arsenal seveile

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ(@榛原)

奈良銘品館からお歳暮のメルマガが来ててイソイソ行ってみたら新商品に昇栄堂の宇陀川饅頭がトップページにあって見るからに品が良くてとても美味しそうだったのでそうなると発売元へ行ってみたくなるわけよ。といってもお店のサイトはなくて宇陀市の観光案内のページの宇陀の和菓子昨日電話でお取り寄せをお願いしてもう今日とどいた(早っ)
c0051781_21181336.jpg

軽量包装が横行するなか、しっかりした箱が嬉しい。フタに模様もついてる~
ご進物なら尚更に。箱とかフクロとか手提げとかケチらないでほしいんだよね
c0051781_21224690.jpg

包装紙に~ 宇陀の地図~ 山とか神社とか城跡とか~ うれし~
c0051781_21252912.jpg

宇陀川饅頭 こぶりの薄皮でパッと見は普通のお饅頭だけど
c0051781_2128179.jpg

小豆が入ってて。白餡に小豆の色が染まって、何色?なんともいえない
白あんて甘いでしょ。 白いこしあん。とことん甘くておいしい~
c0051781_21294333.jpg

ついで買いの金平(きんぺい) 栗丸ごと。これまた皮の薄さが命~
c0051781_21312254.jpg

2種類あるならせっかくだから、と
これが予想外のヒットでしたー
皮のほろ苦さと柑橘のジューシーが
白あんの甘さを引き立てまくり
キンカン丸ごと薄皮まんじゅ~ 
c0051781_21345544.jpg

お正月あけたらまた宇陀へ194~(*^^*)♪
頭の中ははや年の暮れ。 はやっ=33
明日7度?それって寒いんでね?寒っ(笑)
by elsur147 | 2011-11-30 23:09 | sweets | Comments(2)

ホイップクリーム

気が向くと自分で泡立てる。ストレス解消にもなる。泡立てるのは冬がいい
夏とか暑いと泡立つのにものすごく時間がかかる。途中でいやになってくる
シンク全体に氷水を流して冷たくして、お砂糖は多めに入れると早く泡立つ
それと乳脂肪分は40%以上ね。これ位になるまでで既に二の腕がダルお
c0051781_0291655.jpg

角が立つくらい てこれくらい。その前にリボン状というのがあるんだけど
その瞬間は撮れない。泡立て器からリボンとろとろ~て 面白いんだけど
c0051781_031107.jpg

このまま添えてもいいかなって位のが泡立て器から落ちてくると楽しい
この状態になると。つまみ嘗めるので歩留まりが悪いのはいつもの如し
c0051781_0315376.jpg

で。どうしたかというと。 柿生クリーム(笑)
c0051781_033433.jpg

生クリームと相性良しなのは柿とバナナ。どっちもシナモンふると美味しい
そうそう、メルヘンのフルーツサンドにも、柿生クリームというのがあったよ
そろそろ柿もおわり?つまんない。あとは年中無休のバナナですかね(笑)
c0051781_0395118.jpg

ストレス解消といえば。母がそれでやおらパンを作り始めたことがあった
生地を叩きつけるのがいいんだって。すごい形相でこわかったですよ~
あたしはパンはダメ。途中でめんどくさくなって丸めてドーナツにした(笑)
c0051781_0423332.jpg

そう。強力粉をイースト発酵させて揚げたドーナツってすごい美味しいよー
ついでに言わせてもらうと。揚げてないドーナツはドーナツじゃな~い(^^;)
by elsur147 | 2011-11-30 00:52 | sweets | Comments(0)

フルハムには(先週末の戦い)

ホームで負けたことがなくて、てチャンピョンズリーグの後だし、なんかカッタるいのよねえ、というのがありありな(笑)。コーナーのチャンスは生かせないわ、シュートは相手ブロックの壺にはるわ、たまに思い切って打てば大きくワクの上だわ、シュオーツァーのプレミア499戦目、を祝ったので?(笑)、メンバーちょこっといじっただけなのにねえ。オウンゴール献上のオトシマエをつけたフェルメーレンの赤鼻がクローズアップされた直後にサントスのスローイン。光った水玉が映ったからってピンボケな、つまんねえ写真、貼るんじゃねえよ。
c0051781_23442859.jpg

「バークレイズ プレミア リーグ」 それがどーした?響きが好き
c0051781_23464337.jpg

ロビンがいるからバットマンいらね
c0051781_23471640.jpg

アーテタ。笑顔を見せて。いやあ滅多に見せてくれなくていー
サントスの「ぎゃはは笑い」は、たぶん、まんまキャラ(笑)
c0051781_23492934.jpg

明日はアーセナルレディースが神戸レオ熱砂とチャリティマッチ。男子は。
Gunnersは。きっと見にいけないから来ないでいい(それどういう性格?笑)
へそ曲がりはほっといて 次次ーー 勝ちにいくぞー
c0051781_025368.jpg

ジュウルーとディアビは。ボーーーっとしてないでよーーー
あたしでもボール↑持ちすぎだって分かったぜ(高い棚)
by elsur147 | 2011-11-30 00:07 | football | Comments(0)

濃厚プリン

本和香プリン @有楽町 MEAL MUJI
c0051781_0142726.jpg

火曜日にロンドン在住のgoonerと
(アーセナル=Gunners ↑ サポーターをこう呼ぶ)
一年ぶり?会って。 お夕飯をご一緒したときのデザート
夕食は3品デリ。の写真はイマイチぱっとしないからなし
プリンのデザート名、あたしにしては珍しく覚えてたでしょ
たまにはちゃんと書こうと、レシートとっといたんだよ(笑)

プリンは家でよくつくった焼プリンのような懐かしい味わい
母の味にかなり近くて、アルミカップとか思い出したりした
「和香」という名前からすると、和三盆をつかっていたかな
脇に添えられたホイップは見た目より食べであったです~

天井が高くて広々としていて。居心地の良いカフェテリア
(なんか暗い?写真で見るよりずっと明るいんだけどな)
c0051781_023060.jpg

テーブルも大きいのでお手紙とか書くときはここに来るの
で。gooner と話していて気がついたり思い出しりした事
アルテタはアーテタ なんだね。
ファンペルシーは バンパーシー 
ベルカンプは バーキャンプ
問答無用に英語読み。日本人は親切で偉いと思った(笑)
フルハム戦は明日。遅くなったし明日も早いからもう寝るー
じゃね
by elsur147 | 2011-11-28 00:33 | sweets | Comments(2)

CL首位突破

決勝トーナメント進出決定~
c0051781_2331713.jpg

一番のりー
c0051781_23113542.jpg

いちばん乗りー
c0051781_2312519.jpg

だいぶ疲れたから写真だけ。ロビンに素晴らしーいクロスをあげたソング
ドリブラーの足捌きを隠し持ってたらしい。 どけどけどけーーー てな
c0051781_23161490.jpg

アルテタのCKからフェルメーレンの頭経由でロビ~ン
なんというか。お家芸的シュートスタイル。手、ひらひら と(笑)
c0051781_2328334.jpg

香川に何本打たれた?メルテザッカーこら
c0051781_23191495.jpg

尤も。チームレベルから言えば、楽に勝って当たり前な、、
だが。そうは問屋が卸してくれない チャ~ンピョ~ンズ 
リーグでありアーセナルであり。分かった風な口きくな?はいはい
それにしても。かえすがえすも。シーズン始まってからの どん底
まったく見てないですいません。知らぬが花とはこのことか...
ロビンは、某ブログで 「アンリを凌ぐかも」 と。
えーーーホントにそう思う?その域に来てたら嬉しい~
試合終了後のロビン。目元がすごいかわいかったので
c0051781_2339277.jpg

アーセナル加入した頃は、BMを大破して現場から逃げ=3
ベルカンプが警察に身元引き受けに現れ、なんて若気の至りも(笑)
今は頼もしいカピタン。ストライカーに 「C」 は重荷だよ、と思うけど
ストライカーには。点を取ることだけに集中させてあげたいなあ、と
思うけど。写真でかくてすいません。 二の腕が~(*^.^*)
c0051781_23481927.jpg

もう明日フルハム戦かー
夜中も2時過ぎのライブなんて~
無理無理っ3  
CL消化試合、亮君、出るかな。
ミヤイチとは発音できず、リョウもイマイチで
リーオーと呼ばれているらしい。
(リツコもむずかしいようで、リコーとか 昔)
27文字しかないんだもんな(笑)
by elsur147 | 2011-11-26 00:19 | football | Comments(0)

ドルトムント戦@CL

c0051781_2343822.jpg
ロビンやりましたー
ソングの
素晴らしい突破から
頭でーーー!!!
あと10分弱 しのいでくれ!
勝って勝ち抜け決めろー
おと、もう出かけなきゃー 
今宵はgoonerに会ってきます♪
じゃね
by elsur147 | 2011-11-24 06:27 | football | Comments(0)

相性のよい服とか

届いてからだいぶ日にちが経っちゃった nofl の三点セット
c0051781_2258457.jpg

コートにもなるワンピースと。巨大ストールと。アームウォーマー
あったか~い 身ごろたっぷり。着ぶくれしてても全然オツケ(笑)
c0051781_22591249.jpg

おまけに沈着が入ってた。このサイズは特養や一泊のとき重宝するのだ。
巾着を入れてくれてたフクロも。なんてことないところがあたし好み。
c0051781_23345396.jpg

事務封筒をパンチであけて、リボンで結んで手紙だしてりした。昔。
包装紙で封筒つくったりとか。チラシでとか。今でもときどきやるけど
フクロの。縄だぜ。もちろん何かに使うのにとっとく(笑)
c0051781_2313536.jpg

話はちょっと逸れて (とっくに逸れ寺~) レッグウォーマーなんだけど
たいていカカトまでくるんで履いてます(履くというか?じゃ装着・笑)
足もとが温かい。冬場の拝観とかもこれで。だって畳、冷たいじゃんか
家にいたとき思いついて撮ったから↓靴下共々どうでもいいやつ(ははは)
c0051781_23304945.jpg

冬になるとにわかにトナカイ柄のセーターとか靴下とかでてきてやだ。
あーん奈良のシカちゃん取らないでよ~;って かーんじ。 じゃねー
by elsur147 | 2011-11-23 00:33 | collection | Comments(0)

奈良みやげと たわごと

横田さん家の (それ馴れ馴れしいよ) みそせんべいは特養へのお土産の定番なんですけど (なにしろ数が勝負) 奈良のどこのお土産ショップでも幅を利かせている 「くず餅」 を食わず苦手で敬遠していたのはワラビ餅があまり好きでなかったから?同類と思ってた?
ところが。いただきもので目からウロコな小豆くず餅♪
c0051781_226149.jpg

めちゃハードな食感と弾力がたまらなく。美味しい~
c0051781_2322432.jpg

葛は葛根湯の葛でもあるよね。もっと何か書きたいんだけど疲れたから寝る。いそがしいのだ~。あたしは事務方だから朝は7時半に行けばオッケーだけど、営業は6時には出てるのね。だから、おはようございまーす って入ったときはもう営業真っ盛りで、あたしの顔を見るなり ちょっとちょっと と 伝票やら書類が回ってくるわけ。鞄をおくヒマもないわ、冬はコートを着たまんま申し送りですよ。ひと通り聞いて、今日の段取りとかこっちの頭にスイッチすれば後はコンビニ行こうがモーニング食べに行こうが好きにして、なんですけど(笑)

c0051781_2340316.jpg
なにしろ伝票とか書いてても
営業からの指示が最優先でしょ。
極端な話、でも、日常茶飯事なのが
たとえば、数字の 8 の半分だけ
上の 〇 を書いたところで
呼ばれたら はい と手を止めて
声がした方に顔を向けるわけ。
(向けないと怒る・笑)
そのピタっと止める切り替えが
気持ちよく思えるときもあれば
お腹の中で うるせえなあ と
悪態をつくときもありますの~
ほほっ(^.^)v
by elsur147 | 2011-11-21 23:51 | climatnara | Comments(0)

備忘リンクなら

c0051781_14154231.jpg

来客のどさくさ紛れに
いまなら
(^^;)

県民手帳、欲しいなー
by elsur147 | 2011-11-21 14:19 | climatnara | Comments(0)

かに玉つくった

タラバガニ一肩。ゲンコツ(爪)は裂いて爪楊枝で掻き出す
殻を剥きながらつまみ食いをするので歩留まりが悪い(笑)
海水ボイル。何もつけず、そのままで、十分に美味しいが。
c0051781_23354185.jpg

身はほどほどに絞り。身から出たスープ(エキス)は卵3個に入れ。
身だけを強火でジャジャッと炒める。焦げ目が付くくらいが美味しい
長ネギを白髪ネギ状態に千切り、そこから微塵切りにして(私仕様)
一緒に炒め、軽く塩コショウ、卵を入れたらササッと絡める程度で。
油は多め。本当は太白ごま油がいんだけど。うちはあったものでv
c0051781_23431259.jpg

カニを先に炒めて焦げ目をつけるのがポイント。簡単ばかウマ
今回は卵を入れてから炒めすぎ。もっとフワフワが好きなの。
あんかけとか甘酢とか、めんどうな事しないで美味しい(ほほ)
あ、コショウは白でv
by elsur147 | 2011-11-20 23:51 | etcetra | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie