめ下さい” と
しょっちゅう車内アナウンスで注意される。
それとか。白線の内側を歩けっつーの=3
で。各駅は妙典で次の快速に抜かれるっていうから
追いこされるのはイヤなので次の快速を待っている。
c0051781_035450.jpg

るれっとのパン。ハムサンドと味噌カツとマルゲリータ
c0051781_0421332.jpg

味噌カツは甘辛ジューシー
ハムサンドはキュウリとゆで卵が入ってて素朴~
マルゲリーターはプチトマトがめちゃ美味しい~
会社の近くに欲しい。
by elsur147 | 2012-05-31 00:54 | etcetra | Comments(2)

たまにはファッション雑誌など

目の保養~ キッドブルーのおまけバッグにもそそられて。
c0051781_047593.jpg

レイングッズやソックス、サンダルなどなど夢がふくらむ♪
キャスキッドソンの赤い水玉の傘かわいいな 欲すぃ~
c0051781_0511555.jpg
c0051781_0512815.jpg

ちなみに。デパートで一番好きなのは化粧品売り場です。
香水のいいニオイとかして綺麗なお姐さんたちがいっぱいv
捕まったら面倒なので目を合わさないようにしているが(笑)

おまけバッグのおそろいシャツはさておいて。
水色のしましまトートとサンダルが可愛い。そろそろ夏だー
c0051781_0563890.jpg

とか。ぺたんこシューズも大好きなので
先の丸みがなんとも言えん。しかもゴールド
くたくたした感じも良かったりv
欲すぃ~ ¥32,550 
奈良を1回我慢すりゃ買えるが?
そうはゐかのなんとか...(おほほ
c0051781_0593653.jpg

はやばやと使う気まんまん(笑)
c0051781_142865.jpg

ついでに。丸襟の反則ブラウス(年が年だ)
なんでもかんでも丸いものが好きなのねえ
でもって下はがさつなカーゴパンツ
c0051781_1103847.jpg

で。オマケと申し合わせたように今日は黒蜜とか御用達の
会社の近くにある手作りこんにゃくのお店に寄る予定があり
c0051781_163057.jpg

さっそく役に立ったのでした。豆かんの保冷vvv
c0051781_181583.jpg
けっきょく最後は甘いものかい(笑)
by elsur147 | 2012-05-30 01:30 | etcetra | Comments(0)

築地のオアシス

昨日のこと。お昼休みにちょこっと買い物に行く途中。
中央区役所前に江戸バスが止まっていた。
(中央区のコミュニティバス)
手前は聖路加国際病院行き。奥は東京駅。起点?知らん(笑)
c0051781_22131111.jpg
聖路加国際病院 を英語になおすと
St Luke's International Hospital
(診察券にこう書いてある)
で。ルークはルカの英語読み。
ルカは福音書史家で医者でした。

後ろは白かったのか。裏白やな
c0051781_22243881.jpg

いつもとは違う路地で築地警察の脇から
c0051781_22272439.jpg
c0051781_2227476.jpg

藤棚だったかな。下にベンチあります。
c0051781_22275538.jpg

花見桜が今は緑の萌えざかり
桜の下もベンチでみんなそこでお昼食べてる。
c0051781_2228453.jpg

日差しが強かったからツツジの前は誰もいないな
ホームレスのおっちゃんたちは?あっちの公園で炊き出し中?
c0051781_22314526.jpg

休みの日にわざわざなんとか公園とか出かけないけど
日常的には欲しいよね。仕事の合間に一息出来る。
by elsur147 | 2012-05-29 22:55 | etcetra | Comments(0)

龍の字のお寺

ありがたい道しるべ。
c0051781_22151570.jpg

いきなりですが印西市には龍のつくお寺がたくさんあります。
そもそも印旛沼に龍伝説というのがあって(どこにでもあるのか?)
その界隈に伝説にまつわるお寺があるんですよね。

奈良時代に雨乞いをしたら龍が現れ
頭とお腹と尻尾と三つに分かれ
飛んで
落ちたところに
龍角寺、龍腹寺、龍尾寺と
建てたと。
好きだよこの手の話は。

で。伝説のお寺はそのうち尋ねることにして。
ついでに
奈良発の鳥見神社が十把一絡げ的にあるのも印西市。
で。龍湖寺は。楼門を見たかったのであります
c0051781_22204586.jpg

c0051781_22235249.jpg
c0051781_2223762.jpg

近いところに龍水寺、龍腹寺もあるらしいのだけど
近いといっても ねえ。
先ほどの道しるべからまだこんなやったし
c0051781_22302247.jpg

バスを降りてからまだこんなやったし
c0051781_22311282.jpg

更にこんな道が続いているのであるし
c0051781_22333310.jpg
c0051781_2233441.jpg

ひょいと脇へ逸れたら山へ入っていく道やし
山といってもそう深くなさそうな雑木林だけど
場所が場所だけに底なし沼がありそうでこわい
c0051781_2234346.jpg

石仏がならんでいた
c0051781_22363084.jpg

十字架が彫ってあるようだ
c0051781_2237656.jpg

帰りは小林へ出る手もあったのだけど。
ここは素直に来た道を引き返す。もちろんバスv
1時間に2本程度でも
行ったばかりでなければ待った方が早い(笑)
小林中学校前です。モリモリは貝塚だろうな
c0051781_2240294.jpg

あれはなんだろ。コフンかな。公園になっている
c0051781_2240402.jpg

印西牧の原 駅前。
c0051781_224175.jpg

今日は思い立ったら早めに仕事を切り上げて
東銀座から1本で、小一時間ひと眠りで着く(笑)
都営浅草線、京成線、北総線と、つながっている
成田空港から羽田空港まで、とか
1本でいけるのだ(そこに意味はない?笑)
浅草のむこうはなんだっけ、京急か
三崎口とかアダムスの安針塚だ♪

で。会社帰りに寄ってみたいのが京成佐倉
オランダ風車ごしに見える印旛沼サンセット
仕事の都合、行きたい気分と
大気の状態とも相談しないと(笑)

で。龍がどうしたって?
龍穴神社の龍を思い、只それだけvvv
印西に室生を探して♪
by elsur147 | 2012-05-24 23:10 | etcetra | Comments(6)

ハムサンド

正確には ローストポーク の サンドイッチ
4種ナッツのナックルもそのままだけでは芸がないので
画像ちょっとグロイかしらん。だいぶ室温に出しておく
c0051781_21561599.jpg

ローストビーフでもハムでも
タマゴもツナもポテサラも
マーガリンとマヨとケチャップ♪
クレソンがあればよかったな
c0051781_21585068.jpg

by elsur147 | 2012-05-24 22:05 | sweets | Comments(0)

パン食い女

ほ~らやっぱ 食う じゃないかー

ナチュラルローソンにナックルの新商品でてました~
c0051781_23445020.jpg

して。クワトロナッツの内訳は
マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミ
c0051781_23445995.jpg
アーモンドがつぶつぶ、クルミがこりこり
マカダミアとヘーゼルナッツはごろんごろんと
どこをちぎってかじっても
もう美味しくてたまりませんよ
そのままでもよし軽くトーストしてもよし
でもって何もつけないでそのままでvvv
おごっそさま(*^v^*)

あともうひとつ何日か前に見つけた塩バージョン
(まだいただいてない)
c0051781_084978.jpg
そのとき2個しかなくて。それきりなんだよね
だから勿体なくて(笑)、幻のシリーズかしら
これは会社で3時のときの引き出しストック
いつも3時にいただくので
周りが 「お、もうそんな時間か」 と。
おやつが時計代わりになってるな
by elsur147 | 2012-05-22 23:53 | sweets | Comments(0)

空は伝道者の空

旧約聖書で一番好きなのは 「伝道者の書」
空=くう 空の空。すべては空。

くう?あんたには「食う」 じゃないのか(笑)
新聞に入ってた上野松坂屋のね
うわ巨大なパフェ 食べたあああい
って チラシにかぶりついたら何と何と~
¥10,000(ちーん)
ばか言ってんじゃないよ 
でもって1日三食限定やて(どーん)

c0051781_2247110.jpg
いま読んでいる本に(「西行」)
こんな歌が紹介されていた。
“大原や 小塩の山も今日こそは
神代のことも思ひいづらめ”
これを詠んだことが東下りの引き金になったとか。
東下り=都落ち?
で。彼にちなんでつけた名前が業平橋。
同名の駅もあって
その駅名がなんとかツリー駅に変わったらしい
東武伊勢崎線もなんとかラインに変わったらしい
お軽い...
なじみ深い沿線ではなかったけれど
心にびゅっと冷たい風が吹いてきて
なんとなく寂しくなった


それに日光は日光であるし浅草は浅草である。
なんかのついでに行くところじゃないんだからね
それにしてもあのパフェ
フレークがはいっていなさそうで(苦手なのです~)
下の方、寒天みたいで美味しそうなんだけどねえ...
by elsur147 | 2012-05-22 23:43 | etcetra | Comments(0)

七穀米は続くよ

お年始の長谷寺詣で買ったときの(笑)
まだ炊い寺~
いちばん最初は欲張って入れすぎてとんでもないことになった
おしゃもじは嫁入り道具の九谷焼
ほんのり赤くなっているんだけど湯気でぼけてしまった
c0051781_23272746.jpg

by elsur147 | 2012-05-21 23:30 | climatnara | Comments(0)

ついでに今頃栗羊羹

お年始の室生寺帰りに(笑)
橿原ロイヤルに寄って買ったときの
(甘い物なら何としてでも時間を捻出)
西善の杣づと
栗羊羹やはり美味しいです
どこを切っても栗が出てくる
いろんな形で。
c0051781_23204597.jpg

by elsur147 | 2012-05-21 23:23 | sweets | Comments(0)

伊豆のお土産

竹墨の入った黒ごま饅頭。
冷凍しておいたものを半解凍で(自然解凍)
いただいたら
ものすごーく美味しかった
薄皮つるつる、生地しんなり
黒ごまあんこヒンヤリ濃厚~vvv
c0051781_2391537.jpg

by elsur147 | 2012-05-21 23:18 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie