arsenal seveile

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中宮寺の特別開帳

紙製の文殊菩薩立像3月末まで。これ絶対に見てほしい~
すっごく愛らしいのですー。あたしは上野で見ましたv
里帰りされていたのね。見に、いけ、そうもないか~
で。中宮寺のついでに。日本橋高島屋に法隆寺から
近世の聖徳太子がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
c0051781_115376.jpg

まだあんだけど新聞ネタ。いいかげんにしてもう寝ます。
お昼休みはこんなことばっかりやっているな。隣のデスク奈良まみれvvv
 
by elsur147 | 2012-02-29 01:37 | climatnara | Comments(0)

まほろば館は花吹雪とか

福岡フツウに吹雪いてて、明日は関東も積もるらしいが
椿も梅もとびこえて。奈良もメインは吉野の桜~
c0051781_2344868.jpg

うわっ 桜の羊羹 うまそーーー(だめだめ未開封のいっぱいあんのに~)
c0051781_23135675.jpg

いい雰囲気~ そう広くはないのに。落ち着くですー
c0051781_2312444.jpg

なんというか...素敵すぎて言葉もでない 
c0051781_23495483.jpg

で。おそるおそる引っ張ったってチラとも舞わねえccc
やってみましょうか?はーい。コツがあるんですよねvvv
わ~~~ あたしだけの桜吹雪~(またはじまった)
c0051781_23565956.jpg

パンフレットも桜色~
c0051781_02471.jpg

お目当てはこちら。記紀・万葉プロジェクトのナビで出かける神話の舞台
行ったことあるとこ、まだ夢みてるだけのとこ、行った気になってるとこ(笑)
いろいろあり。あたしが好きなのは兄宇迦斯と弟宇迦斯(えうかし おとうかし)
惑星の名前みたいで、なんとなく。とか。ながめていると時間をわすれる。
c0051781_0353442.jpg

なかでも古事記の冒頭が紹介されたページはすごい
青空のもと大極殿。写真からでも圧倒された
掃除をしているおじさんがいたりフツウに家もあったりで
新旧混合奈良ってすてき、とあらためて。 じゃね。
c0051781_0542926.jpg

by elsur147 | 2012-02-29 01:02 | climatnara | Comments(0)

生きていたボール arsenal !!!

CLもFAカップも逃がしたアーセナルは北ロンドンダービーで復活~
やぱそうこなくちゃプレミアで圧倒的な強さを誇っていればいいのよ
それも0-2のビハインドから前半40分過ぎて2-2に追いつき
後半に逆転したあとトドメのゴールまで決めて5-2だぜ~
c0051781_2351440.jpg

何年か前のレッズ戦を思い出したよ。
CLで惨敗してうなだれてピッチにはいってきたガナーズは先制されて
アンリのゴールで息を吹き返したんだった。なつかすぃ~
昔話はどうでも。今回もちょっと開始4分にアホみたいなゴールとられ
PKとられ、にくたらアデ馬に決められ、ロビンのシュートはポストを叩き
あーーーもうだめーーー て大の字になってどうでしょーこれ!
ボール↓
c0051781_2346958.jpg






大の字のロビン↑

そのボールが残ってて。アーテタからセンターへつなげてサニャの頭で
1点かえす。そのあと気を取り直したロビンが左足で決めるー
2分で2点だ=3
3点目がガラスのロシツキてうれしかった~
離脱離脱の繰り返しでなかなかフィットしてなくて
狙ってはいても決まらなく。ロビンのお膳立てでやっと~~~
c0051781_23531457.jpg

そしてウォルコットが連続2ゴール。ウォルコットには
このときの喜びを忘れないでいてほしい
c0051781_23541629.jpg


この赤いのは?シーズンチケットのホルダーらしい
赤はアーセナルのチームカラーなんだけどね
パーカーがイエロー2枚で退場になったあと。
レッドー って
c0051781_23593069.jpg

いえね、サポーターは相手選手に向かって
あからさまにブーイングとかしないように言われたらしい
なのに一斉にレッドカードだして・・・
だからそういう意味じゃなく
勝利目前で沸いているんだと?応援しているんだと?
ウチワのカラーで。 敵も然る者(笑)
ささ次はレッズだアンフィールドだ一蹴しようアーセナル~*
c0051781_01588.jpg

ポストから 返り咲いたよ vanpersie サニャの頭に油注がれ
ありがと  
by elsur147 | 2012-02-28 00:17 | football | Comments(1)

ジャパニーズガナーズ

宮市亮くんはアーセナルの選手だからね
ボルトンはローンで修行してるだけだからね
ったく飯なんか引き合いに出すんじゃねえよ=3
言うなら 「日本のウォルコット」 と言え(^^;)、、
おチェルはウォル・・・おっと
書いたら本当になっちゃうからやめやめーーー
思っただけで?ないない絶対にないないない
頑張って欲しいけど人気者になるのはいや~ん
c0051781_23332413.jpg

by elsur147 | 2012-02-27 23:37 | football | Comments(1)

奈良の企画倒れ

というわけで。お水取り企画までの4時間ちょいを過ごす計画は
ぽしゃりそうであるが。想定したコースだけでも書いておこっと
c0051781_0565785.jpg

大和西大寺から自転車で平城宮跡をナナメに突っ切り
奈良ロイヤルに荷物を預けたら北上して海龍王寺。
宇和奈辺コフンの手前を通って般若寺へ行って石仏と十三重塔。
そこから南下して北山十八間戸、そして転害門に到着。

ここから東大寺へ入って戒壇院をはじめ細かいところを見てまわりたく、
でもそれは自転車では難しいかもしれないと言われたのであきらめて。

ひたすら南下する。南大門の交差点から破石町、高畑町を通り過ぎ
崇道天皇八嶋陵。動かしたら祟るといわれた八つの石を見に(笑)
ここまでは、転害門からどれだけとばせるかによって、可能と言われた。
八嶋陵から169号線を北上して近鉄奈良で自転車の返却までを。
西大寺発10時→奈良博着2時で。 誰に?観光課のお兄さんに。

円照寺は?それは2時までにはちょっと厳しいですね、と。
なら北コースはパスして一条通から転害門へ出れば(こだわる)
行けるかもしれないのか、とか。目論んでみたけど。
現実はきびしいのだろうなあ。紀寺あたりでエンジンとまりそ(笑)

私は自由に世界を放浪する♪ て アウディのCMいいな(今やってた)
蜂がぶんぶん飛んでるCM。飛びまわりたい奈良をあちこちどこまでも~
c0051781_17821.jpg

by elsur147 | 2012-02-25 01:16 | climatnara | Comments(0)

ようかんとまな板

やはり美味しいです。泊瀨の花ようかん
抹茶・白あん・葛の三層に桜の塩漬け
桃の節句にも合いそうな
c0051781_074290.jpg

葛はものすごい弾力で包丁を跳ね返す勢い 
ぷるんぷるん!!!
c0051781_083917.jpg

で。これはなに?裏をまな板に使っている。薄くて便利。
c0051781_0103550.jpg

母もなにかちょっとしたものを切るときに使っていた。
実家でも家でもいただきもので何代目になるのやら
自分では買ったことがない三輪そうめんなのでした。
by elsur147 | 2012-02-25 00:19 | climatnara | Comments(0)

奈良のパンフレットとか

それでも奈良の花に恵まれないというか外してしまう
開花情報を聞いて、そうだ奈良 行こう。 と思い立てたらな
今日の今日 (それは不可能) 今日の明日ではむづかしい...
c0051781_1955056.jpg

だるいな~ 特養で野呂we留守でまして。
来週まで無事でいられるかしらー
出勤して仲間と顔を合わせ開口一番
お、無事だった? が挨拶がわり。
いまんとこね、わかんないよね、と、これもおきまり。
昨日も日中だけで一人また一人と発症し
入所者の一部は隔離部屋対応になっており
そこへ交換に入る恐怖。職員半分近くお休み~
愛らしい石仏たちに会えるといいなあ
真ん中の、頬杖ついているの、可愛いな
c0051781_2014860.jpg

目の前にしゃがんでいつまでも向き合っていたい
c0051781_19552763.jpg

ガラっと変わって。渋カッコいいパンフレット
c0051781_20244912.jpg

鴨都波神社。体育会系が大好き
c0051781_20251213.jpg

ひろげて眺めて想像をふくらませている
c0051781_2044810.jpg

とはいえ
計画をたててから日にちが過ぎてしまうと気分がかわって
今はあまりそちら方面のモードじゃないんだけど本当は...
それは脇においといて。すごい可愛い~ コピーもナイス!!!
別パターンの雪も花も合成だそうですが。
鼻の頭に雪のよりこっちが全然!!! ヤバいほど可愛い~
c0051781_20545586.jpg

by elsur147 | 2012-02-23 21:10 | climatnara | Comments(0)

地図を見ながらんち

おっと ランチの写真はないです。パンをさっさか食べてしまった。
で、奈良行きが近づくと、デスクに地図をひろげて眺めている。
やぱ奈良市の地図は楽しいね。だいたい分かる(ほんとだなー)
黄色いのは 「きたまち」 マップ、右のは行ってみたいお店(まず無理)
左の緑は平城宮跡、右の緑は東大寺、さあどうするよ~て感じで
c0051781_23341381.jpg

元というか表紙。可愛いね。左ののオリジナルは明日来る~
c0051781_003775.jpg

買い物に出たら駐禁パトロールが多くて、いつものことだけど。
あっちもこっちも通りの反対側にも緑の二人連れが~
この辺だけなのかな(@築地)、銀座あたりでは見かけないな
c0051781_06214.jpg

横断歩道がはげててきたない
c0051781_061225.jpg

公園。奥の建物は築地警察(それがどーした)
手前の枝の薄い木は桜(笑)、いえね等間隔に植えてあって
その真下にベンチがあって、そこに一人ずつ座っていたので
桜もベンチも人も等間隔なのがたまたまでも面白くてそれだけ。
c0051781_081461.jpg

近づくと蕾が、つい寺?生え寺?でき寺?育っ寺?
c0051781_0152246.jpg

となったら、あたしおきまりの枝をひろげて わーい だ(笑)
c0051781_016892.jpg


梅もまだというか遅れてんのに気の早いやっちゃ
で、出たついでにドトールで一休み(これこれ)
c0051781_0172927.jpg
アイス抹茶ラテ
けっこう濃い味で美味しい。
あ、そうそう、
下げものをするとき
片手で持てないからと
(たぶんそうなんでしょ)
コーヒーカップの上に
灰皿を乗せて下げるのはやめましょう。
この感性ってば理解できない(-.-)
理解できないついでに。歩きながら
皆さんケータイで何を見ているのか...
絶対に変だ変だ=3



もとい。えとねコメダ珈琲店のシロノワールを(白?黒?笑)
食べてから田川のカレーを食べてみたい、大盛り(そら無謀杉)
とか飴屋に寄りたいとか地図をみながら思っているのでした。
パン屋のチェックとかしながら、奈良市は危険てんこもり(笑)
だって市内は一年ぶりだもん 楽しみ~~~
で、はたと我にかえり、あんた何しに行くんですか、と。

寝る
by elsur147 | 2012-02-22 00:56 | climatnara | Comments(0)

今日は何の日?(海の石榴)

東大寺イレブン今日から別火入り
c0051781_21505512.jpg

春だ春だー(まだだって)
プリマベ~ラ 大好きな横文字
椿はカメリア
イングランドもフランスもイタリーもドイツも
どこでもカメリア カメーリアとか
若干のびちぢみの場所とか違うが





つばいちの(←あんた誰?の)椿 
c0051781_21523376.jpg
椿でなにを思う?
花椿 かな
資生堂 パーラー(笑)
海を渡ってきた石榴のような花
交易としての石榴海油
だったのねえ、椿油は髪の友




春つげる花とセットで好きなコピー
c0051781_2295345.jpg









お友達が小浜にいったときに撮った
写真の写真
THE お水送り 若狭の鵜の瀬
c0051781_22132728.jpg










若狭でも花拵えするのね。
c0051781_22183581.jpg
真ん中のお坊様の
無邪気な笑顔に
ほのぼのと心温まり
写真の写真では
伝えきれないのが残念。

つらつら椿じゃ~
(玉列神社も気になるな...)





椿つげる花。
c0051781_22215276.jpg
やっと宿が決まって一安心。
市内だと迷う迷う。
あそこはあれはいいんだけど~
とか 一長一短ありまして~
ふと 名古屋経由で玉列...
ふと よぎった だけ。
by elsur147 | 2012-02-20 23:11 | climatnara | Comments(0)

雪もよう

昨日は夕方から雪で、駅に着いたらさらに激しく
c0051781_23382298.jpg

うつってませんな。白っぽい線が雪。 ちょっと~ 傘ないんだけど
家に売るほど傘あんのに今更、ビニ傘だって買うもんか=3
c0051781_23411414.jpg

で今朝。特養の近く。バス停から5分くらい。
枯れ木の向こう、横広がりに並んでる建物がそう
市川市と鎌ヶ谷市と船橋市の谷間にある
朝寝坊して、送迎に間に合わないと市営バス
それにも乗り遅れそうなときはタクシーで。
玄関の少し手前で降ろしてもらう、あたり(笑)
c0051781_23513796.jpg
タクシーで来た と。
なことどうでもいいだろうにあっという間に広がる=3
ここら辺、施設の他は梨畑と空き地しかない。
明日の朝はマイナス3度だってよ。おお寒っっ

なのにもう花見のころの希望休申請しなきゃで。
桜っていつごろ咲くっけ、と側にいた寮母さんにふったら
たいてい卒業式の頃は咲いてましたね、だと。
3月下旬ごろ? かな。
入学式のころは? 終わってます(ぴしゃり)
by elsur147 | 2012-02-19 01:46 | etcetra | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.